2024.12.02

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!しらす好き必見!贅沢しらす丼を堪能「しらす研究所 鎌倉」

こんにちは、Mayuhanです!

鎌倉にあるしらす専門の創作料理店「しらす研究所」に行ってきました。

今回私は、たまたま看板の横を通りかかり“研究所”に惹かれ入って見ることにしました!

「鎌倉観光」といえば歴史ある寺社巡りや海辺の散歩も魅力ですが、美味しいグルメも外せません。今回ご紹介する「しらす研究所」は、しらすを贅沢に楽しめる絶品料理が揃っていると評判のお店。

ぜひ最後まで読んでください!

 

しらす研究所について

「しらす研究所」は、鎌倉駅から徒歩約4分、若宮大路二の鳥居前にあるしらす専門の創作料理店です。

料理は、ミシュラン一つ星フランス料理店メゾン・ポール・ボキューズ出身のシェフ『林大貴』さんという方が監修したそうです。

地元で獲れた新鮮なしらすを使い、伝統的な調理法と斬新なアレンジが融合した料理を楽しめます。

まゆはん
まゆはん
特に人気なのが、釜揚げしらすや生しらすをたっぷり使ったしらす丼!

 

店内の雰囲気

店内はそこまで広くなく、スタッフも2人と少人数で営業しているようでした。窓からは若宮大路の参道を歩く人たちが見えました。

席数は多くありませんが、その分落ち着いて食事が楽しめる雰囲気。

まゆはん
まゆはん
メインはしらす丼のようで、口コミでは「けんちんうどん」も評判だとか。

 

3色しらす丼を実食!

お店の看板メニュー「3色しらす丼」を注文しました。

このメニューには、釜揚げしらす、生しらす、漬け生しらすの3種類が一度に楽しめる贅沢なしらす丼です。ご飯の上にたっぷりと盛られたしらすは、見るからに新鮮で輝いています。

それぞれのしらすには違った魅力がありました。

釜揚げしらすはふんわり柔らかくて塩気が絶妙、生しらすはとろっとした食感が楽しく、漬け生しらすは味がしっかり染み込んでいてご飯との相性抜群!

一度に3種類を食べ比べできるのは、しらす好きにはたまりません。

卵黄には、湘南産寿雀卵が使われていて卵の味が濃い!しらすと卵黄、ごはんとの相性も完璧でした。

 

オリジナルのタレで味変を楽しむ

さらに感動したのが、しらす研究所特製のオリジナルタレ。以下の5種類が用意されていました!

  1. 醤油タレ
  2. 甘タレ
  3. ポン酢タレ
  4. 魚タレ(魚の出汁が効いた特製ソース)
  5. 透明タレ(しらすの風味を引き立てるさっぱり系)

これらのタレをかけることで、同じしらす丼でもまったく違う味わいに!

まゆはん
まゆはん
個人的にはポン酢タレが爽やかで特にお気に入りでした!

友達とシェアしながらタレの感想を言い合うのも楽しいですね。

 

スイーツも人気!メレンゲクッキーがもらえる特典も

実は、しらす研究所はスイーツも人気だそうです。

今回は食べることができなかったのですが、トシヨロイヅカ東京出身のパティシエが作成したスイーツが楽しめます。

このクオリティでこの金額は安すぎます!

さらに、Instagramに写真を投稿し「しらす研究所」をタグ付けすると、メレンゲクッキーをプレゼントしてくれる特典もありました。

綺麗なピンク色の紫陽花が可愛いらしくて、味もおいしかったです!

 

アクセス


Googleマップで見る

所在地:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目10−12 2階
営業時間:8:00-19:00
定休日:火曜日
公式Webサイト:食べログ
公式SNS:Instagram
電話番号:0467802227

 

さいごに

鎌倉の「しらす研究所」は、しらす好きにはもちろん、鎌倉観光を特別なものにしたい方にもぴったりのお店です。新鮮なしらすをこれでもかと堪能できる料理は、一度味わったら忘れられません!

釜揚げしらす、生しらす、漬け生しらすの3種類が揃うしらす丼は、他では味わえない贅沢な逸品。さらに、オリジナルタレで自分好みの味にカスタマイズできるのも魅力的でした。

鎌倉に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*前回の記事*

 

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る