2024.05.20

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!\スラバヤからジョグジャカルタへ/電車に乗って4時間半【グベン駅】

こんにちは!
インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。

今回は、スラバヤの『Surabaya Gubeng Station(グベン駅)』からジョグジャカルタまでの電車の旅についてお話しします。こちらでの生活も日々新しい発見があり、地元の交通手段を使ってみるのもその一つですよね。

駅や電車内の様子を写真におさめてきたので、ぜひ最後まで読んでください!

 

グベン駅(Surabaya Gubeng Station)

グベン駅(Surabaya Gubeng Station)は、インドネシア・スラバヤにある主要な鉄道駅です。多くの地方都市やジャワ島内の重要な目的地へのアクセス点として利用されています。毎日数多くの利用客で賑わっており、地元住民から観光客まで幅広く利用されています。

駅内にはチケット売り場、カフェ、小売店があり、とても活気がありました。

まゆはん
まゆはん
比較的清潔で、案内看板もしっかりと表示されているので、迷うことはほとんどありません。

 

グベン駅でのチケット購入

電車時刻は、Google検索などで見ることができます。駅は混雑する為、予約した電車がの発車時刻30分前には、駅に着いていた方が良さそうです。

チケットカウンターは、駅の入り口を正面に左側にあります。

ここからは多くの都市へのアクセスが可能ですが、今回の目的地はジョグジャカルタ。駅に到着すると、まずはチケット売り場で乗車券を購入します。窓口で「ジョグジャカルタまで」と一言。

英語も通じますが、ちょっとしたバハサ・インドネシア語を使うと、スムーズに事が進むことも。

チケット料金について

スラバヤ→ジョグジャカルタ

乗車時間:約4時間半〜

乗車料金:(往復)約Rp.750.000,-(約7,500円)

[2024/02/08時点]

※上記は、エグゼクティブシートの団体料金となります。
通常料金は約5,000円〜
※料金は変動するので要確認。

チケット予約について

予約していた場合は、チケットカウンターにて、予約していたチケットを受け取ります。
今回は団体だった為、チケットカウンターに連絡して直接予約しました。

まゆはん
まゆはん
チケットは事前に予約がオススメですが、座席が空いていれば当日購入も可能です。

 

待合にはラウンジ/キッズスペースあり

チケット購入したら、ホームの前で待ちます。キッズスペースやラウンジが用意されていました。

扇風機はあるのですが、野外に面していて暑いので熱中症に気をつけて下さい。

まゆはん
まゆはん
電子モニターには、時刻表が表示されていて分かりやすいです。

この奥へ進むと、電車の乗り降りができます。

 

いざ、電車に乗車!!

電車が来ると、どの車両に乗るかはチケットに記載されています。大抵、車両番号が書かれているので、それに従って乗り場へ向かいます。

まゆはん
まゆはん
日本のように隣の路線に行くための地下や架道橋が無く、直接踏切を渡る必要がある為、子連れは要注意です。
まゆはん
まゆはん
電車と電車の間隔が非常に狭いため、急いでいる乗客が多く、落下しないよう十分に注意が必要です。

 

座席/車内の様子

電車内は、いたって普通?

座席は、後ろの人に迷惑をかけない程度にリクライニングすることができます。

折りたたみ式のフットレストもありました。

まゆはん
まゆはん
2口のコンセントも!
まゆはん
まゆはん
車内販売もあります。スタッフのおそろいのバティック姿がオシャレですね!

 

食堂車両もあり

まゆはん
まゆはん
食堂車両では、ローカル弁当やカップラーメンなどの販売があります。

長時間の移動なので、温かい食事がいつでもできるのはとてもありがたいですね。

 

ハプニングあり!?ジョグジャカルタに到着

4時間半の長い旅が終わりました!

と言いたいとことですが……

まゆはん
まゆはん
実はこの日、トラブルがあり電車が一時停車しました。

途中で電車が約30分間停止し、その間に車内のクーラーも停まってしまいました。

インドネシアは常に30度を超える暑さなので、車内はすぐに高温になり、30分が非常に長く感じました。外の方が少し涼しいため、スタッフから外に出ても良いと言われ、一時的に外で過ごしました。

いつ再運転されるか心配しながら待っていると、突然涼しくなり、再運転のアナウンスがあり、電車は再び動き出しました。

 

そんなこんなで、無事到着した『ジョグジャカルタ』

一体どんな街なのか、来週からはジョグジャカルタ編をお送りします!

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:〒60131 East Java, Surabaya, Tambaksari, Pacar Keling

 

 

 

*前回の記事*

 

合わせて読みたい!


Warning: Undefined variable $cat_slug in /home/motoren/tomeiyokohama-bmw.co.jp/public_html/bmwchofu-blog/wp-content/themes/bmw_column/single.php on line 51
no image

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ジョグジャカルタみやげ】オススメのお土産紹介 -Hamzah Batik-

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今日はインドネシアのジョグジャカルタで見つけたお土産についてご紹介します。 ジョグジャカルタでお土産と言えば、...

bmw-life | 2024.6.24

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る