2025.04.14

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜みやげ】馬車道十番館のビスカウトを港北工場の売店でゲット!

こんにちは、Mayuhanです!

今回は、横浜市都筑区にある「馬車道十番館 港北工場 売店洋菓子販売店」に行ってきました!

馬車道の本店で買える、クラシカルで可愛いお菓子たちが楽しめるうえに、ちょっとしたイートインスペースもあるんです。
今回は、そんな馬車道十番館の魅力と、看板商品「ビスカウト」について、詳しくご紹介します♪

ぜひ最後まで読んでください!

 

横浜土産の定番!馬車道十番館ってどんなお店?

まずは、馬車道十番館について。
馬車道十番館」は、横浜の馬車道に本店を構える老舗の洋菓子店です。


出典:https://www.yokohama-jyubankan.co.jp/


横浜開港の歴史や文明開化の香りを感じるような、クラシカルで西洋風の建物が特徴。
洋館をそのままお店にしたような外観で、横浜の異国情緒を象徴する存在とも言えるでしょう。


出典:https://www.yokohama-jyubankan.co.jp/

そのレトロで優雅な雰囲気は、スイーツだけでなくパッケージにも反映されていて、どこか懐かしくも上品。
お土産や贈り物にぴったりなお菓子が揃っています。

港北工場の売店では、そんな馬車道十番館の定番スイーツが手軽に購入できるうえ、焼き立て商品が並ぶこともあるので、ちょっとした横浜土産探しにもおすすめなんです。

店内はこんな感じでした。

横浜みやげに人気のビスカウト!おススメの味は?

馬車道十番館といえば、なんといっても「ビスカウト」
こちらが不動の人気No.1スイーツです!

ビスカウトは、厚めのビスケットにクリームをサンドした洋風の焼き菓子。
食べた瞬間、サクッとした食感と共に、しっとりクリームのやさしい甘さが広がります。

フレーバーは数種類ありますが、個人的なイチオシはレモン味
レモンクリームの爽やかさが絶妙で、後味もスッキリ。ビスケットの香ばしさとも相性抜群です。

チョコレートやピーナッツ味もありますが、最初に試すならぜひレモンを選んでみてください。
ちょっと贅沢したいティータイムや、お世話になった方への手土産にもぴったりの一品ですよ♪

まゆはん
まゆはん
バラ売りがあるので、一つずつ試せるのもいいですね!

マドレーヌやクッキーもおいしそうでした!

横浜みやげに映える!馬車道モチーフのレトロ缶

馬車道十番館の魅力は、味だけではありません。
缶や包装デザインがとにかくオシャレというのもポイントです。

馬車やガス灯、洋館といった馬車道のレトロなモチーフがデザインされた缶は、見るだけでテンションが上がります。
アンティークな雰囲気で、クラシカル好きにはたまらないアイテムです。

贈り物としても高級感があり、ちょっとしたギフトや帰省土産、遠方の友人へのプレゼントにも喜ばれること間違いなし。
もちろん、自分用に買っても後悔しない可愛さで、食べ終わった後は小物入れとして再利用できちゃいます。

まゆはん
まゆはん
写真のミニビスカウトも食べやすいサイズで人気だそうです。缶のサイズ感も後々使いやすそうですよね。

春季限定の『さくら缶』も素敵でした!

 

横浜みやげを選びながら一息できる

港北工場の店内には小さめながらイートインスペースもあります。
店内で購入したお菓子をその場で食べられるだけでなく、コーヒーや紅茶などのドリンクメニューも用意されているんです。

コーヒーは香り高く、苦みが強すぎない優しい味わい。
紅茶は香りが豊かで、焼き菓子との相性も抜群。
もちろん、ビスカウトと一緒に楽しむのがおすすめです!

お菓子を選んで、ドリンクを片手にちょっと一息。
忙しい毎日の中に、ほっと落ち着ける時間があるって嬉しいですよね。

コーヒーや紅茶のお土産もあるので、ビスカウトとセットで渡したらとても喜ばれそう。

馬車道十番館に合うブレンドなので、間違いないでしょう!

 

アクセス


GoogleMapで見る

【店舗名】馬車道十番館 港北工場 売店洋菓子販売店
【住所】〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町486 横浜十番館
【最寄駅】新羽駅 小机駅
【営業時間】10:00~17:00(※日曜・祝日休み)
【電話番号】0456249151
【駐車場】あり(無料)

駅から少し距離があるので、車でのアクセスが便利です。
土日でも比較的空いていて、ゆったりと買い物が楽しめます。

さいごに

ビスカウトはいつも地元に帰るとき、お土産として買って帰るものの一つです。

“横浜らしい高級感のあるお土産”なら、ぴったりではないかなと思います。

「何か横浜らしいお土産ないかな?」と迷ったときには、ぜひ足を運んでみてください。

味も間違いないので、自分用に買うのも良しです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*前回の記事*

 

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る