2023.08.21
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!スラバヤでお土産買うなら「Mirota Batik & Handicraft Surabaya」
インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。
8月も4週目になりました。日本ではお盆も過ぎ、夏の終わりが見えますね。
一方インドネシアでは、先週17日の独立記念日で街のいたる所で、イベントが開かれていました。
1945年8月17日 インドネシア独立記念日
インドネシアは、オランダから300年以上にわたる植民地支配を受けて、第二次世界大戦中の3年間は日本の統治を経験し、戦後のオランダとの独立戦争を経て1945年8月17日にようやく民国家として独立を果たしました。そして今年は独立77周年記念の年です。
(引用:https://oisca.org/)
毎年この時期になると、インドネシアの国旗や、赤と白のテープや風船などで街中が飾られ、イベントやパレードなどで賑わうそうです。
日本と同じ夏なのに、この季節に、花火大会やお祭りがないのは「寂しいな」と思っていました。ですが自分の住んでいるマンションでも、この独立記念日につき屋台やゲームなどのイベントがあったので、少しはお祭り気分になれました!
さて今日は、スラバヤでインドネシア人がおすすするお土産屋さんに行ってきました。
実はこっちに来て、もう何度も行っているのですが、物が多過ぎてまだ細部まで見れていません。
今回は店の一部になりますが、紹介したいと思います。
ぜひ最後まで読んでください。
Mirota Batik & Handicraft Surabaya
Mirota Batik & Handicraft Surabaya(ミロタ バティック アンド ハンディ クラフト スラバヤ)は、インドネシアのジョグジャカルタ市で有名なお店です。
店内に入るとすぐにたくさんの物が目に入ります。見る方面全てに、インドネシアの工芸品が所狭しと並んでいます。
人形・置物・食器・楽器・ジュエリー・貝殻・インドネシアのお菓子・家具などなど…。
本当になんでもあります。
たくさんありすぎるので、わたしが気になったコーナーをピックアップして紹介します。
◎お香コーナー
まずはこのお香のコーナー

お香はアジアンリゾートの雰囲気を香りで感じることができます。わたしはお香が趣味の一つで、日本から日本独自の香りのものを持ってきました。
また日本へ帰る時は、ここでインドネシアのお香を買って帰りたいなと思っています。
お香だけでなく、お香立ての種類も豊富にあります。
◎バティックキット
もう一つ気になったのは、あのバティック(ろうけつ染め)が自分でできるキット
この鍋で蝋を溶かし、「チャンティン」と言う道具に蝋を入れ、図柄を書いていきます。
蝋はこのような状態で売られていました。
ちなみに店の奥に商品と同じ道具を使ってろうけつ染めの体験ができる場所がありました。
ろうけつ染め体験は今後やってみる予定なので、体験の内容はまた別の記事にアップしたいと思います。
◎バティックコーナー
雑貨コーナーの奥は、バティックのコーナーです。
1階はバティック生地と大人用のバティックシャツやワンピースなどが置かれていました。
2階は子供服や小物が置いてあります。絵画もたくさんありました。
3階は家具があります。
先日バティックで服を仕立てたことにハマり、また仕立てたくなって生地をまたまた購入しました。
写真のように生地を広げる場所がたくさんあるので、ゆっくりじっくり選ぶことができます。
Mirotaはプリントバティックも豊富にあり、同じ柄のバティックもたくさんあるので、ワンピースや大人用のセットアップ(甚平)なども仕立てやすいです。
ということで、今回はスラバヤにある「Mirota Batik & Handicraft Surabaya」の紹介でした!
まだ見きれていないところもあるので、今後も何度か行くことがあると思います。
面白いものがあれば、報告したいと思います。
アクセス
所在地:Jl. Sulawesi No.24, Ngagel, Kec. Wonokromo, Surabaya, Jawa Timur 60246 インドネシア
電話番号:+62 822-3104-7520
営業時間:10:00-19:00
定休日:無し
支払い方法:現金、クレジット、QRコード決済
公式Webサイト:https://mirota-batik-handicraft-surabaya.business.site/
今日のインドネシア語 #23 『お忙しいですか?』
今日のインドネシア語は、こちら!
Sibuk?
お忙しいですか?
最後まで読んでいただき、Terima Kashi!!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう【箔一 東山店】金箔ソフトクリーム発祥のお店へ!ひがし茶屋街でお土産探しも満喫
こんにちは、Mayuhanです! 金沢観光といえば、やっぱり外せないのが金箔。 ひがし茶屋街を歩いていると、金箔を使ったお菓子や工芸品、コスメなどを扱うお店がたくさんあります。 今回立ち寄ったのは、ひ...
bmw-life | 2026.7.20
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう【金沢】近江町市場の食べ歩きグルメ!牡蠣・カニ・ウニを満喫してきた
こんにちは、Mayuhanです! 金沢観光で立ち寄ったのが、「金沢の台所」として親しまれている近江町市場。 市場内には鮮魚店や青果店、飲食店などがずらりと並び、新鮮な海鮮をその場で楽しめ...
bmw-life | 2026.7.13
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう【金沢・ひがし茶屋街】試飲できる地酒専門店「ひがしやま酒楽」|お土産にもおすすめ!
今回は金沢観光した際に、金沢観光で立ち寄った「ひがし茶屋街」にある石川地酒専門店「ひがしやま酒楽」について書きます。 ひがし茶屋街といえば、金沢らしい町家の雰囲気を楽しめる人気観光地。 その通りの中に...
bmw-life | 2026.7.6
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【葉山・秋谷】大楠山ハイキングのあとに寄りたい!おすすめ立ち寄りスポット4選
前回は、家族で大楠山へハイキングに行った様子をご紹介しました。 今回はその続きです。 大楠山を歩いたあとに、葉山・秋谷周辺で立ち寄ったお店や銭湯をまとめて紹介します。 ハイキングだけで帰るのはもったい...
bmw-life | 2026.6.29
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横須賀】前田川から大楠山へ!子ども大興奮の探検ハイキングコースを歩いてきた
こんにちは、Mayuhanです! 今回は家族で、三浦半島最高峰の大楠山(242m)へハイキングに行ってきました。 大楠山には山頂まで5通りのコースがありますが、今回は公式コースの中の「前田橋コース」の...
bmw-life | 2026.6.22
