2026.01.19
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!サザンビーチカフェでモーニング。駅伝と海に出会ったお正月ドライブ
こんにちは、Mayuhanです。
前回のつづきです。
寒川神社で初詣を終えたあと、そのままクルマで海の方へ向かいました。
この日は1月2日の朝早い時間帯。まだ人の動きも少なく、ゆったりとした気分でドライブを楽しめる時間です。
向かう途中、道路沿いに駅伝による交通規制を知らせる看板が出ているのに気づきました。
「このあたりを通るんだ」と思い、少し調べてみると、ちょうどサザンビーチカフェのすぐ近くを走ることが分かり、
それなら見てみたいね、という話に。
駅伝が通過するまで少し時間があったので、
モーニングを食べながら待つことにしました。
茅ヶ崎・サザンビーチカフェ
向かったのは、茅ヶ崎・サザンビーチにあるサザンビーチカフェ。

1月2日の朝早い時間だったこともあり、店内は人も少なく、待つことなくすぐに座ることができました。
店内は大きな窓があり、席によっては海を眺めながら食事ができます。
私たちが座った席からも外の様子がよく見えて、行き交う人や海の景色を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができました。
サザンビーチカフェのモーニング
この日いただいたのは、「NYルーベルサンド」

自家製のキューブパンに、コンビーフとザワークラウトがぎゅっと詰め込まれた一品です。
コンビーフとザワークラウトが大好きなので、
このメニューに出会えたのは本当にうれしく、しっかり食べ応えもあって大満足。
朝からでもペロッと食べられるバランスの良さでした。
もう一品、冬季限定メニューの「自家製キューブとバターチキンカレー」も注文。

ほくほく食感の素揚げレンコンがやさしいアクセントになっていて、体が温まる味です。
家族で分けて食べました。
娘にはカレーは少し辛かったようですが、パンをちぎって
「おいしい、おいしい」と言いながら食べていて、その様子も印象に残っています。
食べ終わる頃に駅伝が接近
食事を終える頃、外の様子が少し慌ただしくなってきました。
「そろそろ来るかも」と思い、急いで外へ出てみると、駅伝の走者が近づいてくるのが分かります。
そして目の前を走っていったのは、先頭を走る青山学院大学の選手。
テレビでは何度も見てきましたが、実際に目の前で見る走りはまったく別物でした。
力強い走りで、誰ひとりうつむくことなく、
しんどそうな表情ではなく、やる気に満ちた表情。
その細かい表情まで見える距離だったこともあり、自然と胸が熱くなりました。
短い時間でしたが、
「見られてよかった」と心から思える瞬間でした。
駅伝後の海へ。冬でも気持ちのいい時間
駅伝を見終えたあとは、海の方へ。
駅伝が終わったあとの海沿いは、また少し雰囲気が変わり、落ち着いた空気に戻っていました。
風は冷たかったものの、天気に恵まれ、太陽がしっかり出ていたので思ったより寒さは感じません。
海沿いでは、凧揚げをして遊んでいる子どもたちの姿もあり、冬ならではの光景が広がっていました。
青空と海、そして太陽のあたたかさ。
とても気持ちのいい時間で、「来てよかったね」と自然に話が出るほどでした。
帰り道はラジオ中継と富士山
帰りは、駅伝のラジオ中継を聞きながらドライブ。
復路を実際に見たあとだったので、実況の一言一言がよりリアルに感じられ、
「今あの選手が走ってるんだね」と話しながら帰る時間も楽しかったです。
少し遠回りをしながら走っていたこともあり、
「駅伝メンバーの方が、もう先に横浜に着いたんだね」なんて話をしながら帰りました。
そして帰り道、富士山がとてもきれいに見えたのも忘れられません。
冬の澄んだ空気のおかげか、輪郭まではっきりとした姿で、思わず見入ってしまいました。
まとめ。偶然が重なった、忘れられない一日
寒川神社の初詣から始まり、
モーニング、駅伝、海、ドライブ、そして富士山。
すべてを予定していたわけではなく、
「ちょっと寄ってみよう」「せっかくだから見てみよう」
そんな小さな判断の積み重ねで、思い出に残る一日になりました。
クルマで動いていたからこそ、
こうした偶然にも柔軟に対応できたのかなと思います。
特別なことをしなくても、
少し足を伸ばすだけで、こんな一日になる。
そんなお正月のおでかけでした。
アクセス情報
茅ヶ崎サザンビーチの目の前にある、海を感じられるカフェ。
クルマでも立ち寄りやすく、近隣には提携のタイムズ駐車場もあります。
サザンビーチカフェ
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-5(サザンビーチちがさき内)
電話番号:0467-82-4445
営業時間:8:00〜18:00(季節・天候により変動あり)
公式Webサイト:
https://southernbeachcafe.jp/
公式SNS:
Instagram:
https://www.instagram.com/southernbeachcafe/
※ 営業時間や最新情報は、来店前に公式サイト・SNSをご確認ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!赤ちゃん連れで寒川神社へ。1月2日早朝、クルマで行く初詣レポート
こんにちは、Mayuhanです! 新年のはじまりに、初めて家族で寒川神社へ初詣に行ってきました。 関東屈指のパワースポットとして知られる寒川神社は、正月三が日には多くの参拝者でにぎわいます。 今回は1...
bmw-life | 2026.1.12
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!2026年のはじまりに。動く年賀状と、今年楽しみたいドライブの話
こんにちは、Mayuhanです! あけましておめでとうございます! 新しい年が始まり、2026年最初の投稿となりました。年始は毎年、「今年はどんな一年にしよう」「どこへ出かけよう」と考える時間が自然と...
bmw-life | 2026.1.5
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【2025年振り返り】今年行ってよかった場所ランキングTOP3
こんにちは、Mayuhanです! 気づけば今年も残りわずかとなりましたね。 2026年はもうすぐそこまで来ています!皆さんは年越しをどのように過ごされる予定でしょうか。 家でゆっくり過ごす方もいれば、...
bmw-life | 2025.12.29
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!帰省しない年末年始。子連れで行きやすい横浜発・初詣スポット5選|忘れがちな持ち物リスト付き
こんにちは、Mayuhanです! 12月も後半に入り、空気がぐっと冷たくなってきましたね。街の雰囲気も一気に年末モードで、「今年どうやって年越ししようかな」と考え始めた方も多いのではないでしょうか。 ...
bmw-life | 2025.12.22
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!外はパリッ、中はとろ〜り!日本一たい焼 京都福知山野花店でほっと一息
こんにちは、Mayuhanです! すっかり気温も下がってきて、あったかいスイーツがおいしい季節になってきましたね。 今日は、そんなドライブの途中に立ち寄った「日本一たい焼 京都福知山野花店」をご紹介し...
bmw-life | 2025.12.15
