2023.10.02

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!オーダーメイドで作る「パサールバッグ」

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

今日は、インドネシアの婦人たちが使うエコバッグ『パサールバッグ』について紹介したいと思います。パサールバッグは、インドネシアのカルチャーとファッションの美学を組み合わせた素晴らしいアイテムです。


それを今回は、自分自身でカスタマイズし、オーダーメイドのバッグを作ることができました。その魅力を探りながら、私がオーダーしたバッグをご紹介したいと思います。

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

パサールバッグとは?

“Pasar Bag(パサールバッグ)”とは、インドネシアのハードタイプエコバッグ!

“Pasar(パサール)”はインドネシア語で「市場」です。

インドネシアの女性たちは朝の買い物に行く際に、PP製のお買い物カゴで持参します。鮮やかなカラーのものが多く、とても軽量で、雨に濡れても問題ありません。
しっかりとした作りで自立することができるのもポイント!
ジャガイモや玉ねぎなどの食材をそのまま入れて汚れが付いてしまっても拭き取ることができるので使い勝手が抜群です。日常使いにぴったりなインドネシアのエコバッグです。

 

パサールバッグ直売所

パサールバッグは、インドネシアのスーパーやお土産屋さんなどで、時々目にします。
全ては手作りで作られているため、全部同じように見えて細かい部分はその作り手によって印象が変わってきます。

まゆはん
まゆはん
今回私は、パサールバッグの直売所言わば作っている人を直接尋ねたいと思い、このお店を見つけました。

そのお店は、Googleマップに記載されていた場所ではなく、そこから20分ほど車で走った場所にありました。(移転したそうです)

↓こんな感じの場所の

↓こんな道の奥の

↓こんなところに!

道が分からず、何度も連絡を取りながら店に到着!
途中から車が入れない場所があるので、数メートル歩きましたが店主のAsti(アスティ)さんが出迎えてくれて、無事たどり着くことができました。

まゆはん
まゆはん
コンクリートでできた小さなお店の中はこんな感じ。

パサールバッグだけでなくサッカーのユニホームも作っているそうで、色んなタイプのユニホームが天井の方まで並んでいました。

まゆはん
まゆはん
下の方に転がってるのが「パサールバッグ」です。

普段は在庫を常に置いている訳ではなく、オーダーされた時にその数だけ作るみたいです。
今回店にあったのは、この種類のバッグだけだったのですが、使いやすそうな形だったのでいくつか買ってみることにしました。

 

購入したバッグ

小さいバッグがRp.25k(約250円)
大きいバッグがRp.35k(約350円)
サイズはこの他に3サイズほどありました。この二つは中間のサイズです。

こちらの商品の素材は、PP(ポリプロピレン)バンドで編み込まれています。なのでしっかりと厚みもあり、カゴのような見た目をしています。それでいて全体的には柔らかく、入れるものによって少々変形するので、お買い物バッグとしてはとても優秀です。

まゆはん
まゆはん
ポテトチップス2袋入れてみました。3袋は入りそうです。
まゆはん
まゆはん
結構派手な色だと思ったのですが、部屋に馴染んだので家でカゴとして使うのもありだなと思います。
まゆはん
まゆはん
汚れにも強いので、キャンプなどのアウトドアにも持って行きたいかも!

 

オーダーしたバッグ

今回お目当てのオーダーバッグですが、とくにカタログとかはなく、私の場合は写真を見せて作ってもらいました。

まゆはん
まゆはん
編み方によってできない場合もあるみたいですが、私はGoogleで「パサールバッグ」と検索して、気に入ったものがあったのでそれを見せました。

もし写真がなくても、今までに作った鞄の写真を見せてくれるので、そこから選ぶのもOKです。

そして完成したのが、こちら!

まゆはん
まゆはん
やっぱりシンプルが一番ということで、オールホワイトにしてみました!
夏っぽくて結構気に入っています。

お値段はRp.100k(約1000円)

自分の好きな色・形を決めて、自分だけのオリジナルのバッグができたので、それを考えるとすごくお得なんじゃないかなと思います!

 

ということで、今回はオーダーメイドで作る「パサールバッグ」の紹介でした。
インドネシアでは、日本のようにもしくはそれ以上に、エコバッグの利用が主になっているので、このようなバッグはとても役に立ちます。

毎日使うものなので、自分の好きなデザインなら気分も上がります。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:Perumahan Kavling Balun indah Blok D-6.  Village *Bohar Balun*, Subdistrict *Taman*, Regency *Sidoarjo*, *East Java*
電話番号:(+62) 822-3441-1994(WhatsApp可)
営業時間:7:00-17:00
定休日:なし
支払い方法:現金のみ

 

今日のインドネシア語 #29 結婚おめでとう

今日のインドネシア語は、こちら!

Selamat Menikah スラマッマニカ
結婚おめでとう

【その他の言葉】

1. “Selamat Bahagia” – 幸せおめでとう
2. “Selamat Pengantin Baru” – 新婚おめでとう
3. “Semoga Bahagia Sampai Akhir Hayat” – 幸せな結婚生活を末永く
4. “Langgeng Sejagat Raya” – 永遠の幸福を祈って
5. “Selamat Memasuki Hidup Baru” – 新たな人生への幸せを祈って

※これらは一般的な祝福の言葉であり、地域によって異なることがあります。

 

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る