2022.01.24

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!香川県高松市のおすすめグルメ

こんにちは、Mayuhanです。

先月京都に帰省した際、私の出身地である香川県にも訪れていました。

今でも祖母が住んでいるので、京都に住んでいる時はよく遊びに行っていました。

 

今回は約2年ぶりに香川に行くことができました。
コロナの関係で祖母に会うことはできませんでしたが、香川に行ったら絶対に食べようと決めていたものを、全部食べてきました!

その中のおすすめを紹介したいと思います。

 

うどん本陣 山田家(やまだや)

香川県と言えば、「うどん」ですよね。

香川県には、900軒以上ものうどん屋さんがあると言われ、その数はなんとコンビニの軒数よりも多いそうです。

その中で最も私の思入れ深いお店は、『うどん本陣 山田家(やまだや)』と言います。

駐車場からすぐに見えるのは、この門構え。
一見これがうどん屋なのかと疑うほどオシャレな造りです。

一つ目ののれんをくぐると、整えられた広い中庭があります。
この日は日が暮れてから行ったので、お店から漏れる光や中庭のライトが、とてもキレイでした。
昼は昼で庭の風景がよく見えるので、それもまたキレイです。
この中庭で食事することも可能だそうです。


釜ぶっかけ定食 1,180円

讃岐うどんの特徴は、麺がとにかく長く、コシがあり、のどごしが良いのが特徴です。
ぶっかけやザルだと分かりやすいですが、写真で見ても麺の艶がすごいですよね。

噛めば噛むほど味がして、本当においしいです。

店内は、旅館のような雰囲気で、ゆっくりとくつろげるような広めのお座敷がメインとなっています。

セルフのうどん屋さんでササッと食べるのもいいですが、讃岐うどんをゆっくり堪能できるのが、ここ山田家だと思います。

うどん本陣 山田家(詳細
営業時間:10時〜20時
定休日:なし
所在地:香川県高松市牟礼町牟礼3186
電話番号:087-845-6522


Googleマップで見る 

 

骨付鳥 一鶴(いっかく)

香川県では、ビールのお供といえば骨付鳥も有名です。
骨付鳥といえば『一鶴(いっかく)』

鶏肉は、おや鳥とひな鳥の2種類あります。

おや鳥は、弾力があり食べ応えがあり、男性の方がよく好まれるようです。

ひな鳥は、ジューシーで柔らかいです。

私はひな鳥が大好きです。

味付けが濃い目で、子供には少し辛いと思います。

この塩分が、ビールを止まらなくさせるんですよね。

お店のポップでも食べ方がされていますが、このとり肉からでるジューシーなたれに、おにぎりやキャベツをつけて食べるのもよりおいしい食べ方です。

ちなみにお店の看板にもありますが、“骨付鳥”という名前は、商標登録されているそうなので、骨付鳥と言えば香川発祥の料理ということになるんですね!

系列のお店は、関西、関東にもあるので、食べたことがない方は是非食べてみてほしいです。

骨付鳥 一鶴(詳細
営業時間:(平日)17時〜23時(土日祝)11時〜23時
定休日:火曜日(祝日は11時より営業)
所在地:香川県高松市鍛冶屋町4-11
電話番号:087-823-3711


Googleマップで見る

 

 

いちご大福 『夢果房たから』

スイーツのおすすめは、大人も子供も大好きなイチゴ大福が有名なお店、『夢果房たから』です。

たからのいちご大福は大福の中に大きないちごがまるまる入っていて、大福といちごの間にうっすらと白あんが塗られています。

その白あんの程よい甘さと、白あんに負けないいちごのさっぱりした甘さが絶妙なバランスで、何個でもいけるんじゃないかと思うくらい食べやすいです。

(引用:https://e-takara.jp/)

おすすめは特大いちご大福360円

大福の餅が薄めなので、2歳の娘でも食べやすいのか、特大のいちご大福をまるまる一人で食べていました。

夢果房 たから 春日本店(詳細
営業時間:8時半〜17時半
定休日:水曜日
所在地:香川県高松市春日町214番地
電話番号:087-844-8801


Googleマップで見る 

 

今回は香川県高松市で食べることができるおすすめのグルメを紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は、“島”に行ってみたいと思います。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る