2022.09.05

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!BMW i4の最新機能

こんにちは、Mayuhanです。

9月に入り、涼しいなと思う日がちらほらと増えてきました。
お店にはすでにハロウィンの飾りが売られていたりして、もう年末の影が見えました。

いつの頃からか9月から年末までのスピード感が、すっごく早く感じるようになりました。
わたしの中では、なぜか9月は印象に残らないことが多いです。

ですが今年も3連休が2回もありますね!
お盆連休取れなかった方は、9月にお休みできたらいいですね。

わたしも出かける計画しているところです。
今年は印象に残る9月を送りたいと思います。

さて、今日は前回の続きです。
前回は「BMW i4で4時間走ってみた」という内容でした。
とにかく走行可能距離がどんな感じで減るのか試してみたかったんですよね。

今回は、最新機能について感想を書きたいと思います。

 

BMW i4 iDrive8が未来すぎるデザイン

i4のこの大きな画面は「BMWカーブドディスプレイ」というそうです。

ドライバーに向かって、ディスプレイが少し湾曲していて、未来的な乗り物に乗っているようなそんな感覚になりました。

写真を見ると、iD7以前のBMWに乗っている方はわかると思うのですが、ボタンが全然ない!ということ。

まずエアコン…こんな暑いのにどこやねん!って突っ込んでしまいました。
でもよく見たらディスプレイ下部にありましたね。

そしてわたしがとても使う「プログラマブルボタン」もなくなっている。
これもディスプレイ表示になったみたいです。

まゆはん
まゆはん
これよ、これこれ

詳しくは、下記の記事でポルティMAOさんが分かりやすく紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

 

BMW iD8(オペレーティング・システム8.0)ってどんなの?

BMW i4 Apple Car PlayとiD8

iD7から標準装備となったApple Car Play!

もちろんi4でも試してみました。

わたしが主に使うのが、GoogleマップとLINE、YouTube Musicです。

大画面で見るアプリケーションは、とても綺麗で見やすいですね。

3つのアプリ全てを使いながら、東京〜横浜〜千葉と横断してきたのですが、わたしが楽天モバイルを使っているせいか、結構接続が悪い場所がありました。

おそらく5Gと4Gの切り替わりが関係しているのかなと思うのですが、検証はしきれなかったので、言い切ることができなくてすみません。

ナビはiD8のナビがとても使いやすかったので、そっちをまず使うのがおすすめです。

メーターやガラスに映るヘッドアップディスプレイ(標準装備)が、とてもいい仕事をしてくれていました。

 

ちなみに偶然発見したのですが、Apple Car Playに接続している時に、iPhoneのスクリーンショットボタンを押すと、ディスプレイのスクリーンショットも同時に撮れることが分かりました。

こんな感じで横長のスクリーンショットが撮れました。

どうゆう時に使うんだろう…?

まゆはん
まゆはん
Googleマップ上に気になる施設を見つけた時とか?
Podcastで好きな回を見つけた時とか?

BMW i4 内臓のドラレコがすごい

i4 M50は標準、i4 eDrive40はコンフォート・パッケージで設定可能な360°カメラです。

何かあれば、ディスプレイから録画。
再生もでき、取り出すこともできるみたいです。

カメラが内臓だと、ミラー横に出っぱりがなくなってスッキリしますし、掃除もしやすいのでいいですね。

 

BMW i4 AIがより使いやすく

『OK BMW』で反応するAIオペレーションなんですが、330eの時よりも返事が早くなったのかなと思いました。
より会話をしているようなスピード感になった気がしました。

最初エアコンが使いずらいじゃないかと思ったのですが、全てこの『OK BMW』に「寒い」や「暑い」を伝えることによって、温度も変更してくれます。

その設定温度などもAIが記憶することで、使ううちにどんどん自分仕様に使いやすくなるそうです。

 

ということで今回は「BMW i4の最新すぎる機能」について感想を書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る