2025.11.24
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!城崎マリンワールドで子連れ水族館デビュー!ベビーカーでも安心の体験レポ
こんにちは、Mayuhanです!
11月に入って一気に寒くなりましたね。朝の冷たい空気がちょっと気持ちよくて、最近は朝活を続けながら一日をスタートさせています。
今回は、夏に家族で訪れた城崎マリンワールドの体験を振り返ってブログにまとめました。
0歳の息子と6歳の娘を連れて行ったのですが、ベビーカーでも快適に回れる優しい水族館でした!
ぜひ最後まで読んでください。
城崎マリンワールドとは?
兵庫県の日本海沿いにある城崎マリンワールドは、ただの「水族館」ではありません!

イルカショーやアシカのパフォーマンス、釣り体験までできちゃう、まさに“体験型の海のテーマパーク”なんです。
館内は広くて、どこを見ても海の景色と一体化しているような設計が素敵!
私たちが行ったのは夏の快晴の日。入ってすぐのところに大きなトドの銅像があり、子どもが「わー!おっきい!」と大はしゃぎ。

思わず写真を撮りたくなるスポットです。
この時点でテンションが上がりまくりでした(笑)
ベビ連れでも安心!
受付でベビーカーのレンタルができるのが、本当に助かりました。
0歳の息子はまだ歩けないので、ベビーカーは必須。
自前のベビーカーを車に積みっぱなしにしていても安心です。
レンタルベビーカーはきれいで操作もしやすく、館内も通路が広いのでスイスイ動けました。
授乳室やおむつ替えスペースも完備されていて、赤ちゃん連れにはとっても優しい環境。
子連れで行くときって「泣いたらどうしよう…」「おむつ替えできるかな?」と心配になりますが、ここはそういう不安がまったくなかったです。
アザラシやペンギンに夢中!子どもが喜ぶ展示がいっぱい
最初に立ち寄ったのはアザラシのエリア。

ガラス越しに目の前で泳ぐ姿が見られて、娘も息子も大興奮!
とくに息子はベビーカーに座ったまま、じーっとアザラシを見つめていました。
間近で見ると、つぶらな瞳と動きの可愛さに癒されます。
そのあとペンギンゾーンへ。
透明の水槽で、ペンギンがスイスイ泳ぐ姿を見て娘が「飛んでるみたい〜!」と喜んでいました。

ペンギンたちは意外と近くまで来てくれるので、写真も撮りやすいです。
魚たちの世界に引き込まれる!美しい水槽展示
館内の展示エリアはどこもライティングが美しくて、まるで海の中を歩いているような雰囲気。

特に大きな縦型の水槽には、岩のまわりを泳ぐ魚たちがいて、下から見上げると迫力満点です。
思わず「すごい〜!」と声が出てしまうほど。
小さな水槽のコーナーもあり、海藻や貝などが丁寧に展示されています。

説明パネルにはイラスト付きで生態の解説があり、娘も「これなあに?」と興味津々。
親としても、子どもの「なぜ?」「どうして?」に自然と答えたくなるような展示でした。
展示されている水槽の中には、まるでアートのように整えられた海藻やサンゴもありました。
光を反射してキラキラと輝く様子は美しく、写真を撮る手が止まりません。
ひとつひとつの水槽が丁寧に管理されていて、水の透明度も高く、本当にきれいでした。
海ぶどうのような小さな泡をまとった海藻や、ゆらゆらと揺れるイソギンチャクの姿も印象的。
生き物たちが自然な姿で見られるよう工夫されていて、どの展示も見応えがありました。
磯を再現したロック・フィールド
ここでは、フナムシ・ヒトデ・ナマコなどに実際に触れることができます。

