2025.08.11

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【JAXA宇宙科学研究所】相模原で宇宙を感じる!はやぶさや最新探査機に会える交流棟レポ

こんにちは、Mayuhanです!夏休み、暑くて外遊びはちょっと…という日もありますよね。
そんなときにおすすめなのが、屋内で涼しく、しかもワクワクする知識が増えるスポット。
今回は、相模原市立博物館のすぐ隣にある「JAXA宇宙科学研究所 宇宙科学探査交流棟」に行ってきたので、その様子をレポします♪

ぜひ最後まで読んでください!

 

宇宙科学探査交流棟ってどんなところ?

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の中でも、宇宙科学研究所が手がける探査ミッションを紹介する施設です。


最新探査機や実物大模型、ミッション解説パネル、実際に使われた機材などが展示されており、まさに“宇宙探査の最前線”を間近に感じられる場所です。
入館料は無料で、誰でも気軽に見学できます。

 

大迫力!屋外の本物のロケット展示

施設の外にはM-3SⅡロケットの実寸大模型とM-Vロケットの実機が展示されており、その迫力は圧巻。

間近で見るとスケール感が桁違いで、写真撮影スポットとしても大人気。
宇宙へ挑む技術の大きさを肌で感じられる瞬間です。

まゆはん
まゆはん
これが宇宙まで飛ぶのかと思うと鳥肌が立ちますね!

はやぶさ2&SLIMの実物大模型

入口付近でまず目に飛び込んでくるのは、小惑星探査機「はやぶさ2」と「SLIM」の実物大模型!


太陽電池パネルやアンテナの細部まで再現されており、宇宙での活躍を想像すると胸が高鳴ります。


間近で見ると意外と大きく、子どもも大人も大興奮間違いなしです。

 

小惑星リュウグウの模型展示

はやぶさ2がサンプルを持ち帰った小惑星「リュウグウ」の模型も展示されています。


ゴツゴツとした岩肌や独特の形状がリアルに再現されており、まるで宇宙空間に浮かんでいるかのよう。
探査機がどのように接近し、サンプルを採取したのかをイメージしやすく、展示解説を読むとさらにワクワク感が高まります。

驚きのポリエチレンフィルム気球

展示の中で特に驚いたのが、ポリエチレンフィルムで作られた気球。


実際にその生地に触れることができるのですが、とても薄くてびっくり!
「これで本当に宇宙実験ができるの?」と思うほど繊細で、ぜひ訪れたら触ってみてほしいです。

 

実物やパーツの展示も充実

探査機のパーツや、打ち上げに使用された機材など、実際に宇宙に関わったアイテムが間近で見られます。
特に、エンジン部分やセンサー類は技術の結晶とも言える存在感で、じっくり観察したくなります。

 

宇宙食自販機をチェック!

展示室の外にある宇宙食自販機を発見!


「バニラアイス」を購入してみました!

暑い日でつい冷たいアイスが食べたくなりましたが、宇宙食のバニラアイスは全然冷たくなく、フリーズドライのミルク菓子のような味でした。

おいしいのはおいしかったです。

まゆはん
まゆはん
他にもたこやきやカレー、プリン、宇宙グミなど、ちょっと気になるメニューが並んでいました。

 

アクセス


GoogleMapで見る

所在地:〒252-0222 神奈川県相模原市中央区由野台3丁目1−1
電話番号:05033623540
営業時間:10:00‐17:00(16:45 最終入館)
定休日:月・火(祝日を除く)
※お盆などは休業になる為、来館の際はHPを確認することをお薦めします。
公式Webサイト:https://www.isas.jaxa.jp/visit/index.html

 

さいごに

「はやぶさ」や最新の探査機に会えるこの施設は、宇宙ファンはもちろん、夏休みの自由研究にもぴったり。
相模原市立博物館と一緒に訪れれば、知的好奇心をたっぷり満たせます。
ぜひ、相模原で“地球と宇宙の旅”を楽しんでみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*前回の記事*

 

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る