2023.07.10

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!「果実の女王」マンゴスチンとは

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

日本は7月に入り、本格的に暑くなってきたのではないでしょうか。

先週のとある昼、東京とインドネシアの気温を比べてみました。

まゆはん
まゆはん
わずかですが、調布の方が暑い!
10日間の予報を見ても、基本的に調布の方が2〜3°気温が高かったです。

来る前はインドネシアの方がずっとはるかに暑い国なんじゃないかと勘違いしていましたが、そんなことはないんですね。

ただこの日本でいう7月の暑さが、インドネシアでは3月〜12月までずっと続くということです。

ちなみにインドネシアの1月2月は一番涼しい月ですが、それでも2〜3°しか変わらないので一年中気温はほぼ変わらないと思ってもいいですね。

常夏はしんどいようで、いいこともあります。

◎常に薄着でいいから服がかさばらない。

◎寒さによる肩こりがない

◎年中水遊びできる

◎人間もあったかい

◎南国フルーツがとにかく美味しい

などなど…

まゆはん
まゆはん
もちろんその分大変なこともありますが、夏が好きな人からしたら最高ですよね。

ちなみに私は日本の秋が好きです…。

 

ということで今日は、果実の女王と呼ばれる『マンゴスチン』というフルーツを紹介したいと思います。

またマンゴー?と一瞬思いますが、全く別物です。

初めて見る方は、おそらく食べ方もわからないでしょう。

後半に食べ方も紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

マンゴスチンとは?

「果実の女王」と呼ばれるマンゴスチンをご存知でしょうか?

私はインドネシアに来て初めてその存在を知りました。

それもそのはず、マンゴスチンはマレー半島を中心に、フィリピンやタイ・インドネシア・ハワイや中南米といった熱帯・亜熱帯地域で栽培が行われており、日本では環境に適さず栽培されていません。

インドネシアでのマンゴスチンの生産量は、世界で3位と上位です。

どのスーパーでもよく見かけ、金額もインドネシアでは1キロ200〜350円くらい。
1キロはだいたい8〜10個くらいです。

地元の人にも愛されるフルーツで、基本的にはそのままみかんのように手で剥いて、調理などはせず食べるのが一般的のようです。

 

マンゴスチンが「果実の女王」と呼ばれる理由

同じ南国で「ドリアン」と呼ばれるフルーツがあります。

ドリアンは、独特な見た目や強烈な香り、そして濃厚な味から「果実の王様」と呼ばれています。

まゆはん
まゆはん
それに対しマンゴスチンは、強い甘さと爽やかな酸味で上品な味わいをしていることから「果実の女王」と呼ばれています。

※諸説あり

 

マンゴスチンの食べ方・味

マンゴスチンは、中に白い果実がミカンのように6〜8粒ほど並んでいて、その実を食べることができます。

白い果実は分厚い皮に包まれていて、その皮は張りがあって少し硬いのですが、指で圧をかけると簡単に割ることができます。

わたしは、最初ライチのような味かなと思っていたのですが、ライチよりも甘く、酸味を感じました。

酸味はミカンのような酸味に近い?、でもミカンのような薄皮や粒感は無く、とにかくジューシーです。口に入れるととろけるような食感があります。

一言で例えると、熟したミカンとライチを合わせたような味で、食感は完熟した桃?かなと私は思いました。

 

マンゴスチンの効能

マンゴスチンには、多くの栄養素が含まれており高い効能があることで有名だそうです。

まゆはん
まゆはん
効能は、「ガン予防・痛みの暖和・血圧・ダイエット・貧血の予防・アレルギー」など合計で16種類もの効能があると言われているそうです。

そんなことを聞くと毎日食べたくなりますね。

 

今日のインドネシア語 #17 『これください』

今日のインドネシア語は、こちら!

Minta ini. ミンタ イニ
「これください」

“Minta”=ください “ini”=これ

【例文】Minta dua ini. (ミンタ ドゥア イニ)
これ2個下さい。

何か物を購入するときに使える一言です。
“Minta”の後に数を入れれば、その商品がいくつ欲しいかも伝えれます。

 

ということで、今回は【果実の女王】マンゴスチンの紹介でした。

味に関しては、感じ方は本当に個人差があると思うので、出会ったら食べてみて欲しいです。
私の4歳の娘がどハマりしていたので、子供も好きな子は好きな味ということですね!

最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る