2023.01.16
ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!香川県のお土産絶対喜ばれるBest3
こんにちは、Mayuhanです。
1月も中旬ですが、先日香川に住むわたしの祖母の家に行ってきました。
祖母の家は、香川県高松市にあり、ブログにも度々香川の名所を載せていると思います。
香川に行くと必ず、関東に住む友人や家族にお土産を買って帰るのですが、今回は実際にお土産を渡して反応が良かったBest3を紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
第3位 さぬき和三盆あられ
あまり食べたことがない方も多いかもしれませんが、さぬきの「和三盆あられ」は女性の方や子供にとても喜ばれます。
和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種です。

和菓子によく使用されることも多いですが、わたしはこのあられタイプのお菓子が、一番和三盆糖の風味をよく味わうことができると思います。
元々はとても貴重なものだったらしく、細かい粒子で口溶けがよく、後に引かないすっきりとした甘さで、食べ出したら止まりません。

所在地:香川県さぬき市津田町津田 松原地内
松琴閣クアパーク津田内お土産コーナー
休館日:不定休・年末年始
入館料:無料
駐車場:あり
第2位 さぬきうどん半生麺
香川といえば、やっぱり「讃岐うどん」
そしてお土産を買うなら、“半生”と書かれたものがオススメです!
讃岐うどんの特徴は、なんといってもコシの強さです。麺が柔らか過ぎず、噛むともちもちして食べ応えがあります。この独特のコシは生地の水分量の多さと、足踏み作業によって引き出されるグルテンの弾力から生まれているそうです。

半生麺は、その製法により讃岐うどんの特徴をしっかりと閉じ込め、生麺より長期保存ができ、乾麺より本来の風味が維持されています。
店名:手打ちうどん源内 志度本店
所在地:香川県さぬき市志度1597−10
営業時間:10:00−19:00(売り切れ次第、閉店)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日を振替休日)
電話番号:087−894−0180
駐車場:あり
公式Webサイト:http://www.gennai.co.jp
店名:讃岐うどん上原屋本店
所在地:香川県高松市栗林町1丁目18−8
営業時間:9:30−15:30
休館日:日曜日
電話番号:087−831−6779
駐車場:あり
公式Webサイト:http://www.gennai.co.jp
第1位 夢菓房たから 苺大福
一度紹介したのですが、香川県からのお土産で一番喜ばれたのは、夢菓房たからの「苺大福」です。
大福の中に白餡と大きな苺が入っています。白餡に使われている砂糖は、先ほど紹介したさぬきの和三盆糖で、中のいちごも香川県産。
たからで買える苺大福は、サイズが小・中・特大とサイズがあるのですが、特大が購入できるのは、店舗のみ。
(写真は中サイズです)
数量に限りがあり、特大サイズは一番人気の商品なので、早い時間に来店しないと購入できないこともあります。
全国に苺大福はありますが、わたしはたからの苺大福が一番おいしいと思うので、ぜひ食べてみてほしいです。
店名:夢菓房たから
所在地:香川県高松市春日町214
営業時間:8:30−17:30(受付時間)
電話番号:087−844−8801
駐車場:あり
公式Webサイト:https://e-takara.jp/
ということで、今回は香川県のお土産絶対喜ばれるBest3でした。
ぜひ参考にして下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!観葉植物好き必見!ビカクシダの世界!北新横浜「ライボタボタライ」
こんにちは、最近“観葉植物”にハマっているMayuhanです! 皆さん、『ビカクシダ』という植物をご存じですか? 今回は、ビカクシダ好きなら一度は行ってみたい植物農園、横浜市にある「ライボタボタライ」...
bmw-life | 2025.4.7

BMW調布4周年記念イベントのお知らせ。
こんにちは! BMW Chofu ジーニアスのLillyです☺️ 日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。 皆様のおかげでBMW調布支店はオープンしてから...
bmw-life | 2025.4.3

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!10年ぶりに学科試験に挑戦!運転免許失効からの再スタート
こんにちは、Mayuhanです! 今回は前回の記事「免許の有効期限切れで失効!私の体験談」の続編として、本免の学科試験に挑んだ私の体験を詳しくご紹介します。 私は妊娠・出産、そしてインドネシアからの引...
bmw-life | 2025.3.31

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!やらかした!免許の有効期限が切れてしまったらどうなるの?※運転免許を失効した話※
こんにちは、Mayuhanです! 運転免許は一度取得したらずっと使えるものではなく、定期的な更新が必要です。しかし、うっかり更新を忘れてしまうと、免許が失効し大変なことになってしまいます。 実は去年、...
bmw-life | 2025.3.24

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!徳島城をめぐる旅!歴史と自然が楽しめる徳島中央公園
こんにちは、Mayuhanです! 徳島県徳島市の中心部に位置する「徳島中央公園」は、歴史と自然が融合した魅力的なスポットです。 今回は、この公園内にある「徳島城跡」を中心に散策し、歴史や見どころを紹介...
bmw-life | 2025.3.17