2022.05.09

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!近所の公園でプチキャンプしてみた

こんにちは、Mayuhanです。

 

あっけなくゴールデンウィークが終わってしまいましたね!

私たちは今回のゴールデンウィークで、キャンプ場でキャンプをすることはできませんでした。
ですがどうしてもキャンプがしたいと思ったわたしは、近所の公園でキャンプをしてきました。

 

そんな公園でのプチキャンプの様子を、この記事にまとめたいと思います。

 

公園キャンプ『持ちもの』

 

◎ポップアップテント


出典:Amazon

大きな公園に行く時は、ポップアップテントを持っていきます。
このColemanのテントは、天井部分に開閉可能な通気口が付いていて、今の季節だと涼しい風が入ってくるので、とても快適に過ごせます。
子どもがまだオムツをしているので、テントの中なら、人目を気にせずオムツを取り替えることができるのもいいです。

◎レジャーシート

◎ベッドトレイ


出典:Amazon

IKEAのベッドトレイは、テントの中で使うテーブルとして持っていっています。
軽くてしっかりしているのに、脚が折りたためるので持ち運びに便利です。

◎スーパーストーブ
LP
ガスによって着火できる、1口コンロです。
これは父から受け継いだもので、10年以上前に購入したものなのに、まだまだ使えます。

◎メスティン

↓↓↓

 

メスティンについて

今更ながら、以前から気になっていた「メスティンを購入しました!

今までご飯は飯盒炊爨で炊いていたのですが、メスティンはコンパクトな上に他のお料理を作るのにも使いやすそうだったので購入しました。

久しぶりに100円ショップに行ったら、時期もあるのかキャンプグッズの品揃えがさらに増えていて、すごくワクワクしました。
ちなみにこちらのメスティンは、ダイソーで見つけましたよ。

 

そして今回出会ったのが、この31.5合炊きのメスティンです。

この2つのサイズともう一つ、「1合炊きのものもあります
1.5
合とどちらにするか迷ったのですが、基本的にはファミリーキャンプをすることが多く、 1合だとあまり出番が少ないかなと思い、この2種類にしました。

メスティンがいいのは、この形ですよね!

3合炊きの中に1.5合炊きがすっぽり入るのもいいです

 

今回のプチキャンプでは、こちらで何か作ろうと思います。

 

 

ポップアップテントをたてる

公園の芝生って本当にいいですよね。

ふかふかなので、薄いレジャーシートだけで全然お尻が痛くない。

 

さて公園に着いたら、早速ポップアップテントを設置します。
こんな感じ。

 

ポップアップテントは、袋から取り出すと勝手にこの形でたってくれて、あとはペグを4箇所刺すだけ。

私たちがキャンプで使っているロゴスのテントに比べると、このポップアップテントは秒速でたてることができます。

 

テントの前には、子どもが靴を脱ぎ履きしやすいように、レジャーシートを敷いています。

 

メスティンでお昼ごはん

メスティン初めての料理は、

「インスタントラーメンめんま増し増し」です。

まゆはん
まゆはん
はたしてこれは料理というのか

材料はこれだけ。


味付けメンマは購入したもので、卵は家にあったのでゆで卵にして、切っておきました。

本当は青ネギを入れたかったのですが、ちょうど切らしていました。

 

気持ち少なめに水を入れて沸かします。

(公園によっては、火を使うことがダメな場所もあるので事前に確認してから、行ってください)

びっくりしたんですが、お湯が沸くのがめちゃくちゃ早かったです。

編集部T
編集部T
不思議!

 

このインスタントラーメンは無印良品で購入したものなんですが、11つが小さいので、量の調整がしやすいのと、四角の形がメスティンにピッタリで相性バツグンです。

 

あっという間に茹で上がり、トッピングを乗せて完成です。

 

娘と一緒に食べました。

ちょっと手抜きなんですが、たまにはこんなのもありですよね。

まゆはん
まゆはん
ラーメン大好き

 

人目を気にせずお昼寝

ご飯を食べて、公園で遊んだ後はテントの中でお昼寝です。

テントの中って、すごく落ち着くんですよね。
外で日向ぼっこしている気分のまま、人目を気にせずお昼寝できます。

子どももテントでゴロゴロするのが大好きです。

現実は、眠たいのは親だけで、子どもはまったく外では寝ないのですが…(笑)

わたしは外の子どもたちの声や風の音を聞きながら、のんびりすることがとても癒されます。

ぜひ皆さんも公園でプチキャンプやってみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る