2023.01.09

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!兵庫県神戸市「北野工房のまち」

こんにちは、Mayuhanです。

お正月は、ゆっくり過ごせましたか?
わたしは京都・香川・兵庫・岡山といろいろな場所に行ってきました。

今回は、兵庫県神戸市にある「北野工房のまち」という場所に行ってきたので、紹介したいと思います。

北野工房のまち

「北野工房のまち」は廃校になった旧北野小学校を活用して1998年に誕生した体験型観光スポットです。

神戸のお土産、雑貨、スイーツの販売店が並んでいます。

1階にある「校長室」は当時のまま残され、現在は「北野小学校」の歴史や「北野工房のまち」の成り立ちを紹介している資料室になっています。

アクセス

所在地:神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
営業時間:10:00−18:00
休館日:不定休・年末年始
入館料:無料
駐車場:あり(店内利用で1時間無料)


Googleマップで見る 

【マッチ専門店】マッチ棒

北野工房のまちで、わたしが一番気になっていたお店は「マッチ棒」というマッチ棒専門店です。

レトロなマッチやポップでカラフルなマッチ、ポストカード・ステッカーなどが売られていました。マッチの歴史や製造工程なども紹介されていて、オリジナルマッチ作りの体験などもありました。

まゆはん
まゆはん
全国で唯一のマッチ専門店だそうです!

レトロな缶のマッチ棒が人気だそうです!

わたしは趣味でお香を炊くのですが、マッチでつけるので、今回たくさんマッチを購入しました。他にはないユニークな商品がたくさんあるので、見ていて飽きませんよ。

兵庫県発祥の「hibi」というマッチ型のお香がありました。こちらも人気の商品だそうです。
わたしも購入してみたのですが、マッチをつけたら燃え尽きるまでの煙がお香になり、手軽にお香が楽しめるという商品です。

香りも試すことができるので、オススメです。

 

灘の酒蔵通り

「灘五郷・灘の酒」を情報発信するアンテナショップ。

灘五郷とは、兵庫県神戸市と西宮市の沿岸部に栄えた日本有数の酒造地。西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の総称で、江戸時代中頃から下り酒の産地として発展を遂げ、現代でも日本酒の生産量は国内一を誇ります。


その特徴としてあげられるのが、「男酒」と呼ばれる辛口のお酒。

この商品は、灘酒研究会に加盟する酒造メーカーで「灘の生一本」の統一ラベルをつくり、各社の特徴と個性を出した商品シリーズを毎年発表しているものです。

 

ということで今回は、兵庫県は神戸市「北野工房のまち」を紹介しました。

その他にも神戸牛を使ったコロッケを、揚げたてで味わえるお店や、有名な壺プリンの販売もあります。

ワークショップもたくさんあるので、神戸に行った際は是非立ち寄ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る