2023.07.24

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!激安で食材が手に入る市場「パサールモデルン」

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

インドネシアに来て早くも4ヶ月が経ちました。

初めての海外移住でしたが、やっぱり“住めば都”と言いますか、慣れてきたこともあり今の生活はとても気に入っています。

食事は自分で自炊をしていて、基本的に日本食スーパーなどで買った日本食や、日本のレシピで作って食べているので、食に対してのストレスもほぼないです。

日本食スーパー「パパイヤ」の記事はこちら↓

あわせて読む

ですがやっぱり、日本食スーパーのものは綺麗なものが厳選されていたり、日本からの輸入のものが多いので、その分ローカルスーパーで購入するよりは高いと思います。

そこで最近は、他の駐在ママさんに教わったローカルな市場で、より安い食材を購入できることを覚えました。

ということで今日は、スラバヤの「Pasar Modern Puncak Permai」と言うローカルな市場を紹介したいと思います。

たくさん写真を撮ってくることができたので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

Pasar Modern Puncak Permai

通称「パサールモデルン」はスラバヤで一番綺麗な市場と言われています。
肉・魚・野菜・フルーツ・卵などが、スーパーよりも安く購入できます。

 

◎野菜・フルーツ

季節の野菜やフルーツが、それぞれ積み上げられています。

基本的に値段が記されていませんので、その都度確認します。

まゆはん
まゆはん
人によっては、値段交渉をすると値下げをしてくれます。

日本ではなかなか見ることのない陳列の仕方ですね。

まゆはん
まゆはん
虫は結構います(Gとかも)。苦手な方は何も買えないかもしれません…。

 

◎肉(牛・とり・豚など)

※この先ちょっと閲覧注意です。苦手な方は、2回くらいスクロールして飛ばして下さい。

肉のコーナーには、主に牛肉・鶏肉が並んでいます。

骨付きの肉から、内臓など、頭から足の爪先まで、色々な部位を購入することができます。

流石に写真は撮らなかったのですが、牛の目玉なんかも売られていました…。バッドの中に15個くらい目玉が入っていて、まるでホラーで鳥肌が立ちました…。

昔は、豚を取り扱っていなかったようですが、今は豚も売られていました。

↓手前には、豚の足、奥には豚の頭があるのが見えます。

この場所で、肉を細かく捌いたり切り分けたりしているので、新鮮(なはず)です。

まゆはん
まゆはん
よく見ないと腐敗しているものもたまにあるみたいです!よく目利きして購入します。

 

◎鮮魚(魚・貝・カニ・エビなど)

魚は基本的に捌かれていない状態で売られています。

日本の鮮魚コーナーと同じように、必要に応じて捌いてくれると思います。(人によりますが、あまり細かくはできないです)

鮮魚コーナーはすごく活気があって、日本語で「コンニチハ〜」など声をかけられました。

他の日本人もよく来られるということですね。

まゆはん
まゆはん
魚も目利きをしっかりしないと、腐ったものもあります。生け簀もあるので、書いたい魚が生け簀にあれば、それを買うのが間違いありません。

 

◎たまご

卵は、ニワトリとウズラの卵が購入できます。

パックの卵もありますが、グラムで購入するのもオススメです。

私はウズラの卵をよく買います。

まゆはん
まゆはん
250gで100円(約20個ほど)です。やっすい!

 

◎休憩スペース

市場の倉庫の中には、自由に使っても良い座席があります。

座席の周りには、お弁当屋さんや軽食屋さんがあるので、買ってきてこちらで食べることができます。

この日はたまたま地元の人のカラオケ大会が行われていました。

そのようなイベントもたまにあるようです。

 

Chen tofu(チェントウフ)

日本人御用達の豆腐屋さんがあります。

なぜ御用達なのかと言うと、スーパーにある豆腐がどれも日本人好みじゃないからです…。

インドネシアに来て、どうしても豆腐が食べたくなって、スーパーで「Tofu」と書かれたものを買ってみたのですが…味が求めていたものと全然違ったのです…。

なので、日本にあるような豆腐はもう食べられないと思っていました。

ですがここのチェントウフの豆腐は、ほぼ日本の味でした!

絹豆腐・おぼろ豆腐・豆乳・揚げ出し豆腐を購入することができます。

メニューにも日本語があり、購入しやすいですが、完全予約制で前日までにはWhatsAppまたは電話にで予約必須になります。

オススメはこの丸い容器に入れられた「冷奴専用豆腐」です!

柔らかめの豆腐で、クセがなくあっさりしています。
わたしは「だし醤油」で食べるのが好きです。

Chen tofu(チェントウフ)

WhatsApp:+62)817-0378-9788

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:PMCR+WF9, Jl. Raya Darmo Permai II No.21, Sukomanunggal, Kec. Sukomanunggal, Surabaya, Jawa Timur 60226
営業時間:6:00~16:00

 

今日のインドネシア語 #18 『もう〜した』(完了を表す)

今日のインドネシア語は、こちら!

Sudah スダ
もう〜した

【例文】

Kamu sudah makan siang ? カム スダ マカン シアン?
もう昼ごはん食べた?

Udah. ウダ
はい。(もう食べました。)

“Kamu”=君 “Makan siang”=昼ごはんを食べる
“Udah”=sudahの省略形

この「Sudah」は日常でとてもよく聞く言葉です。主に動作が完了したと言うことを表します。「Sudah」単品で使うことも多いです。

例えばレストランで注文をした後、「Sudah」と言うと、もう注文は終わりましたという意味になります。

さらには食べたあとの皿を見て店員さんが「Sudah?」と聞いてきます。それは「もう食べ終わった?下げていいですか?」という意味です。

 

ということで今日は、ローカル市場「パサールモデルン」を紹介しました。
まだまだ日本人に馴染みのないような食材には手が出にくいのですが、こうゆう場所に行ってどんどんインドネシアのローカル食材も食べていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ローカルスイーツ】スラバヤの老舗アイスクリーム専門店「ザングランディ・アイス・クリーム」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今年、日本では5月3日から6日がゴールデンウィークとなり、今日が振替休日で最後の休日です。 連休中、皆さんはど...

bmw-life | 2024.5.6

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る