最初は「ちょっとこわい…」と躊躇していた娘も、スタッフさんに「そっと触ってみてね」と声をかけられて挑戦。
「つめたい!でもやわらかい!」と大笑いしながら夢中で体験していました。
ぶり・ジェラートは発見!
予約センターの近くで、なんと「ブリ・ジェラート」というアイスを発見!
最初は「えっ、魚のアイス!?」と驚いたけれど、食べてみると意外とミルキーでおいしいんです。
これは話のネタにもなるので、ぜひチャレンジしてみてほしいスイーツです。
展望スペース&GEOカフェでほっと一息
館内を進むと、海を一望できる展望ラウンジに到着。

大きな窓から見える日本海の景色が本当に綺麗で、思わず深呼吸してしまいました。
ベンチがたくさん並んでいて、子どものおやつタイムにもぴったり。
隣には「GEO CAFE(ジオカフェ)」というおしゃれなカフェがあります。

軽食やドリンクのほかに、なんと「ブリジェラート」というブリの身が入ったアイスも販売していました!
ラウンジの大きな窓からは、遠くに見える岩礁と青い海が本当にきれいで、まるで絵画のようでした。
夕方になると光が海面に反射して、キラキラと輝く景色にうっとり。
この景色を見るだけでも、城崎マリンワールドに来る価値があります!
館内を歩きながら何度も「海っていいなぁ」と感じる瞬間があって、
子どもたちも「また来たい!」と笑顔いっぱい。
自然とふれあえる環境で、親もリフレッシュできる1日になりました。
アクセス情報
城崎マリンワールド
〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
📞 0796-28-2300
営業時間:9:00~17:00(季節によって変動あり)
定休日:なし(年中無休)
駐車場:あり(有料)
公式サイト:https://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
最寄り駅は城崎温泉駅で、駅からはバスで約10分ほど。
周辺には温泉街や宿泊施設も多いので、旅行のついでに立ち寄るのもおすすめです。
子どもと一緒に海の世界をのんびり楽しめる城崎マリンワールド。
ベビーカーでの移動も安心で、赤ちゃん連れの家族にも本当にやさしい場所でした。
城崎マリンワールドでは、今回紹介したこと以外にもアジ釣りや、イルカショーなど人気イベントがたくさんあります。
また次回の記事で城崎マリンワールドの目玉イベント等を紹介していけたらと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!六本木ミュージアムで開催された「大たまごっち展」
こんにちは、Mayuhanです! 3月に入って、春っぽさが出てきた反面…私は花粉症が本気を出してきました。 目も鼻もムズムズで、外に出るだけで「春きたな…」って実感する日々です。 そんな3月2日は「ミ...
bmw-life | 2026.3.2
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜元町カフェ】山手公園散歩のあとに寄りたい「キャラバンコーヒー 横浜元町店」
こんにちは、最近花粉症に悩まされるMayuhanです! さて前回のブログの続きです。 山手公園をのんびり散歩したあと、石川町まで歩いて元町ストリートへ。 少し体が冷えてきたころに見つけたのが「キャラバ...
bmw-life | 2026.2.23
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜散歩】元町の坂道をゆく。石川町への寄り道と、絶景・外交官の家まで歩いた一日
こんにちは、Mayuhanです! 2月も半ばを過ぎ、空気が少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。 今日は前回に続き、元町・石川町エリアへ散歩に行ったときのことを書きます。 冬の澄んだ空気の中...
bmw-life | 2026.2.16
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜山手】べーリック・ホールで出会う「プーさんの世界」と憧れのエメラルドグリーン浴室
こんにちは、Mayuhanです! 2月の横浜山手・洋館巡り、第2弾。前回の「エリスマン邸」に続き、今回はそのすぐお隣にある「べーリック・ホール(旧べーリック邸)」を訪れた際のお話です。 ここは1930...
bmw-life | 2026.2.9
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!横浜・エリスマン邸へ子連れ散歩!絶景カフェのアップルパイとレトロ建築を満喫
こんにちは、Mayuhanです! 2月に入り、暦の上では春が近づいていますが、まだまだ空気はキリッと冷たいですね。 そんな中、今回は横浜・山手エリアにある「元町公園」をのんびりと散策し、その敷地内に建...
bmw-life | 2026.2.2
