2023.07.03
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!インドネシアの伝統文化「Batik(バティック)」を買ってみよう!inマドゥラ島
インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。
今日は題名の通り、インドネシアの伝統文化“Batik(バティック)”を買ってきました。
Batik(バティック)とは、インドネシア、マレーシアなどのアジア地域の蝋を使った“ろうけつ染めの布”のことです。日本では「更紗(さらさ)」と呼ばれることもあります。
インドネシアの正装は、バティックを使ったシャツを着用することが一般的です。
そのバティックを車で約1時間かけて、「マドゥラ島」という島まで買いに行ってきました。
マドゥラ島では、バティックの生産も盛んに行われていて、ジャワ島で買うよりも安く本格的なバティックを購入することができます。
お店の数も多く、1つのお店でも本当にたくさんの柄やデザインがあります。
今回は、2件のお店に行くことができたので、どちらも紹介したいと思います。
ぜひ最後まで読んでみてください。
マドゥラ島ってどこ?
地図で見ると、ちょうどスラバヤの上の方に大きな島があります。
マドゥラ島に行くためには、スラバヤからかかる1本の橋『スラマドゥ大橋』を渡ります。車で約1時間の道のりです。
マドゥラ島は日本で言う四国のように、4県に分かれているのですが、四国の4分の1ほどの面積しかありません。
その他のマドゥラ島の詳細は、違う記事で紹介したいと思います。
①Batik Tulis Madura AL-FATH KKG Ⅱ
一件目の店は、とにかくローカルで本格的なバティックがリーズナブルに購入することができ、地元の人にも愛されるお店です。
お店の中には靴を脱いで上がります。
店の中はこのように、真ん中に大きな絨毯があり、両サイドに色々なバティックが並んでいます。
この店は本当にローカルなので、基本英語は通じません。
私の場合は、インドネシア語のできる日本人のママ友と行ったので救われました。
入ってすぐ左にチェストがたくさん並んでいて、その中に 綺麗に畳まれたバティックが入っています。
バティック1枚のサイズは、約1m×2mになっていて、1枚でメンズシャツ1着またはバンツ1着、小さい子のシャツなら1枚で2,3着仕立てることができます。
細かくなればなるほど、手間がかかるので高価になっています。
この店では基本的に一点物が多いです。
本当に色々なデザインがあるのですが、デザインにはいくつかのパターンがあり、パターンによって込められた意味合いが違います。
↓それぞれのパターンの意味については、こちらの記事がオススメです。
インドネシアの有名なバティックにまつわる7つの魅力的な物語
ここで私は、子供の夏祭りのための甚平を作るために、ピンク色の生地のバティックを1枚購入してみました!
こちらのお値段は、1枚約1,500円です。
所在地:Jl. Raya Ketengan No.96, Ketengan, Tunjung, Kec. Bangkalan, Kabupaten Bangkalan, Jawa Timur 69121
営業時間:(月曜〜日曜)8:00-21:00
電話番号:031-3063-3005
支払い方法:現金のみ
②ATHAYA Batik Madura
こちらのお店は、より綺麗な商品が多く、金額も格安なものから高級なものまで揃っています。
バティックは蝋を使って染めるので、生地に蝋がそのまま付いていることもよくあります。お湯で洗えば落ちるので、気にならなければ特に問題はありません。
1件目のお店と比べると、その点が綺麗な商品が多いと感じました。
すでに仕立てられたシャツや女性もののワンピースなどもたくさんあり、スラバヤにあるお店に比べるととてもお手頃な値段です。
私も自分用のワンピースを1着購入して、以外と着心地がいいのでよく来ています。
このお店には、同じような柄の生地が何セットか置いていおます。
私も同じ柄の生地を3セットほど購入してみました!
所在地:Jl. Kusuma Bangsa No.175, Pancar, Burneh, Kec. Burneh, Kabupaten Bangkalan, Jawa Timur 69121
営業時間:(月曜〜日曜)9:00-19:00
電話番号:0811-2631-985
支払い方法:現金、カード、QRコード決済(OVO・GOpayなど)
今日のインドネシア語 #16 『お元気ですか?』
今日のインドネシア語は、こちら!
Apa kabar?
「お元気ですか?」
【例】
A : Selamat siang.Apa kabar? (スラマッシアン アパカバル?)
こんにちは。お元気ですか?
B : Baik-baik saja.Terima kashi. (バイッバイッサジャ テリマカスィ)
おかげさまで。ありがとう。
“apa=何” “kabar=知らせ、ニュース”
英語の「How are you?」と同じような役割です。
「Baik-baik saja.」は、カジュアルな場面では「Baik.(バイッ)」のみでも良いそうです。
ということで、今回はマドゥラ島まで行って、バティックを無事購入することができました。
「買った生地はどうするの?」というところなんですが、こちらは実はもう仕立て屋さんで仕立ててもらっている最中です…!
今月中にはアップできると思うで、楽しみにお待ちください…。
最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!庵治半島の旅:香川の隠れたパワースポット【竹居観音寺】
こんにちは、Mayuhanです! 今回は、私の出身地でもある香川へ行った時に訪れた場所を紹介します。 皆さんは四国の最北端の地がどこにあるか知っていますか? それは、香川県の庵治半島にある「竹居岬」で...
bmw-life | 2025.1.20
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!淡路サービスエリア(下り)に寄り道して明石海峡大橋を見よう!
こんにちは、Mayuhanです! 淡路島に向かう際や四国への道中で立ち寄る「淡路サービスエリア(下り)」は、休憩スポットとしてだけでなく、観光スポットとしても人気の場所です。今回は、淡路サービスエリア...
bmw-life | 2025.1.13
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【香川県庵治町】映画世界の中心で愛をさけぶロケ地にて初詣
こんにちは、 新年明けましておめでとうございます!Mayuhanです! 皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?初詣は行きましたか? 私は香川県の庵治町にある「桜八幡神社」へ初詣に行ってきました! ...
bmw-life | 2025.1.6
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!年末の大掃除で「車内清掃DIY」に挑戦!窓スイッチの内部を綺麗にする方法
こんにちは、Mayuhanです! 今年ももう残るはあと1日。ということで、最後のブログとなりました! 今年の締めくくりは、「年末の大掃除」にちなんで、普段は見過ごしがちな車内清掃に挑戦してみました。 ...
bmw-life | 2024.12.30
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!鎌倉グルメを満喫!金子丸直売所でしらすを堪能
こんにちは、Mayuhanです! 鎌倉観光といえば、美しい海や歴史的な名所、そしてグルメが魅力ですよね。今回ご紹介するのは、鎌倉高校前駅近くの「金子丸直売所」。しらすをはじめとした海の幸を堪能できるス...
bmw-life | 2024.12.23