2021.08.16

ツーリングでGOGO !! BMWに乗ってキャンプに行こう!in 静岡③

こんにちは、Mayuhanです。

前回の続き:
今回はキャンプの時のドタバタな夜についてと、翌日の朝の様子、BLOG後半ではキャンプ場を出て牧場に行ったお話を書いていきたいと思います。

18:30 お風呂

ご飯を食べ終わったら後、すぐにお風呂に行きます。

キャンプでのお風呂事情なんですが、正直なところ我が家ではお風呂が一番シビアな状況がよくあります。

理由は、まだおむつの取れていない2歳の娘がいて毎回キャンプ場付近の2歳児OKの温泉施設を探すのが大変なんです!笑

もちろん、『富士山こどもの国』にもシャワー施設があるので、そこでシャワーだけでもありなのですが、利用時間が9:30~17:30までと早めに閉まってしまいます。

大人的にはシャワーを浴びてから夜ご飯を食べるのでもいいですが、娘はご飯のとき99.9%汚れてしまうので、出来ればご飯後にお風呂に行きたいということで、今回この施設のシャワーは使わないことにしていました!

 

そして事前に見つけていた
『御胎内温泉』に行くことにしました!

車で約20分とちょっと遠いんですが、2歳の子連れでも入れる温泉なんです!

『御胎内温泉』とういう変わった名前の由来は富士山の噴火によってできた熔岩隧道「御胎内」内部が、人間の胎内に似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。
(参照:https://iko-yo.net/facilities/4008

そしてこちらの受付の時間は19:00受付終了の20:00閉店です!
ギリギリのタイムスケジュールw

片付けは後回しにしてすぐに向かいました!
受付ギリギリについてお風呂はゆっくり浸かることができました。

施設を出る頃には外はもう真っ暗になっていて帰りは私が運転していたのですが、山道ではどんな獣が出てきてもおかしくないくらいの雰囲気で、ビクビクしながら運転していました。
自然が生み出すお化け屋敷でしたね(←大袈裟やな)

キャンプサイトに戻った頃には、20分の夜道のドライブで娘は寝てしまっていました。

 

20:30 片づけ

ここでやっと食後の片付けをします。

食べ終わった後の食器は、軽くキッチンペーパーで汚れを拭いから、折りたたみバケツに入れていました。
これをまとめて炊事場に持っていき洗います。

ーグッズ紹介ー

▼オルトリーブ フォールディングボール

折り畳むとすごくコンパクトになるので、場所を取らないのがありがたいです!
完全防水で汚れも付きにくくて見た目もかっこいいので気に入っています。

ちなみにバケツを探している時に他に検討したものがあります。

▼DOD ぺシャコン

 

これ本当に欲しかった……。
ペシャンと折り畳めて、ミニテーブルになる蓋付きなんです!
人気すぎていつも在庫が無くてその時は買えませんでした。
先日HPを見た時は入荷されてたので気になる方は是非見てみて下さい。

 

21:00 晩酌タイム

▲神の河(かんのこ)

旦那さんが選んだ麦焼酎でした。
買った理由としては「なんかオシャレだったから」だそう。
とりあえずランタンでライトアップしてみました。
またちょっと飲んでしまってから写真撮りました…。

 

味はすごく飲みやすくてクセが少なくて、多分女子でもグイグイいけちゃうやつですね。
私は水割りでちびちび飲んでました。

ちなみにこの時7月なんですが、昼はまぁまぁ暑かったですが、夜は半袖だと女子的に結構寒かったです。
長袖持ってこれば良かったとちょっと後悔。
と、言うのもありこの日はお酒はほどほどにしてすぐに寝ました!

 

翌朝5:30 起床

キャンプの朝はいつも早めにしかも勝手に目が覚めるのはなんでなんでしょうか。
起きたらすぐコーヒーと朝ごはん用に湯を沸かしました。

その間に身支度をしました。
お手洗いに向かうと、富士山が見えました!

▲富士山をよそに人差し指を立てて牛乳を飲む人

少し雲が多めでしたがいい写真が撮れました。

 

7:00 朝ごはん


沸かしたお湯で、冷凍えびとたまごを茹でて
『海老アボカド卵ホットサンド』を作りました。
味付けはマヨネーズと塩胡椒だけです!

朝ごはんを食べたらテントと荷物を片付けていきます。

富士山こどもの国でもっと遊びたかったのですが、今回二日目のキャンプ場は違う場所を予約してあるので少し寂しいですが、急ぎめに片付けてチェックアウトしました!

10:30 チェックアウト

 

11:00 まかいの牧場

行ってみたらめっちゃくちゃ広くてびっくりしました。
本当なら1日遊べるところでした。
動物のふれあいができるのでヤギや羊に餌をあげました。
お昼はバイキングがあるレストランで食べました。
牧場の新鮮な牛乳飲み放題があったり、色んな料理があって全種類食べたんですけど全部おいしかったです!

ということで今回は富士山こどもの国のオートキャンプ場での様子とまかいの牧場を少しだけ紹介しました。

次週は2日目同じ静岡県のキャンプ場にハシゴします笑
同じ県内ですが、また雰囲気が違うので楽しみにしていて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ー前回の記事ー

ツーリングでGOGO !! BMWに乗ってキャンプに行こう!in 静岡②

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る