2021.07.12
ツーリングでGOGO !! BMW Xシリーズのトランクルーム比較

こんにちは、Mayuhanです。
前回の続き:トランクルーム比較②
今回はX1とX4に実際に荷物を積んでみた感想を書いています!
荷物の積みやすさ、容量について深掘りし、前回のツーリングとも実際に写真で比べてみました!
トランクに積みたいキャンプ道具
今回積む荷物については前回の記事で紹介しているので省略します。
前回の記事を読んでいない方は、是非前回の記事を見てからこの記事を読んでくださいね!
–前回の記事–
(G21)3シリーズツーリングとX1を比較
| (cm) | G21 | X1 |
| 幅 | 133 | 133 |
| 高さ | 71 | 71 |
| 奥行き | 106 | 106 |
ご覧の通りX1は天井部分に結構隙間ができています。
さすがSUV!
ただ実際に高さを測ってみると実は同じなのです。
なぜこんなに天井部分に隙間があるのかと言うと、実はX1のトランクの床下には秘密の収納があるからです。
▼X1の床下収納

この為にあるんじゃないかと思うほどにColemanのチェア&テーブルが
ぴったり収納できました。
このようにキャンプ道具をしまうのも有りですが、例えばその他に、普段は使わないけどたまに使う物や汚れ物などをしまっておくのにもいいですよね。
ちなみに私のF31のトランク床下はこんな感じになってます。
X1と比べるとちょっと小さいですが、手前側が収納できるスペースとなってます。
丁度整理したばかりで撮影時はこんな感じで、子供用のおむつポーチだけ入れてました。
ここにおむつポーチを入れておくと万が一の時に本当に助かります。
実際今まで何度も助けられました。
ちょっとした車内用の清掃品とか入れとくのもありですよね、ハンディクリーナーや冬はタイヤチェーンとか…。
使い方は無限大ですね。
X4とX1を比較
| (cm) | X4 | X1 |
| 幅 | 128 | 133 |
| 高さ | 70 | 71 |
| 奥行き | 102 | 106 |
スポーティーな形をしたX4なんですが、車の形が特徴的でそれによってトランクの形状もX1とはまた違った形をしています。
ただ荷物は問題なく積めました。
X4に荷物を積む際、奥行きがあるので手前に3つ寝袋を積んで
マットを縦に積んでみたのですが、
これだと何度やっても閉まりませんでした笑
▼たどり着いたのがこの積み方

赤い点線までは手前ギリギリまで積めますが、それ以上上に物を詰めていくときは、開口部の形状に合わせて奥に積んでいく感じになります。
▼X4トランク床下
奥に高さ10㎝強の収納がありました!
X1の収納を見た後だったので、予想してたよりコンパクトだなとは正直思ってしまったのですが、ただやっぱりこのSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)の形状を維持しつつ、これだけ収納があるのでX4でもオートキャンプに行くことは余裕でできますね!
今回色々なキャンプ用品を積んでみて、本当にどの車も魅力を感じました。
こんなところに実はこんな機能があるんだと気付いたり、ベースは一緒ですがそれぞれ形は違ってても、その形状にはそれぞれの意味があるんだと思うと余計に愛くるしいですね。
また今度は、愛車F31についてもっと深掘りしていきたいなと思いました。
まだまだ話はつきません。
BMW調布限定『BMWジュートバッグ』

BMW調布さんに頂いて、気に入って使ってるジュートバック。
ジュートバックは他にも何個か持ってるのですが、丈夫というか、ちょっと硬めで自立するから使いやすくてすごい好きです。
今回いただいたのはiPadとかを持ち歩く時に使ったりしてます。
バッグ自体少し薄いタイプでA4ファイルなども入る大きさなのがいいです。
こちらもBMW調布限定だそうです。
さて次回はキャンプのお話を書こうと思っています。
私たちが普段キャンプに行く時の持ち物リストを紹介したいと思っています。
是非読んでみて下さい。
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!マザー牧場の山の上エリアで遊び尽くす!遊園地&絶景を満喫
こんにちは、Mayuhanです! 少しずつ暖かくなってきて、お出かけしやすい季節になってきましたね。最近は家族でのお出かけが楽しくて、週末の予定を考えるのが楽しみになっています。 今回も前回に引き続き...
bmw-life | 2026.3.30
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!マザー牧場のふれあい体験が楽しい!うさモルタッチ&乳牛しぼり体験
こんにちは、Mayuhanです! 少しずつ春らしい空気を感じる日も増えてきましたね。 とはいえ、朝晩はまだ冷えるので、子連れでお出かけする日は服装選びに毎回悩みます。 最近は家族で週末のお出かけを楽し...
bmw-life | 2026.3.23
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!マザー牧場のショーが面白い!シープショー&牧羊犬ショー体験レポ
こんにちは、Mayuhanです! マザー牧場のお出かけの続きです。今回はアグロドームで開催されているショーを見てきました。 この日は休日ということもあり、園内はかなり混雑していました。マザー牧場のショ...
bmw-life | 2026.3.16
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!マザー牧場のマザーファームツアーDX体験レポ!子連れでも楽しめる人気ツアー
こんにちは、Mayuhanです! 3月に入って少しずつ春らしさを感じる日も増えてきましたが、朝晩はまだ冷えますね! 最近は家族でのお出かけ先をいろいろ探していて、先日は千葉県の人気スポット「マザー牧場...
bmw-life | 2026.3.9
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!六本木ミュージアムで開催された「大たまごっち展」
こんにちは、Mayuhanです! 3月に入って、春っぽさが出てきた反面…私は花粉症が本気を出してきました。 目も鼻もムズムズで、外に出るだけで「春きたな…」って実感する日々です。 そんな3月2日は「ミ...
bmw-life | 2026.3.2