2025.02.03
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【香川県高松市】漁船に乗れる公園!?「城岬公園」
こんにちは、Mayuhanです!
香川県高松市庵治町にある「城岬公園」(しろばな公園)は、庵治の魅力をたっぷり味わえる場所です。映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地付近でもあり、今でも映画ファンや観光客が訪れます。
このブログでは、公園の魅力を中心に、庵治町やその周辺の見どころについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでください!
庵治の城岬(しろばな)公園とは?
庵治は香川県高松市の東部に位置する、石材業と漁業が盛んな地域です。

庵治石と呼ばれる高品質な石材は、国内外で評価が高く、石屋が多い街並みが庵治の特徴でもあります。また漁師町でもあるので、漁船が海に浮かぶ特徴的な景色を見ることができます。

そんな庵治町にある「城岬公園」は、地元の人々にも観光客にも人気のスポット。
公園内には広々とした芝生広場や遊具が整備されており、家族連れやカップルがゆっくり過ごせる環境が整っています。「臨海公園」としての特徴もあり、美しい海を眺めながらのんびり過ごすことができます。
子供たちに人気の源氏丸(漁船)
城岬公園の目玉の一つが、漁船を模した「源氏丸」のロッキング遊具です。

本物の漁船にロープ登りやローラー滑り台などが組み合わさっており、子どもたちに大人気!船好きの子どもも楽しめます。


昔はもう一艘あり、その船は操舵室に入ることができたのですが、老朽化でなくなっていました。源氏丸は安全のため、中には入れないようになっています。

さらに、広々とした芝生のエリアもあるので、ピクニックをしたり、ボール遊びをしたりと自由に楽しめるのも魅力です。
休日には家族連れで賑わい、子どもたちが元気に遊んでいます。
城岬公園の「石アート」が魅力的
庵治といえば「庵治石」

公園内には庵治石を使ったユニークな石のアートが展示されており、散策しながら楽しむことができます。

アート作品は地元の石材職人が手がけたものも多く、職人技が光る美しい作品ばかり。

石の温かみや重厚感を感じながら、公園内を歩くのはとてもリラックスできる時間です。
城岬公園から見える絶景
城岬公園からは、瀬戸内海の穏やかな海が一望できます。

夕陽の背景に島の影、瀬戸内海の景色が印象的です。
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』に因んだ純愛ロード
城岬公園周辺には、映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地があります。この映画が公開されて以降、庵治町は「純愛のまち」としても知られるようになりました。

公園のすぐ隣にある「純愛ロード」には、映画のフィルムを模した地元特産の石が並び、それぞれに愛のメッセージが刻まれています。
このロードを歩くと、まるで映画の中に入り込んだような気分に浸れます。カップルや家族で訪れるのにぴったりの場所です。
石でできたハートのオブジェやベンチがたくさん並んでいて、フォトスポットとしても人気です。
アクセス
所在地:〒761-0130 香川県高松市庵治町新開6392−91
営業時間:24時間
公式Webサイト:http://mureaji-park.com/shirobana/
電話番号:0878392494
さいごに
高松市庵治町の「城岬公園」は、家族連れやカップル、歴史好きな方まで幅広い人々が楽しめる素敵な公園です。石のアートや漁船の遊具、純愛ロードなど、庵治町の特色を詰め込んだスポットが満載。
美しい海や歴史的な背景を感じられるこの場所で、ぜひ特別な時間を過ごしてみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!帰省しない年末年始。子連れで行きやすい横浜発・初詣スポット5選|忘れがちな持ち物リスト付き
こんにちは、Mayuhanです! 12月も後半に入り、空気がぐっと冷たくなってきましたね。街の雰囲気も一気に年末モードで、「今年どうやって年越ししようかな」と考え始めた方も多いのではないでしょうか。 ...
bmw-life | 2025.12.22
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!外はパリッ、中はとろ〜り!日本一たい焼 京都福知山野花店でほっと一息
こんにちは、Mayuhanです! すっかり気温も下がってきて、あったかいスイーツがおいしい季節になってきましたね。 今日は、そんなドライブの途中に立ち寄った「日本一たい焼 京都福知山野花店」をご紹介し...
bmw-life | 2025.12.15
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!彩りランチととろける桃パフェ。豊岡市「フルーツアイランド百果園」で季節の果物を味わう
こんにちは、Mayuhanです! 12月に入り、朝の空気が急に冬らしくなってきましたね。朝活で散歩をしていても、指先が冷たくなって「ああ、冬が来たなぁ」と思わず肩をすくめてしまいます。 そんな寒い日で...
bmw-life | 2025.12.8
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【2025】IKEA横浜で本物のもみの木を買ってきた!整理券の流れ・選び方・車への積み方まで徹底レポ
こんにちは、Mayuhanです! 12月に入って、街の雰囲気が一気にクリスマスカラーになってきましたね! 赤や緑のディスプレイやイルミネーションを見るだけで気持ちが明るくなって、どこかソワソワ、そして...
bmw-life | 2025.12.1
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!城崎マリンワールドで子連れ水族館デビュー!ベビーカーでも安心の体験レポ
こんにちは、Mayuhanです! 11月に入って一気に寒くなりましたね。朝の冷たい空気がちょっと気持ちよくて、最近は朝活を続けながら一日をスタートさせています。 今回は、夏に家族で訪れた城崎マリンワー...
bmw-life | 2025.11.24
