2024.01.01

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【インドネシアの年末年始】大掃除はプロにおまかせ!

Happy New Year 2024 !!

みなさん、明けましておめでとうございます。

インドネシアから発信しています、Mayuhanです!

今回は、インドネシアでの新年の迎え方と、年末の大掃除体験についてお話ししたいと思います。

ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

インドネシアで迎える新年の違い

まず、インドネシアでは日本のようなお正月の習慣はありません。ですが、年末年始は家族や友人と過ごす大切な時期です。

編集部T
編集部T
日本なら実家に帰って皆んなでおせち料理やお雑煮を囲みますよねぇ

日本で言うお正月休みはないものの、クリスマスから新年にかけて多くの人が休暇を取り、街中は祝祭ムード一色になります。新年の迎え方も日本とは大きく異なり、花火やパーティーで盛大に祝うのが一般的です。

 

Klinklin Clean Service

さて、新年を迎えるにあたって、私も年末の大掃除を行うことにしました。インドネシアでは自宅での大掃除が一般的ではないため、友人の勧めで「Klinklin 」というクリーニングサービスを利用することに。


(出典:https://www.klinklin.co.id/)

クリンクリンでは、マットレスやソファなどの家具から、カーペット、バスルームなどの水回りなど、幅広い場所の掃除に対応しています。

私が依頼したのは、キッチンの徹底クリーニングとカーペット1枚のクリーニングです。

スタッフは非常に専門的で、細部にまで気を配り、キッチンの油汚れや電子レンジの内部まで見違えるほどきれいにしてくれました。

まゆはん
まゆはん
最初に、どこを重点的にやっておくかを伝えておくと、ちゃんと綺麗にしてくれるのでとても満足できました。

 

新年を迎える準備

クリンクリンのおかげで、私の家は新年を迎える準備が整いました。

インドネシアでの生活では、こうしたローカルのサービスを利用することで、日常生活がより快適になることを改めて実感しました!

おせち料理をインドネシアで作るには、なかなか材料が揃わないので、今回はお雑煮を作ろうかなと思います。

お雑煮といえば香川県出身のわたしは、『白味噌のお汁にあんこ入りの餅』が入っているのが定番ですが、皆さんはどんなお雑煮ですか?

こっちでは白味噌も見たことがないので、今年は関東風にしようかなと思います!

 

料金について

※各サイズによって異なります。詳しくは公式Webサイトで確認できます。

カーペット×1=約1,800円

キッチン=約3,000円

交通費=約400円

合計=約5,200円

でした!

まゆはん
まゆはん
スタッフは1人で、4時間くらいかけて黙々と掃除してくれました!

日本だと倍くらいの金額にはなるのではないでしょうか…!

 

まとめ

ということで、インドネシアでの新年の迎え方と年末の大掃除、どちらも新しい発見と楽しい経験でした!

異国での年越しは、私にとって忘れられない思い出となりました。

今年もたくさんのインドネシアの情報が届けられたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、Terima kasih!

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:営業時間:7:00〜17:00
定休日:無し
公式Webサイト:https://www.klinklin.co.id/surabaya/
電話番号:0897-7475-656

 

今日のインドネシア語 #33 あけましておめでとう!

今日のインドネシア語は、こちら!

Selamat Tahun Baru!
(スラマッタフンバル)
あけましておめでとうございます!

*前回の記事*

 

 

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ローカルスイーツ】スラバヤの老舗アイスクリーム専門店「ザングランディ・アイス・クリーム」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今年、日本では5月3日から6日がゴールデンウィークとなり、今日が振替休日で最後の休日です。 連休中、皆さんはど...

bmw-life | 2024.5.6

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

やじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る