2024.03.25

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!ペナン島の隠れ家カフェ「Jo Gourmand」で味わう絶品スイカケーキ

こんにちは!
インドネシアから日本へ、海外生活の魅力や発見をお届けするMayuhanです。

今回は、近隣国マレーシアのペナン島にある、隠れ家的な素敵なカフェ「Jo Gourmand」をご紹介します。このカフェは、特にスイカケーキで有名で、ペナン島に行った際は必見のスポットです。

ぜひ最後まで読んでください!

 

カフェ『Jo Gourmand』

ジョージタウンの賑やかな通りから、少し離れたところにある「Jo Gourmand(ジョーグルマン」
外観は、パリの路地に隠れたクラシックなフレンチビストロを思わせる洋風デザインで、落ち着いた雰囲気の中にも温かみを感じさせる特徴があります。

 

マレーシアの豆知識!

マレーシアの建物は、通りに面した間口が非常に狭いにも関わらず、奥行きが驚くほど長いという特徴があります。

これは19世紀のイギリス植民地時代に、建物の税金が間口の幅によって決められていたためです。つまり、幅を狭くして税金を節約し、その代わりに奥行きを長くしてスペースを確保するという賢い工夫がなされていたのです。この結果、狭い入り口とは裏腹に、建物の内部は予想外に広々とした空間が広がっています。

まゆはん
まゆはん
なので、このジョーグルマンカフェも入り口を見ると小さいですが、中に入ってみるとかなり奥に長くなっています。入り口が狭いと、隠れ家感があってちょっとワクワクしますよね!

 

大きな中庭が特徴的な店内

店内に足を踏み入れると、心地よいジャズ音楽と共に、アンティークな家具と現代的なデザインが見事に融合した空間が広がっています。

そして私が驚いたのは、この広い中庭です。

この空間は主に「エアウェル」と呼ばれ、マレーシア特有の設計です。

明るい日差しと風を取り入れ、居心地の良い空間を作り出すための工夫であり、窓は風通しは良いものの外からの視線は遮るよう設計されています。

天井からの明るい日差しがポカポカと気持ちがよく、とても居心地が良いです!

 

ショーケースに並ぶスイーツ

入り口と中庭の間にケーキのショーケースが設置されています。

まゆはん
まゆはん
フルーツの乗ったケーキがたくさんあります。

お目当てのスイカケーキ(約600円)がありました!

また、マッチャガトー(約600円)も人気だそうです。マッチャガトーは、濃厚なマッチャガトーの層と柔らかいフレッシュクリームが、チョコレートケーキのベースを覆っています。

選ぶのに迷ったら、カフェのシグネチャーであるスイカケーキをお試しください。

 

その他のメニュー

「Jo Gourmand」では、地元の新鮮な食材を活かした創造的な料理が楽しめます。

特に料理では、手作りパンとペストリーが人気だそうです。

まゆはん
まゆはん
コーヒーは厳選された豆を使用しています。カフェラテやエスプレッソの他、ペナン島ならではのトロピカルフルーツを使ったスムージーも人気のようでした。

私はアールグレイティーを注文しました。

 

スイカケーキが到着

まゆはん
まゆはん
エレガントに層になった四角いケーキは、ナッツが香るダックワーズ、ローズの香りがするホイップクリーム、イチゴとピスタチオがジューシーなスイカをサンドしています。

インドネシアで食べられるスイカは、非常に甘くてジューシーで、尚且つ種が無いので食べやすいです。

初めは「ケーキにスイカ?」と思っていましたが、このスイカの甘さはクリームに負けず、存在感を放っています。ですが後味はさっぱりしており、本当に美味しかったです。

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:203, Lebuh Pantai, George Town, 10300 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
営業時間:9:00-19:00
定休日:火曜日
公式SNS:Instagram
電話番号:+601153690118

 

 

さいごに

ペナン島のジョージタウンを訪れた際には、ぜひ「Jo Gourmand」でその絶品スイカケーキを味わってみてください。

好きな本を持って、長居を計画するのもいいかもしれません。エスプレッソのカップを手に、世界を眺めながらカフェに座ることほどパリっぽいことはありませんね。

ペナン島で過ごした時の話はまだまだ尽きません。次回をお楽しみに。

 

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

 

*前回の記事*

 

 

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る