2024.03.18
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【Red Garden Food Paradise】ペナン島の夜を彩るグルメの楽園
皆さん、こんにちは!
インドネシアから日本へ、海外生活の魅力や発見をお届けするMayuhanです。
今日は私たちの近隣国、マレーシアのペナン島にある「Red Garden Food Paradise」の体験をシェアしたいと思います。ペナン島は美食の宝庫として有名ですが、その中でも特に印象深かったのがこのレッドガーデンです。
レッドガーデンは、屋台がたくさん集まっている、言わばフードコートのようなスポットですが、マレーシアではこのような場所を“ホーカー”と呼んでいます。
ペナン島で地元の雰囲気、そしてグルメを楽しみたい方は、ぜひ一度は行ってみてほしい場所です。
ぜひ最後まで読んでください。
Red Garden Food Paradise
Red Garden Food Paradise(レッドガーデンフードパラダイス)は、通称レッドガーデンと呼ばれ、ペナンのジョージタウンという世界遺産にも登録されている歴史的な地域の中心に位置しています。
すぐ隣に、先日紹介した「ブルーマンション」があるので、目印がありとても分かりやすいです。
夜になると、地元の人々や観光客で賑わいます。
Red Garden Food Paradiseを訪れる魅力の一つは、その雰囲気にあります。夜になると、ライブミュージックが始まり、屋台からは美味しそうな香りが立ち込め、まるで夜市にいるかのような感覚を味わえます。
アジアの味が一堂に会する場所
ここでは、マレーシア料理をはじめ、タイ、インド、中国、さらには日本食まで、アジア全域の幅広い料理が楽しめます。
◎クリスピーローストダック
アジア各地でおなじみのクリスピーローストチキンのお店です。皮がカリカリになるまで丸ごとローストされ、きゅうりなどの野菜と一緒に食べる料理です。
◎海鮮粥
中国・韓国・東南アジアで、必ずあるのがお粥。海鮮粥というのは、初めてみましたが、海鮮の旨みが染み込んだお粥はさぞかし美味しいと思います。
お粥は、インドネシアやマレーシアのホテルの朝食ビュッフェなどには必ずあるイメージで、食べやすく美味しいのでついつい食べてしまうんですよね。
◎シーフード
海鮮もたくさんありました。生牡蠣があったので驚きました!
こちらは新鮮な魚を自分で選んで、焼いてくれるお店です。
◎中華料理 
中華料理は本格的で、メニューがとにかくたくさんあります。注文したらすぐ来たのがよかったです!
◎ロティ
マレーシアに来た時に。ガイドの方にゴリ推しされた「ロティ」があるお店。
ミーゴレンなどの麺類もありました。ロティは「平たいパン」という意味で、ナンのようなトルティーヤのようなものです。カレーに付けて食べることも多いですが、こちらのお店では、スイーツ系(甘い系)のロティが多く見えました。
ロティピサンという、バナナが入ったロティは甘くてバナナがロティの中でトロっと溶けて美味しいです。
◎クリスピーパンケーキ
こちらもスイーツ系のフードです。クレープのような薄く伸ばした香ばしい生地に、チーズやピーナッツ、バナナなどを巻いたものです。
注文方法
注文から会計の流れは以下の通りです。
- 1.空いているテーブルを確保する
- 2.その辺にいるスタッフにドリンクを注文
- 3.テーブル番号を覚えておく
- 4.好きな屋台に注文しにいく
- 5.店員にテーブル番号を伝え、支払いをする
- 6.テーブルに戻って待つ
- 7.料理・ドリンクが来る
食べ終わった後は、食器類はそのままにして帰ってOKです。
レストランのように、食べている途中でも空いたお皿やグラスは下げてくれます。
食べた料理を紹介
まずはビールで乾杯!
茶色の瓶ビールと小さいグラスで飲むスタイルは、日本と似ていますね!
◎サテアヤム
サテアヤムは、インドネシアに住むようになって大好きになった料理の一つです。マレーシアでも定番料理です。日本でいう焼き鳥に、ピーナッツだれを付けて食べます。
これが甘辛くて美味しく、何本も食べれます。
おつまみにも良し、子供のご飯にも良しなので、ママさんたちにも人気です。
◎小籠包
こちらは小籠包。肉汁がたっぷりの餡は、癖になります!
◎ミーフンスープ
いわゆるミーフンを使って、野菜や鶏ミンチのシンプルな味付けのスープです。
東南アジアらしい、フィッシュボールなどのトッピングがあるのが特徴です。麺やスープの味は何種類かありお好みでカスタムすることができます。
日本人好みの味で、飲んだ後のシメにもちょうどいいです。
アクセス
所在地:20, Lebuh Leith, George Town, 10000 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
営業時間:17:30-翌2:00(日曜〜0:00)
定休日:無し
公式Webサイト:http://www.redgarden-food.com
電話番号:+60196651318
さいごに
ペナン島に旅行の予定がある方は、是非Red Garden Food Paradiseを訪れてみてください。この場所は、ペナンの夜を最大限に楽しむための素晴らしいスポットです。美味しい料理と活気ある雰囲気の中で、思い出に残る時間を過ごすことができるでしょう。
オープンしてすぐの5時頃なら、待つことなく席を確保できますし、8時頃に行くと、人混みを避けつつも賑わった雰囲気も楽しむことができます。
ペナン島で過ごした時の話はまだまだ尽きません。次回をお楽しみに。
最後まで読んでいただき、Terima kasih!!
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【2026横浜】モンベルクラブ・フレンドフェアを子連れで満喫!カヤック・アウトレット・混雑レポ
こんにちは、Mayuhanです! 10月も半ばに入り、ようやく秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、お出かけにぴったりの季節! 今回は、10月4日(日)にパシフィコ横浜で開催された「モンベルク...
bmw-life | 2026.10.12
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!「【那須塩原】塩原八幡宮の逆杉がすごい!樹齢約1500年の巨木と苔むす水辺を子連れ散策
こんにちは、Mayuhanです! 10月に入り、少しずつ秋のお出かけが楽しみな季節になってきましたね。 今回は、夏の栃木旅行で訪れた「塩原八幡宮」をご紹介します。 訪れたきっかけは、参加していたスタン...
bmw-life | 2026.10.5
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【栃木・矢板】ズッカイタリアンで子連れランチ!キッズスペース&お得なパスタセットを満喫
こんにちは、Mayuhanです! 今回は、夏の栃木旅行3日目のお話。 この日は義父に会いに行き、一緒にランチをすることになりました。 連れて行ってもらったのは、栃木県矢板市にある「ズッカイタリアン」。...
bmw-life | 2026.9.28
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【那須塩原】しおばら千二百年物語でお土産探し!地酒「九尾」&クラフトビールを購入
こんにちは、Mayuhanです! シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はちょうど連休の真ん中。 わが家もたぶん、この記事が公開される頃にはどこかへお出かけしている……はず。笑 少...
bmw-life | 2026.9.21
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【栃木・金精川のます池】子連れでニジマス釣り!竿・エサ無料&釣った魚をその場で食べられる
栃木旅行3日目。 この日は夫のおばあちゃんの家に遊びに行き、その帰り道に立ち寄ったのが「金精川のます池」です。 到着したのは15時頃。 ちょうどおやつの時間だったので、「せっかくだし自分たちで魚を釣っ...
bmw-life | 2026.9.14

