2022.07.04

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!BMW3シリーズとチャイルドシート

こんにちは、Mayuhanです。

今年は、あっという間に梅雨があけてしまいましたね!

わたしの住んでいる横浜では、あまり雨が降らなかった気がします。

まゆはん
まゆはん
今年は全国的にそうなのかな…?

これから台風とかあるかもしれないので心配です。

天気といえば去年の話ですが、わたしの体感で、横浜はずっと天気がよかったなぁと感じたんです。

なので調べてみると…

出典:https://weathernews.jp/s/topics/202112/210245/

2021年「昼間晴れた時間ランキング」で神奈川県が1位!

3位に東京都!

わたしはできる限り、洗濯物を外に干したいので、毎日干すようにしているのですが、2021年は本当に毎日干せました。

まゆはん
まゆはん
わたしの体感は間違っていなかった…

洗濯物がよく乾くのはありがたいですが、今年のように気温が高すぎるのは、本当に勘弁です。

 

さて今回は、「チャイルドシート」についてです。

わたしが実際に選んだチャイルドシートを、種類や取り付け方法を説明しながら、ご紹介したいと思います。

チャイルドシートは何歳まで必要?

チャイルドシートが、法律で義務とされているのは6歳未満までですが、

身長が140cmに達するまでは、使用が推奨されています。

身長約140cmとは、10歳半年の子どもの平均です。

学年で表すと小学校5・6年生になります。

 

まゆはん
まゆはん
結構長く使う!

 

チャイルドシートの種類

子どもの体型によって、適したチャイルドシートを選ばないと行けないので、しっかりと確認して購入しました。

◎キャリータイプ(トラベルシステム)

体重2.5kg(新生児)〜13kg(1歳頃)まで

ゆりかごのようなカゴ型になっているのが特徴です。

ベビーカーにも、そのまま取り付けられるものがあり、寝ている赤ちゃんを動かすことなく運べる。

◎チャイルドシート

体重2.5kg(新生児)〜18kg

◎チャイルド&ジュニアシート

体重9kg〜36kg

◎ジュニアシート

体重15kg36kg

取り付け方の違い

取り付け方法は2種類です。

◎ISOFIX固定タイプ

シートベルト固定タイプに比べて、ミスユースが少ないのがポイント。

最近は、ISOFIX対応車も増えてきている。

 

◎シートベルト固定タイプ

ISOFIX固定タイプに比べて、割とコンパクトなものが多い。

レンタカーや軽トラックなど、基本的には、どんな車にも対応しているのがポイント。

 

購入したチャイルドシート

最初に購入したのは、キャリータイプでした。

ベビーカーにも取り付け可能なもので、生後6ヶ月くらいまでは、使えたと思います。

その後購入したのがこちら!

Joie エレベート(1台)【チャイルド・ジュニアシート]

 

1歳から12歳まで使えるすぐれもの。
造りがしっかりしているんですが、形がシンプルなので、掃除がしやすいところが気に入っています。


娘は体が大きい方だったので、1歳になる前から使っていますが、肩ベルトの調整が細かくできるので問題なかったです。

3歳になって、両肩ベルトを取り外し、車内付属のベルトを肩で調整して使うようになりました。

まゆはん
まゆはん
からあげクン食べててすみません。

シートベルト固定タイプは、固定の際注意が必要ですが、説明書をしっかり読んで正しく取り付ければ問題なく使えると思います。

なにより長く使えるので、コスパは最強です。

 

ということで、今回は「BMW3シリーズとチャイルドシート」でした。

 

今回の記事がなにかのお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る