2023.07.03

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!インドネシアの伝統文化「Batik(バティック)」を買ってみよう!inマドゥラ島

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

今日は題名の通り、インドネシアの伝統文化“Batik(バティック)”を買ってきました。

Batik(バティック)とは、インドネシア、マレーシアなどのアジア地域の蝋を使った“ろうけつ染めの布”のことです。日本では「更紗(さらさ)」と呼ばれることもあります。

インドネシアの正装は、バティックを使ったシャツを着用することが一般的です。

まゆはん
まゆはん
アロハシャツがハワイの正装であることは有名ですが、バティックは知らない方が多いのではないでしょうか?

そのバティックを車で約1時間かけて、「マドゥラ島」という島まで買いに行ってきました。

マドゥラ島では、バティックの生産も盛んに行われていて、ジャワ島で買うよりも安く本格的なバティックを購入することができます。

お店の数も多く、1つのお店でも本当にたくさんの柄やデザインがあります。
今回は、2件のお店に行くことができたので、どちらも紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

マドゥラ島ってどこ?

地図で見ると、ちょうどスラバヤの上の方に大きな島があります。
マドゥラ島に行くためには、スラバヤからかかる1本の橋『スラマドゥ大橋』を渡ります。車で約1時間の道のりです。

Googleマップを見る

まゆはん
まゆはん
スラマドゥ大橋はインドネシア最長の橋で、2009年に開通した5438mの橋です。

マドゥラ島は日本で言う四国のように、4県に分かれているのですが、四国の4分の1ほどの面積しかありません。

 

その他のマドゥラ島の詳細は、違う記事で紹介したいと思います。

 

①Batik Tulis Madura AL-FATH KKG Ⅱ

一件目の店は、とにかくローカルで本格的なバティックがリーズナブルに購入することができ、地元の人にも愛されるお店です。

お店の中には靴を脱いで上がります。

店の中はこのように、真ん中に大きな絨毯があり、両サイドに色々なバティックが並んでいます。

この店は本当にローカルなので、基本英語は通じません。
私の場合は、インドネシア語のできる日本人のママ友と行ったので救われました。

入ってすぐ左にチェストがたくさん並んでいて、その中に 綺麗に畳まれたバティックが入っています。

まゆはん
まゆはん
バティックは自由に取り出して、絨毯の敷いてあるスペースで、広げて柄を確認することができます。

バティック1枚のサイズは、約1m×2mになっていて、1枚でメンズシャツ1着またはバンツ1着、小さい子のシャツなら1枚で2,3着仕立てることができます。

まゆはん
まゆはん
バティックの値段は、基本的に柄の細かさで決まっています。
細かくなればなるほど、手間がかかるので高価になっています。

この店では基本的に一点物が多いです。
本当に色々なデザインがあるのですが、デザインにはいくつかのパターンがあり、パターンによって込められた意味合いが違います。

↓それぞれのパターンの意味については、こちらの記事がオススメです。
インドネシアの有名なバティックにまつわる7つの魅力的な物語

ここで私は、子供の夏祭りのための甚平を作るために、ピンク色の生地のバティックを1枚購入してみました!

まゆはん
まゆはん
これは1枚に半分ずつ全く違う柄が描かれているものでした。たまにこのパターンがあるみたいなので、購入前はちゃんと広げて確認することをオススメします。

こちらのお値段は、1枚約1,500円です。

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:Jl. Raya Ketengan No.96, Ketengan, Tunjung, Kec. Bangkalan, Kabupaten Bangkalan, Jawa Timur 69121
営業時間:(月曜〜日曜)8:00-21:00
電話番号:031-3063-3005
支払い方法:現金のみ

 

②ATHAYA Batik Madura

こちらのお店は、より綺麗な商品が多く、金額も格安なものから高級なものまで揃っています。
バティックは蝋を使って染めるので、生地に蝋がそのまま付いていることもよくあります。お湯で洗えば落ちるので、気にならなければ特に問題はありません。
1件目のお店と比べると、その点が綺麗な商品が多いと感じました。

まゆはん
まゆはん
比較的にこちらのお店は、色鮮やかなデザインのものが多いと思いました。

すでに仕立てられたシャツや女性もののワンピースなどもたくさんあり、スラバヤにあるお店に比べるととてもお手頃な値段です。

私も自分用のワンピースを1着購入して、以外と着心地がいいのでよく来ています。

このお店には、同じような柄の生地が何セットか置いていおます。

まゆはん
まゆはん
セットで購入することで、シャツとズボンのセットアップで仕立てたり、家族みんなでお揃いにすることができるのでオススメです。

私も同じ柄の生地を3セットほど購入してみました!

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:Jl. Kusuma Bangsa No.175, Pancar, Burneh, Kec. Burneh, Kabupaten Bangkalan, Jawa Timur 69121
営業時間:(月曜〜日曜)9:00-19:00
電話番号:0811-2631-985
支払い方法:現金、カード、QRコード決済(OVO・GOpayなど)

 

今日のインドネシア語 #16 『お元気ですか?』

今日のインドネシア語は、こちら!

Apa kabar?
「お元気ですか?」

【例】
A : Selamat siang.Apa kabar? (スラマッシアン アパカバル?)
こんにちは。お元気ですか?
B : Baik-baik saja.Terima kashi. (バイッバイッサジャ テリマカスィ)
おかげさまで。ありがとう。

“apa=何” “kabar=知らせ、ニュース”

英語の「How are you?」と同じような役割です。
「Baik-baik saja.」は、カジュアルな場面では「Baik.(バイッ)」のみでも良いそうです。

 

ということで、今回はマドゥラ島まで行って、バティックを無事購入することができました。
「買った生地はどうするの?」というところなんですが、こちらは実はもう仕立て屋さんで仕立ててもらっている最中です…!
今月中にはアップできると思うで、楽しみにお待ちください…。

最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る