2023.11.27

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!子連れマレーシア/ブルーモスク(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク)

【期間限定】マレーシアからこんにちは!

Mayuhanです。

今日は、マレーシアの人気観光スポット「ブルーモスク」を紹介したいと思います。

マレーシアにはたくさんの綺麗なモスクがありますが、このモスクは一番有名と言っても過言ではないくらい人気の場所です。

当日はクアラルンプール市内から向かいましたが、移動時間およそ30〜40分と、比較的アクセスのいい場所にあるのも人気の一つだと思います。

今回の記事では、「モスクでイスラム教徒がどのように過ごしているのか」ということを交えながら、「ブルーモスク」について詳しく紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

 

ブルーモスクとは?

ブルーモスクは、正式名称「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク」と言います。

マレーシアの“シャーアラム”にある壮大なイスラム教の礼拝所です。このモスクはマレーシアの最大かつ最も有名なモスクの一つです。

 

【建物について】

◎ドーム
青いメインドームは直径が約51.2メートルあり、世界でも最大級のものの一つです。ドームの表面はアルミニウムとブルーのエナメルで覆われており、その鮮やかな色合いが印象的です。

 

◎尖塔(ミナレット)
モスクには、4つの高い尖塔があり、それぞれの高さは142.3メートルです。これらは世界のモスクの中で最も高い尖塔の一つとされています。尖塔はイスラム建築における重要な要素で、伝統的にアザーン(礼拝の呼びかけ)を伝えるために使用されます。

 

 

ブルーモスクに入る前に

まゆはん
まゆはん
モスクを見学する際は、ローブをレンタルしましょう!

ピンクモスクの時はピンク色でしたが、ブルーモスクはブルーのローブで、これまたブルーモスクにマッチしていてこれを着て写真を撮るといい感じです。

服装については、ピンクモスクの記事に詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。

あわせて読む
まゆはん
まゆはん
モスクの中は、こちらのガイドのおじさんが案内してくれました。
まゆはん
まゆはん
入り口にはトイレ及び体を洗う部屋があります。ここでは、イスラム教徒がモスクに入る前にどんなことをしているか、詳しく教えてくれました!

【イスラム教徒がモスクに入る前に行うこと】

ウドゥー(小アブデス)
ウドゥーとは、礼拝前に行う身体の部分洗浄です。これには、顔、手、腕、頭の一部、耳、足を洗うことが含まれます。この行為は、身体だけでなく心の清浄を象徴し、神に対する準備と尊敬を表します。

◎入口での靴の脱ぎ方(イスラム教徒以外も必要)
モスクに入る前には、靴を脱ぐことが一般的です。これは清潔を保つためであり、礼拝の場の尊重を示します。

◎ニヤット(意図)の確認
礼拝前には、その礼拝の意図(ニヤット)を心に留めることが奨励されます。これは、行為が神への奉仕であることを意識し、心を集中させるためです。

 

次は、階段を登ってモスクの内部に向かいます!

 

ブルーモスクの内部

まゆはん
まゆはん
モスクの入り口です。大きな白い柱があり、こちらも写真撮影に人気のスポットです。
まゆはん
まゆはん
モスク内では、静かに落ち着いた気持ちで入ります。これは、礼拝の場としてのモスクの尊厳を保ち、他の礼拝者の祈りを妨げないためです。

モスクでは、一日五回のイスラム教徒の礼拝が行われます。

内装は、イスラム芸術の影響を受けた装飾で飾られており、壁や天井には細かい彫刻やアラベスクのパターンが施されています。

まゆはん
まゆはん
この中にはなんと、約24,000人を収容することができます。これはマレーシアで最大、世界でも最大級の大きさです。
まゆはん
まゆはん
お祈りの本が置いてありました。中を見たい場合は、ガイドの人に声をかけると見ることができます。

 

美しすぎるステンドグラスの扉

マレーシアのブルーモスクは、ステンドグラスが美しいことでも有名です。昼間の晴れている時に行くことができると、ガラスが日差しに照らされ、青く幻想的な空間になります。

イスラム教のステンドグラスには、宗教的または文化的なシンボルが描かれています。これには、幾何学的パターン、星形のデザイン、アラベスクのモチーフなどが含まれることがあります。

まゆはん
まゆはん
緑のステンドグラスもありました!
まゆはん
まゆはん
このステンドグラスの部分は、全て開くことができる扉なのが、また驚きです。

 

真っ白な廊下

モスクの廊下は、白を基調としていて、とても落ち着く空間でした。

白色は平和と静けさを促進する色と見なされています。モスクの廊下に白を使用することで、訪れる人々に落ち着きと心の安らぎをもたらしているそうです。

 

ブルーモスクの設備・できること

モスク内には、イスラムに関する教育施設と図書館、結婚式場、イベントホールなど、さまざまな設備が整っています。

まゆはん
まゆはん
特別に結婚式の際に家族が集まる部屋を見せていただきました。式場などは、また別に大きな会場があるそうです。

 

撮影スポット「青い花柄のタイル」

ブルーモスクといえば、「青い花柄のタイル」で写真を撮ることですよね。

小さな子供はローブを切る必要はありませんが、写真を撮る時に大人用のレンタルヒジャブを被るとイスラム教徒になりきれて可愛いのでオススメです。(女の子限定ですが)

 

売店・お土産コーナー

こちらはお土産コーナーではありませんが、モスクの廊下にはお水が売られています。
(RM1なので約30円)
暑いので水分をこまめに摂りながら見学してください。

入り口の近くに売店兼お土産コーナーがあります。

お菓子や日用雑貨が売られています。

まゆはん
まゆはん
アイスもありました!

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:Persiaran Masjid St., Sekysen 14, 40000 Shah Alam, Selangor, マレーシア
営業時間:(※金曜のみ時間が変更になるため訪問の際は要注意)

曜日 午前 午後
月〜木 8:30~13:00 14:00~16:30
金曜日 8:30~12:15 14:45~16:30

定休日:土・日
公式Webサイト:http://www.mssaas.gov.my/
電話番号:+60355238006

ということで、今日はマレーシアの「ブルーモスク(スルタン・サラフディーン・アブドゥル・アジズ・モスク)について紹介しました!

マレーシアに訪れた際は、ぜひ行ってみてください。

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

*前回の記事*

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る