2023.09.11

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!マドゥラ島 石灰岩丘「Bukit Jaddhih(ブキット・ジャッディ)」

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

前回のつづきです。

今日は、今回のマドゥラ島観光の1番の目的『ジャッディ石灰岩丘』について紹介したいと思います。

 

ジャッディ石灰岩丘

ジャッディ石灰岩丘は、通称「Bukit Jaddhih(ブキット・ジャッディ)と呼ばれ、石灰岩の採掘場となっています。近年は“絶景スポット”として観光客が訪れるようになりました。

スラバヤ市内からスラマドゥ橋を渡ってマドゥラ島を目指し、ブキット・ジャッディまでは車で約1時間半ほど。

まゆはん
まゆはん
ブキット・ジャッディに近づくにつれ、地面や木々が石灰で真っ白になっていきます。常夏の島に、雪が降ったように真っ白で、とても不思議な光景でした。

石灰が舞い上がるので、気になる人はマスク持参をオススメします。
息ができなくなるほどではないです。

ブキット・ジャッディに到着すると、メインの石灰岩丘に入る前に入り口で入場料を払います。1人Rp 5.000(約50円)です。

入り口を抜けると出店があり、ここからは徒歩で移動します。

 

カメラマン在中

その場にいた男性が、ガイド兼カメラマンとして丘を案内してくれることになりました。

彼の名前は「Hasan(ハッサン)」日本アニメのナルトとワンピースが好きだそうです。日本のヴィジュアル系バンドの髪型に憧れて、この髪型にしているのだとか。

まゆはん
まゆはん
行く場所行く場所で「このようにポーズして」と言って、写真や動画を撮ってくれます。

彼はとても気さくで、お父さんでもあるので、子供の扱いもとても上手でした。足元が危ない時は、「ここは足元危ないから抱っこしてあげて」と言ってすごく子供にも気を使ってくれました。

まゆはん
まゆはん
いい感じの写真が撮れる場所を熟知しているようで、本当にたくさんのフォトスポットを紹介してくれましたよ。

 

おすすめフォトスポット

ハッサンが撮ってくれた写真です。

まゆはん
まゆはん
インドネシアは、乾季(5月〜10月)の時期に行くと、本当にずっと晴れなので、青空の綺麗な写真が撮れます。

 

日本軍が掘った洞窟

これはハッサンに貰った「日本軍が掘った洞窟」の映像です。

とても険しい道のりだそうですが、実際に見に行くことができます。
体力に自信のある男性が行くことをオススメしているそうです。

まゆはん
まゆはん
大量のコウモリと薄暗さで異様な雰囲気ですね。興味と勇気のある方は是非行ってみて下さい。

売店・休憩所

駐車スペースの方には売店があります。

売店にいたおばちゃんに声をかけられ(ほぼ何を言っているか分からない)ココナッツジュースを勧められたので頼んでみました。

その場で鋭利な刃物で、ココナッツ身を割っていました。

身をスプーンで削りながら、ストローで飲みます。

「アイス?」と聞かれアイスと答えたのですが、そこまで冷たくはありませんでした。

至って普通のココナッツジュース。生のココナッツジュースは飲み慣れるとおいしいです。薄味のポカリのような味だと私は思っています。飲むとなんとなく体が涼みます。

 

お手洗い

お手洗いは、有料です。Rp 2.000(約20円)なので、細かいお金を用意しているといいでしょう。

もちろんトイレットペーパーもないので、持参します。

結構薄暗いです。

 

お土産コーナー

ハッサンも来ていた「ウォーリー」のような紅白ボーダーのTシャツは、実はマドゥラ島カラーのTシャツだそうです。

このお土産コーナーで買うことができます。

店員さんも着用していますね。

まゆはん
まゆはん
その他は帽子とキーホルダーと、よく分からないムチのようなもの、など。おそらくここでしか買えないものです。

娘はキーホルダーが欲しいと言って、買いました。Rp 5.000(約50円)でした。

 

街のあちこちで見かける石灰

行きや帰りで、石灰の山や石灰を運ぶトラックをよく見かけました。

ハッサンに確認すると、こちらは全てブキット・ジャッディで採掘したもの。
これらは基本的に、建築のために使われるそうです。

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:WQ95+3RM, Jakan, Parseh, Kec. Socah, Kabupaten Bangkalan, Jawa Timur 69161 インドネシア
営業時間:7:00-16:00
定休日:なし
入場料:Rp 5.000(約50円)
※子供も同じです。ドライバーはかかりません。

 

◎ガイド兼カメラマン

名前:Hasan(ハッサン)
電話番号:+62 878-5081-0081(WhatsApp可)
TikTok:@hasan.fnu
料金:Rp 50.000

 

ということで、今回はマドゥラ島にある石灰岩丘「Bukit Jaddhih(ブキット・ジャッディ)」を紹介しました。
今回会ったマドゥラの人々は、ハッサンや売店のおばちゃんたち、お土産コーナーのおじちゃん、言葉の分からない日本人でもみんなとても優しかったです。

マドゥラ語はジャワ語と少し言語が異なるそうで、帰り際にマドゥラ語の「ありがとう」を教えていただきました。

Mator sekelangkong.(マタる セケランコン)
ありがとう

 

ということで、最後まで読んでいただき
Mator sekelangkong!!

 

今日のインドネシア語 #26 食べる

今日のインドネシア語は、こちら!

Makan マカン
食べる

【例文】
Sudah makan? スダマカン
ご飯食べた?

“Sudah”=もう〜した(完了)

 

 

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る