2023.10.23
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!日本食スーパーで発見!!オレンジ色のドラゴンフルーツを発見!!!
インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。
みなさんは、ドラゴンフルーツを食べたことはありますか?
私は南国の代表的なフルーツの中で、1番好きなフルーツと言っても過言ではないくらいドラゴンフルーツが大好きです。
インドネシアでは、ドラゴンフルーツが常にスーパーに売られているので、よく買っています。
今日はスーパーでオレンジ色をしたドラゴンフルーツを発見したので、ドラゴンフルーツがどんな果物なのかを紹介しつつ、色によって違いがあるのかをまとめたいと思います。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。
そもそもドラゴンフルーツって?
ドラゴンフルーツはベトナム、タイ、マレーシア、インドネシアなどの亜熱帯地域で栽培されるフルーツです。
名前の由来は、この外皮の模様が、ドラゴン(竜)の鱗に似ているとされていることから「ドラゴンフルーツ」と名付けられました。実際には、このフルーツは竜に由来するものではなく、その名前は外観の特徴に基づいて名付けられました。
ドラゴンフルーツの食べ方
選び方
熟したドラゴンフルーツを選びます。外皮が鮮やかで少ししぼんでいるものが最適です。外側に小さな茂みがあることも良い兆候です。
切り方
1.ドラゴンフルーツを水でよく洗います。次に、果肉を切る前に、上部と下部を切り落とします。(※写真は切るのを忘れています)
2.ナイフを使って、果肉を中からくり抜くか、外皮を剥いて取り出します。果肉はソフトでジューシーで、小さな黒い種が含まれています。これらの種は食べても問題ありません。
切り分け方
一般的に、食べやすい大きさの薄切りやくし切りにします。
食べ方
ドラゴンフルーツは生食が一般的です。そのまま食べるか、他のフルーツと組み合わせてフルーツサラダにしたり、ヨーグルトやシリアルに加えたりできます。
保存方法
未食のドラゴンフルーツは、冷蔵庫で保管して新鮮さを保つことができます。食べたい分だけ切って食べるのがおすすめです。
オレンジ色のドラゴンフルーツの味は?
ドラゴンフルーツには、通常2つの一般的なバリエーションがあります。
赤い外皮に白い肉、または赤い肉を持つもの、そして黄色またはオレンジ色の外皮を持つものです。これらのバリエーションは外観や色合いに違いがありますが、味に大きな違いはありません。どちらも独特の甘みとわずかな酸味を持ち、類似した風味を提供します。
したがって、オレンジ色のドラゴンフルーツは通常、ピンクまたは赤い外皮のものと同じように甘く、ジューシーで爽やかな味わいを持ちます。色合いの違いは視覚的な要素に影響を与えるだけで、味には影響を与えません。
オレンジ色のドラゴンフルーツの健康効果
オレンジ色のドラゴンフルーツは、健康に多くの利点をもたらす栄養価の高いフルーツです。一般的に、ドラゴンフルーツの健康効果について言えることは、色による違いはほとんどありません。
- ビタミンC:ドラゴンフルーツはビタミンCが豊富に含まれており、免疫機能を強化し、体内の抗酸化能力を高めます。色による違いはありません。
- 食物繊維:どちらの種類のドラゴンフルーツも食物繊維を多く含み、消化をサポートし、満腹感を促進します。
- 抗酸化物質:ドラゴンフルーツには抗酸化物質が豊富に含まれており、細胞への損傷を軽減し、炎症を抑える助けになります。
- 低カロリー:どちらの色のドラゴンフルーツも低カロリーであり、ダイエットに適しています。
- ミネラル:カリウム、鉄、カルシウムなど、ミネラルも含まれています。
季節と価格
ドラゴンフルーツは、主に冬から初春にかけての季節に収穫されます。具体的な季節は地域によって異なりますが、インドネシアは11月〜12月が旬とされています。
色による違いは一般的に季節や価格には大きな影響を与えません。ピンクや赤いドラゴンフルーツも同様の季節と価格傾向を持ちます。
ということで今回は、「オレンジ色のドラゴンフルーツ」を紹介しました。
皮の色以外に、大きな違いはないのですが、わたしはドラゴンフルーツのバリエーションの中で一番甘いと感じました。
試してみる価値はあると思います。ぜひ見かけたら食べてみて下さい。
最後まで読んでいただき
Terima kashi‼️
今日のインドネシア語 #32 お腹がすいた
今日のインドネシア語は、こちら!
Lapar ラパール
お腹がすいた
【例文】
“Saya lapar, kita makan malam sekarang?”
「お腹がすいています、今夜ごはんを食べましょうか?」
“Apakah Anda lapar?”
「お腹が空きましたか?」
”Saya”=わたし “kita”=私たち “makan malam”=夕食 “sekarang”=今
“Anda” = アナタ
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!庵治半島の旅:香川の隠れたパワースポット【竹居観音寺】
こんにちは、Mayuhanです! 今回は、私の出身地でもある香川へ行った時に訪れた場所を紹介します。 皆さんは四国の最北端の地がどこにあるか知っていますか? それは、香川県の庵治半島にある「竹居岬」で...
bmw-life | 2025.1.20
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!淡路サービスエリア(下り)に寄り道して明石海峡大橋を見よう!
こんにちは、Mayuhanです! 淡路島に向かう際や四国への道中で立ち寄る「淡路サービスエリア(下り)」は、休憩スポットとしてだけでなく、観光スポットとしても人気の場所です。今回は、淡路サービスエリア...
bmw-life | 2025.1.13
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【香川県庵治町】映画世界の中心で愛をさけぶロケ地にて初詣
こんにちは、 新年明けましておめでとうございます!Mayuhanです! 皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?初詣は行きましたか? 私は香川県の庵治町にある「桜八幡神社」へ初詣に行ってきました! ...
bmw-life | 2025.1.6
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!年末の大掃除で「車内清掃DIY」に挑戦!窓スイッチの内部を綺麗にする方法
こんにちは、Mayuhanです! 今年ももう残るはあと1日。ということで、最後のブログとなりました! 今年の締めくくりは、「年末の大掃除」にちなんで、普段は見過ごしがちな車内清掃に挑戦してみました。 ...
bmw-life | 2024.12.30
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!鎌倉グルメを満喫!金子丸直売所でしらすを堪能
こんにちは、Mayuhanです! 鎌倉観光といえば、美しい海や歴史的な名所、そしてグルメが魅力ですよね。今回ご紹介するのは、鎌倉高校前駅近くの「金子丸直売所」。しらすをはじめとした海の幸を堪能できるス...
bmw-life | 2024.12.23