2022.07.18

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!Jeepで車中泊はできるのか?

こんにちは、Mayuhanです。

少し前に、洗車場に行って丁寧に洗車をしてきたんですが、そんな時に限って、その後からずっと天気が悪い日が続いています。

皆さんは雨の日にお出かけするとしたら、どこへ行きますか?

わたしは意外と雨の日も好きで、車の中でボーっとするのが好きです。

(※これは洗車中に外から水をかけられている時の写真です)

車の中だと雨の音が響いて、なぜか眠たくなるんですよね。

まゆはん
まゆはん
わかる方いませんか

 

さてさて前回は、Jeepの試乗のお話を書かかせて頂きました。

今回は、お店に許可をいただいて、3種類のモデルの車内のサイズを測ってきたので、そちらを紹介したいと思います。

スタッフの方に聞くと、Jeepでも車中泊をする方は結構いるとのことでした。

計測したのは、ラゲッジルームと、後部座席を倒した場合のサイズです。

ぜひチェックしてみて下さい。

 

Jeepラングラー

ラゲッジルーム
幅104×高さ103×奥行き90(cm)

【フルフラット時】奥行き176(cm)

後部座席を倒した際の傾斜がほぼなく、つなぎ目にカバーがあるので、よりつなぎ目を感じないと思います。

さらにはフラットにした際、多くの車両は後部座席前に隙間が開くのですが、ラングラーはその隙間が狭いです。

車体の形が四角いので、マットやシートも綺麗に敷くことができそうです。

 

Jeepコンパス

ラゲッジルーム
幅98×高さ73×奥行き80(cm)

【フルフラット時】奥行き140〜170(cm)

BMWだと、X1・X2のサイズに近いモデルです。

フルフラット時は、やはり後部座席の前に隙間が開いてしまうので、エアマットや毛布などで塞ぐ必要があります。

最大でも170cmの奥行きになるので、大柄な男性にとっては足を伸ばせないので、少し狭いかもしれません。

 

Jeepレネゲード

ラゲッジルーム
幅95×高さ74×奥行き75(cm)

【フルフラット時】奥行き132〜152(cm)

ラゲッジルーム自体のサイズ感は、コンパスとそんなに変わりませんでした。

こちらはフラット時の奥行きが、152cmなので、男性には足元が狭いと感じるかと思います。

見た目も可愛らしさを感じるので、女性の旅にいいかもしれません。

フラット時、シートの傾斜が少しありました。

 

ということで今回は、Jeepで車中泊ができるのか、ラゲッジルームのサイズを測ってみました。
個人的に、ラングラーの形は車中泊がしやすそうだなと思いました。

天井が高いのも広く感じで良いポイントですね!

 

また違う車種でも、どんどん検証していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る