2022.04.11

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!2泊3日ファミリーキャンプのキャンプ飯

こんにちは、Mayuhanです。

 

今回は、先日のウェルキャンプ西丹沢で作った料理を紹介します。

2泊3日ファミリーキャンプでのリアルなメニューをご覧ください。

前日の仕込み方法も詳しく記載しているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

食材のテーマは、「新野菜」

今回の食材のテーマは「新」野菜です。

わたしは「新」がつく野菜が、大大大大大すきです。

 

春といえば、「新」がつく野菜。

「新」がつく野菜といえば、「新じゃがいも」「新玉ねぎ」「新にんじん」…

もうこの並びはあれしか思い浮かばないですよね…?

 

そうです、カレーライスです!

 

今回は、普段のBBQに「新野菜」を取り入れて、2日目の夜にカレーライスを作ろうと思いました。

 

キャンプ飯は仕込みが大事!

毎度のキャンプで、仕込みについて研究している私ですが、今回も少し成長しました。

まゆはん流仕込みポイント♪
◎いつ、何の料理で使うものか書いておく

前回のキャンプ飯仕込みネタで、「クーラーボックスに材料を入れる時は、1日目に使うものを手前にする」ということを書いていました。

今回は、“何日目に使う何なのか”ということをマスキングテープを使って、タッパーやジップロックに書いておくことにしました。

 

こうすることによって、いざ作る時にクーラーボックスから必要なものをパパッと取り出せるようになりました。

仕込みながら確認もできるので、忘れ物も減ります。

 

◎潰せるタッパーを活用する

スリーコインズで潰せるタッパーを購入しました。


これが!


こうなる!

潰せるタッパーがあると、調理する時のちょっとしたボールとしても使えて、帰りの荷物もググっと減りました。

 

◎料理工程順に食材を詰める

こちらは、カレーの具材です。

底の方には、ジャガイモ、ニンジン。

その上にラップをしいて、玉ねぎを入れています。

調理する順番も考えて、タッパーに詰めると、当日本当にスムーズに作ることができました。

 

ちょっとした手間ですが、仕込みの工夫を発見することは、キャンプの醍醐味です。

まゆはん
まゆはん
仕込み大好き!

 

【キャンプ飯】1日目 夕食メニュー

1日目は、みんなで持ち寄ったおつまみ飯です!

お品書き

◎トマトのカプレーゼ
◎焼きアスパラガス〜チーズ味〜
◎エリンギ・えのきバター(ホイル焼き)
◎ガーリック枝豆
◎ネギまみれ白レバー
◎ローストビーフ

 

そして、“新じゃがいも”の「じゃがバター」

まゆはん
まゆはん
これ大好きなんです

新じゃがいもの仕込みは、キレイに洗って十字の切り込みを入れ、アルミホイルに包んだだけです!

焼く時はこんな風に、網の下に入れて炭火でじっくり焼きました!

バターがじわっとしみて、最高においしかったです。

 

【キャンプ飯】2日目 朝食メニュー

朝はやっぱりホットサンド!

絶対キャンプで1回はホットサンドを食べたいですね。

今回は3種類作りました。
ホットサンドは手軽なのでいいですよね!

お品書き

◎ピザ風ホットサンド〜モッツァレラチーズ入り〜
◎マヨコンビーフと新玉ねぎとパプリカのホットサンド
◎チョコスモア風ホットサンド
◎コストコのオニオングラタンスープ

お湯を入れるだけで出来上がる、コストコのオニオングラタンスープは、キャンプにもってこいです。


10食入り1,458円(税込)

まゆはん
まゆはん
味もおいしくてオススメです!

 

【キャンプ飯】2日目 昼食メニュー

2日目のお昼は、シンプルにBBQをしました!

牛タンは必須です。

お昼は軽めにして、釣り堀で釣った『焼きニジマス』を夕方に食べました!

 

【キャンプ飯】2日目 夕食メニュー

2日目は、春野菜カレー!

残ったパプリカも入れて煮込みました。

まゆはん
まゆはん
仕込みのおかげで楽々〜

2日目のキッチンからの眺めは、こんな感じです♪

ご飯も飯盒炊爨で炊いています。

ちゃんとした写真撮るの忘れて、ブレてるけど奇跡的に撮られてたカレーがつがれる瞬間です…。

まゆはん
まゆはん
おいしそう!

【キャンプ飯】最終日 朝食メニュー

最終日の朝は、前日に残ったおにぎりをベーコンで巻いて焼きました。

まゆはん
まゆはん
味付けはマキシマムだよ

卵焼きも大量!!

 

というわけで今回は、本当にキレイに食材を使い切ることができました。
前はちょっと残ってたりしたんですが、入念な仕込みのおかげで、今回は残り0でした!

こんな風に全ての食材を使い切ることができると、とても達成感があります♪

実は今回は、少し足りないかな?と心配していたのですが、それが逆に良かったということです。

 

BMW調布で『デニムトートバッグ』が貰える!?

今週末、BMW調布に行くと『デニムトートバッグ』が貰えるそうです。
特別に一足先に頂いたのですが、超いいです☆

男性でも女性でも持ちやすい色味のデニム生地で、キャンプでのちょっとしたカバンとしても使えそう!

↓↓↓トートバッグが貰える期間はこちら↓↓↓

2022年4月16日()17日(

マチが広めに作られていて使いやすかったので、私は普段使いしようと思います!!

 

では、次回はウェルキャンプ西丹沢のまとめを書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る