2023.12.18

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!カラフルな階段が美しい「バトゥ洞窟」

【期間限定】マレーシアからこんにちは!

Mayuhanです。

皆さんはマレーシアにある「バトゥ洞窟」という場所をご存知ですか?

マレーシアのクアラルンプール近郊に位置する「バトゥ洞窟」は、その神秘的な鍾乳洞とカラフルな階段で知られる人気観光スポットです。
この記事では、バトゥ洞窟の見どころや訪れる際の注意点について詳しく紹介します!

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

『バトゥ洞窟』ってどんなとこ?

マレーシアでは、イスラム教が国教である一方で、信教の自由が尊重されており、複数の宗教が共存しています。その中でも「バトゥ洞窟」は、ヒンドゥー教の聖地として有名です。19世紀後半にヒンドゥー教寺院として設立され、マレーシア国内で最も著名な存在とされています。

マレーシアの首都クアラルンプールからわずか30分の距離に位置するこの聖地は、宗教の多様性を称える場所として訪れる価値があります。

まゆはん
まゆはん
バトゥ洞窟の入口には、高さ43メートルにも及ぶ輝かしい“ムルガン神の像”がそびえ立っています。

このヒンドゥー教の神様の像は、300リットルを超える純金で覆われており、その迫力と豪華さはとても迫力がありました。

 

まゆはん
まゆはん
階段の下で観光客が、ハトや猿に餌をあげていて大量に集まってきていたので、ここを通る際には注意が必要です!

ちなみに広場の中心でエサが売られています。

 

階段を登る前の注意点

◎服装チェック

このヒンドゥー教の聖地では、女性が露出の多い服装をすることは望ましくありません。暑いですが、洞窟に入る際には女性も長ズボンまたはロングスカートを着用する必要があります。もし適切な服装を持っていない場合は、腰巻きを貸し出しがあるので、それを利用しましょう。

さらに、洞窟に入るためには階段を登る必要があるため、歩きやすい靴を履いていくことが重要です。快適な歩行のためにも、普段履いている靴を選ぶことを推奨します。

まゆはん
まゆはん
雨季は、洞窟内にたくさんの水溜りが発生している場合があるので、濡れてもいい(汚れてもいい)靴をオススメします。

 

◎階段を登る前には必ずお手洗いに

まゆはん
まゆはん
洞窟にはトイレがありません!階段を登る前に行っておきましょう!

トイレは階段を正面に、右側の奥の方にあります。とても分かりづらいので通行人に聞くのが早いです。

まゆはん
まゆはん
入り口に人が座ってるので、1人50¢を渡して使うことができます。


↑50セン

 

◎おサルに注意!

まゆはん
まゆはん
階段を登る際に、手に食べ物を持っていたりポケットに物を入れていたりすると、すかさずサルに狙われるので要注意!

洞窟への階段周辺は、サルやリス、鳩などの野生動物が頻繁に出没します。中でもサルは人間に非常に慣れており、特に注意が必要です。特にサルは、バッグや手提げを奪い取ろうとするため、荷物はなるべく小さくまとめ、動物たちからの不意の攻撃に備えることが肝心です。サルに狙われないよう、荷物の管理には特に注意を払いましょう。水などのペットボトルも狙われます。

まゆはん
まゆはん
わたしは小さめのウエストポーチを胸の前につけて行ったので大丈夫でした。身軽に行けるのでオススメです。

 

いざ、カラフル階段を登ろう!

バトゥ洞窟への入り口を抜けると、目の前には果てしなく続く階段が現れます。

この階段はなんと272段もあるとか!

2018年8月に改修工事が行われたそうなのですが、その時にカラフルな色に塗り替えられたそうです。元々は単純なデザインだった階段が、今では鮮やかな青、緑、ピンクなどの色彩で彩られ、新しいフォトスポットとしても注目されています。

まゆはん
まゆはん
階段を半分登ったところで、ムルガン像の凛々しい背中を見ることができます。休憩しながら行くのもいいですね!

 

洞窟の内部

この長い階段を上りきった先には、長い長い歴史を持つ石灰岩の洞窟が広がっています。ここに存在する鍾乳洞は、約4億年前に形成されたとされ、その年月の深さに思いを馳せます。

まゆはん
まゆはん
洞窟の中はとても涼しく、階段を登ったあとの汗はすぐに吹き飛びました。

 

神秘的な洞窟の穴

洞窟の天井部分には、自然が造り出した巨大な開口部があり、そこから降り注ぐ日の光が洞窟内を神秘的な雰囲気で満たしています。

まゆはん
まゆはん
登ってきた甲斐があったと思わされるような空間でした!

 

売店&お土産屋

階段を登り切ってすぐの洞窟の入り口には売店があります。

まゆはん
まゆはん
万が一飲み物や食べ物がなくなっても安心ですね!

お土産屋も充実していました。
洞窟でしか買えない物を見つけるといい思い出の品になりそうです。

 

さいごに

ということで今回はクアラルンプールの名所「バトゥ洞窟」に行ってみました。

雨季でしたが、幸いにも階段を登っている時には雨が降らず、とても気持ちのいい天気に恵まれたのが良かったです。

最初はガイドに案内してもらうつもりだったのですが、ガイドなしでも問題なく楽しめました!

是非今回の記事が参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

 

アクセス

Googleマップで見る

所在地:Gombak, 68100 Batu Caves, Selangor, マレーシア
営業時間:8:00〜19:00
定休日:無し
入場料金:無料
電話番号:+60361896284

*前回の記事*

 

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る