2024.03.04

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!ペナン島で味わうヘルシーで美味しい多国籍料理【Cantina by Javu】

マレーシアからこんにちは!
Mayuhanです。

今回は、ペナンのラブレーンという素敵な通りにある「Cantina by JAVU」というレストランを紹介します。

ラブレーンは、通称“愛人通り”とも言われている通りで、オシャレなカフェやレストランが密集していて観光客にも人気の場所です。

このお店に出会ったのは、まったくの偶然でした。

ラブレーンをぶらぶらしているとき、娘がまず店前にいる猫に目を留め、じっくり観察し始めました。その間に、私たちの目の前にビールのプロモーションの看板が目に入りました。そこで、思い切って店内に入ってみることにしたのです。

偶然でしたが、オシャレでおいしいお店に出会うことができました!

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

Cantina by Javu

『Cantina by Javu(チャンティナ・バイ・ジャブゥ)』は、2023年3月にオープンしたばかりの新しいレストランです。

店名に含まれる「by Javu」という表現から分かるように、この店はペナン島にあるカフェ・レストラン『Javu』の系列店です。

Cantina by Javuは、3店舗目となり、その特徴は豚肉を使わない多国籍料理を提供していて、さらにヴィーガンメニュー・ベジタリアンメニューなども豊富に用意されています。

その他のJavuブランドは、
Nyonya-Lah By Javu:ペナン島名物のニョニャ料理をメインとしている
Hola By Javu:スペイン料理をメインとしている

どちらもペナン島にあるので、気になった方はチェックしてみて下さい。

 

店内の雰囲気

レストランはリラックスできるカジュアルな雰囲気が漂っており、友人や家族との夜の外出に最適です。素朴な木製家具と温かみのある照明で上品に装飾された店内は、訪れる人を魅了します。

まゆはん
まゆはん
店の真ん中にバイクが置かれており、そのレトロな雰囲気がペナン島特有の風情をかもし出しています。

窓から望む建物には歴史が感じられ、ペナン島特有の風景を楽しむことができます。

 

豊富なメニュー

冒頭でも少し紹介しましたが、Cantina by Javuでは豚肉を使用しない料理を提供し、ヴィーガン・ベジタリアンの人でも楽しめる料理も数多く用意されています。

朝食メニューからタパス、ハンバーガー、サンドイッチ、グリル料理、ライス、パスタに至るまで、子供も大人も楽しめる幅広いメニュー。

まゆはん
まゆはん
メニュー名の横には、アイコンで準備時間や人気アイテムを分かりやすく表示しています。

◎Popular Items = 人気のアイテム
◎Prep Time Required = 必要な準備時間
◎Vegetarian = ベジタリアン

 

まゆはん
まゆはん
コーヒーやカフェラテなどとカフェメニューも多く、カフェだけの利用もOKなので気軽に来ることができますね!

ちなみにミルクシェイクは、Javuの定番だそうなので、甘いのがお好きな方はぜひ飲んでみて下さい。

 

 

絶品料理

1品目『Fish Tacos(フィッシュタコス)』

フィッシュタコスは、シーバスのフィレを細かくして完璧に揚げたものとスイートチリサルサと様々な野菜ををトルティーヤで巻いたものです。

味わい深いがさっぱりとして軽やかな料理でした。量も十分にあり、共有するのも容易でした。魚は外側はカリカリで、内側は柔らかく、さわやかなサルサが添えられていて、料理の味を完璧に引き立てていました。

まゆはん
まゆはん
ビールとの相性がバッチリです!

 

2品目『Grilled Chicken(グリルドチキン)』

グリルドチキンは、自家製ペリペリソースがかかった骨なし鶏もも肉の炭火焼き料理です。注文の際、鶏もも肉と胸肉をどちらか選ぶことができるのも、素晴らしいと思いました。

わたしの好きなクスクスのサラダも添えられていて、しっかり食べ応えはあるもののヘルシーで食べても罪悪感のない一皿となっておりました。

まゆはん
まゆはん
ちなみにクスクスといえばモロッコのタジン鍋ですが、このお店ではなんとタジン鍋のメニューもあり、そちらも人気のようです。

また来た時はぜひ食べてみたいです!

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:49, Lorong Love, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, Malaysia
営業時間:11:30am – 10:00pm
定休日:火曜日
SNS:facebook
電話番号:012-5288419

 

さいごに

Cantina by Javuでの食事体験は、全体的に大変満足のいくものでした。店内の温かみのある雰囲気、接客が丁寧なスタッフ、そして美味しい料理とドリンクが揃っており、忘れがたい食事の時間を提供してくれました。

ペナンで心温まる美味しい料理や、種類豊富なタパスを楽しみたい方には、ぜひこのレストランを訪れてみることをお勧めします。

ペナン島で過ごした時の話はまだまだ尽きません。次回をお楽しみに。

 

最後まで読んでいただき、Terima kasih!!

 

*前回の記事*

 

 

 

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る