2023.03.06

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!農家さん宅へ直撃!いちご狩りin埼玉

こんにちは、Mayuhanです。

わたくしごとですが、実は今月から1年程、海外に移住することになりました。
場所は、東南アジアの“インドネシア”です。

理由は、夫の仕事の都合で家族帯同することにしたからです。
家族帯同は絶対条件ではないのですが、子供が小さいので家族みんなで暮らすことを大切にしたいということと、新たな発見や成長ができるのではないかと思い、決めました。

海外移住は初めてなので、いろいろな面で不安もありますが、インドネシアの文化を学び、吸収できることはしていきたいなと思います。

ということで、近日のブログは『#Mayuhanのインドネシア探検記』となります。
BMWとは少しかけ離れた記事にはなってしまいますが、インドネシアでの生活や現地民との関わりなど、できる限りリアルにお伝えしていこうと思います。

まゆはん
まゆはん
乞うご期待!!!

ということで、出国前はできる限り日本を満喫していきたいと思い、今月もまたいちご狩りに行ってきました。
今回は、ご招待を受けて、埼玉県の農家にお邪魔しました!

 

【埼玉県】 菖蒲グリーンセンター


出典:https://www.ja-nansai.or.jp/market/green/

菖蒲グリーンセンターでは、特産のいちごを11月中旬から5月下旬まで販売されています。


いちご狩りは、1月上旬からスタート!オンシーズン真っ只中です。

隣接するいちごハウス、またはマイクロバスで契約農家さん宅へ行き、いちご狩りが体験できます。

今回は自分の車で直接、契約農家さん宅へお招きいただきました。
グリーンセンターで先にお金を払えば、マイカーで直接行くことはOKだそうです。
(※マイカー訪問は農家さんにもよるので、事前にグリーンセンターに確認して下さい)

 

木村農園のいちご狩り

今回は、木村さん宅「木村農園」に行ってまいりました。

敷地内は、とても広く十分な駐車スペースもあります。

建物の奥に行くとたくさんのいちごハウスが並んでおり、練乳付きのトレイを受け取ったら、早速いちご狩りのスタートです!

この日は晴れていましたが、外は風が冷たく寒さを感じていたのですが、ハウスの中はほっこり暖かく、過ごしやすい温度でした。

木村農園で採れるいちごは、「やよいひめ」という名の品種なのですが、3月になってもおいしいという意味合いからつけられたそうです。

食べてみると、程よい甘さと程よい酸味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
食感が比較的かためでしっかりしていて、食べ応えがあるのが特徴的でした。

端から端まで赤いいちごが食べれるのは、いちご狩りのいいところですよね。

まゆはん
まゆはん
いちごは採れたてに限ります!

動物もたくさんいる木村農園

いちごをたくさん食べ終えて、ハウスを出て辺りを見渡すと、いたるところに…

猫、

猫、

猫!


鳥も、

犬も!

 

木村さんは、動物が大好きでたくさんの動物を飼っています。
外にいる猫は、みんな野良猫だそうですが、動物の保護活動をしているそうで、怪我をした猫の手当てなどをしていると、たくさん猫がくるようになったそうです。

近寄ると逃げる猫もいますし、寄ってくる猫もいてとてもかわいかったです。
ワンちゃんたちも、人間が大好きでたくさんしっぽを振ってくれました!
(※写真は飼い主さんから提供されたもので、普段は檻の中にいます)

まゆはん
まゆはん
自然な猫の姿を観察できるのがおもしろい!

 

料金表/アクセス

▼料金表▼

1/6(金)~4/9(日) 4/10(月)~5/7(日) 5/8(月)~閉園
一般
(中学生~64歳)
2,300円(水耕園)
1,800円(契約農家)
1,800円(水耕園)
1,500円(契約農家)
1,000円(水耕園)
1,000円(契約農家)
小学生 2,000円(水耕園)
1,700円(契約農家)
1,600円(水耕園)
1,400円(契約農家)
1,000円(水耕園)
1,000円(契約農家)
幼児
(3歳~未就学)
1,600円(水耕園)
1,200円(契約農家)
1,200円(水耕園)
1,000円(契約農家)
600円(水耕園)
600円(契約農家)
シニア(65歳〜)
※要証明書
2,000円(水耕園)
1,700円(契約農家)
1,600円(水耕園)
1,400円(契約農家)
1,000円(水耕園)
1,000円(契約農家)

 

▼アクセス▼


Googleマップで見る

期間:1月6日〜5月中旬
時間:平日・土・日・祝日
9:00〜15:00
場所:菖蒲グリーンセンター
公式Webサイト:https://www.ja-nansai.or.jp/
所在地:埼玉県久喜市菖蒲町小林231
電話番号:0480-85-4444
営業時間:9:00〜17:00 年中無休
(1月1日〜5日までは年始休業)

 

ということで、今回は「農家さん宅へ直撃!いちご狩りin埼玉」でした!
木村農園は、動物好き、猫好き、いちご好きの方にオススメの場所でした。
グリーンセンター隣接の水耕園もいいですが、契約農家さん宅でのいちご狩りもいちご以外の発見があって、本当に行ってよかったです。料金がお得なのも嬉しいポイントですね!

気になった方はぜひ行ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*
ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!
中古タイヤ市場 相模原店 レトロ自販機コーナー

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る