2024.04.22

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!子連れ観光にもおススメ!ペナン島のオシャレな消防署『Beach Street Fire and Rescue Station』

こんにちは!
インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。

今日はマレーシア、ペナン島にある「Beach Street Fire and Rescue Station」についてお話ししたいと思います。

子連れでのプチ観光にもオススメのスポットです。

ぜひ最後まで読んでください!

 

プチ観光スポットの消防署

「Beach Street Fire and Rescue Station(ビーチ・ストリート・ファイヤー&レスキュー・ステーション」は、ペナン島ジョージタウンに位置しています。

まゆはん
まゆはん
ジョージタウンを探索していると、赤と白の特徴的な外見が目に止まり、立ち寄らずにはいられませんでした!

 

この消防署は長い歴史を持ち、かつての植民地時代から存在している歴史的建物の一つです。レンガ造りの外観が特徴的で、当時の建築様式が色濃く反映されています。

日本人の私からすると、一見ホテルかと思うほどのポップな外観ですが、近づいて見ると消防車が真ん中に停車しているので間違いなく消防署のようです。

こちらの消防署は、ただの観光スポットではなく今でも稼働する歴とした街の消防署だそうです。

まゆはん
まゆはん
観光客がひっきりなしに出入りしているので、緊急時は大丈夫なのかとちょっと心配になりますね。

 

ペナン島の安全を守る消防士たち

ここでは、地域の安全を守るために多くの消防士が日々活動しています。

訓練の様子を見ることができる場合もあり、とても迫力ある訓練風景だそうです。

まゆはん
まゆはん
消防署内にもジョージタウン名物のウォールアートが!

事故現場の模型も見ることができました。

 

消防士の制服やロッカー

消防士の制服やロッカーも見ることができます。

まゆはん
まゆはん
水中用の制服もあるのですね!

 

消防署にも乗れる!!

消防車は常に開放されており、子供に一番の人気ゾーンとなっていました。

後部座席も見ることができます。

まゆはん
まゆはん
消防車の車内がこんな風になっていることは知りませんでした!

時にはこの場所で地域イベントが開催されることもあるそうで、地元の絆を深める大切な役割を果たしています。

イベント時には、消防車の展示や消防士との交流もあり、楽しいひとときを過ごすことができます。

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:200, Beach St, Georgetown, 10300 George Town, Penang, マレーシア
営業時間:8:00-17:00
定休日:無し
公式Webサイト:https://www.bomba.gov.my/
電話番号:+6042614444

 

 

さいごに

今回訪れた「Beach Street Fire and Rescue Station」は、ただの消防署ではなく、歴史的な建物としても、地域コミュニティの中心としても重要な役割を果たしています。

以下は表の看板です。(BALAI BOMBA=消防署)

ペナン島にお越しの際はぜひ立ち寄って、その独特の雰囲気を感じてみてください。

 

ペナン島で過ごした時の話はまだまだ尽きません。次回をお楽しみに。

 

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

 

*前回の記事*
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ペナン島】プラナカン・マンションから学ぶプラナカンの歴史

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ローカルスイーツ】スラバヤの老舗アイスクリーム専門店「ザングランディ・アイス・クリーム」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今年、日本では5月3日から6日がゴールデンウィークとなり、今日が振替休日で最後の休日です。 連休中、皆さんはど...

bmw-life | 2024.5.6

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る