2021.11.08

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう! F31ディーゼルからG20 PHEVへ乗りかえることを本気で考えてみる


こんにちは、Mayuhanです。

前回の記事は、BMW 330eの電気走行のみで、東芝未来科学館へ行ってみるという内容でした。

今回は、その試乗経験から今乗っている320d(F31)から330eに乗りかえた場合のメリットを考えてみました。

あくまでも主婦目線で、コストパフォーマンスや普段の使い勝手を中心に考えています。
個人の意見の1つとして参考になればと思います。

 

330eを320d(F31)と比べてよかったところ


装備について

外観については、キドニーグリルやヘッドライトの形状が大きく変わり、“THE 新しい車”という感じがして
すごく好みです。

大きさもいつもパッと見ただけで、大きいなと感じますし、迫力が増したなと思いました。

内装は、ナビ画面がグッと大きくなり、メーターパネルもモニタータイプになってすごく進化を感じます。

個人的に、330eのメーターパネルのデザインがすごく好きで、特にいいなと思ったのは、流している音楽のジャケットの表示がすごくおしゃれなところです。

手前にジャケットの全体図、奥にまたふんわりとジャケットが写っていてオシャレ。

あと細かい部分ですが、アンビエント・ライトと、ドアのウェルカム・ライト・カーペットが本当に好き!
みなとみらい付近を走っていた時にすごく感じたのですが、アンビエント・ライトが光る車内から見る夜景が、本当にキレイでときめきました。
俗にいう“エモい”ってやつですね。


ウェルカム・ライト・カーペットは、乗り降りする足元を照らしてくれるので、小さい子供がいる私にとってありがたかったです。

普段よく使う機能の面では、iDrive(ナビ画面)ですね。
Apple Car Playが使えることはすごく大きなポイントです!

このウィジェット画面が見やすくて好きです!
Car Playは、今のBMWでは全車両標準装備らしいですが、私の車では使えないのでとても憧れています。
BMWのiDriveとApple Car Playは、個人的にすごく相性がいいんじゃないかと思っています。
画面がちょうどいい横長で、すごく見やすい!


走りについて

ディーゼルを普段乗っている私からすると、330eは、エンジンをかけた時に、かかっているのか分からないくらい本当に静か!

そして発進した瞬間、レスポンスの違いに驚きました。


初心者でも分かるくらいアクセル、ブレーキ共に反応が全く違っていて、最初はぎこちない運転になってしまいました。
320dよりサイズは大きいのに、ハンドルのキレまでもいいので、意外に小回りがきくんだなと思いました。

高速での試乗ですごく感じたのは、加速時、320dの「ブーン、ブーン」と徐々に加速していくような感覚に比べて、330eは地面をスーーっと滑っているような加速だったこと。


それが本当に快感で、シンプルに『運転が楽しい!』と感じました。

 

月々のガソリン代はどれくらい変わるの?

乗り心地は最高、機能も最高!
ですが、私たちにとって1番重要な問題は、ガソリン代です。

そもそも、私たちが320iを選ばず、320dを選んだ理由は、“月々のガソリン代”が大きなポイントとなっています。

全国の平均ガソリン価格
(※2021年11月4日時点


ハイオク:176.5円
  軽油:144.5円
(データ参照:https://gogo.gs/)


この32.5円の差と、燃費は非常に大きいです。

 

愛車の320dと330eで、それぞれの月々の燃料代を、自分なりに計算してみました。

330eについては、試乗をしてみて可能だと思った定義で計算しています。

〜330e計算の定義〜

今は通勤で車を使うことはないので、平日は子供の送り迎えや買い物に行くくらい。
最大後続距離約55km以内の距離は、基本的に電気だけで走行するとします。

土日は大体月に1回キャンプなどの遠出をするのですが、平均片道3〜4時間以内のところに行くことが多いので、ガソリンでの走行距離を500kmと設定しました。
充電については、夜に家のコンセントから充電する定とします。

月に約1,000km走った場合

320d(F31) 330e
燃料消費率 13.2% 15.0%
(HYBRID)
走行距離 1000km 500km
消費ガソリン量 約75ℓ 約38ℓ
ガソリン単価 144.5円/ℓ 176.5円/ℓ
月のガソリン代 約10,795円 約5,883円

330eは500km分の電気代がかかります。
我が家の場合、計算すると2,683円でした

▼電気代計算式▼

※電気単価は変動します。

キャンプは月に2回行く時もあれば、逆に1回も行かない月もあるのでここの加減で燃料費が節約できそうですね!

※最大後続距離55kmを超えた場合でも、330eは自動でハイブリットモードに切り替えてくれるので、電気を全て使い果たしてもガソリンが入っていてば、そのまま走り続けることができます。

長距離をたくさん乗った月は、320dと同じくらいのガソリン代か、またはそれ以上高くなってしまいそうですね。

我が家の走行距離とガゾリン代

ここで私は、年間のガソリン代がいくらなのか直近1年間の合計を計算してみました!

 


ズバリ…!

 


我が家の年間ガゾリン代

通算152,100円!

 

ひょえ〜‼︎‼︎

 


では、その時の距離はどれくらい走ったものなのか、計算しました。

2019年2月から現在37,777km走っています。

この数字を元に走行距離の月々の平均走行距離を計算すると、約1,156km
よって、年間約13,875kmくらい走っているのではないかと思います。

ちなみに2020年11月、軽油の平均価格は113.9円
年々ガソリン代も上がっているので、ガソリン代の平均もどんどん上がってきています。

年間のガソリン代もどんどん増える可能性が高いですね。

 

検討の結果

ということで今回は、330eに乗り換えるつもりで色々と考えをまとめてみました。

 

結果、私たちは330eに…乗りかえま……せん!

とゆうか乗り換えれません…。

理由は、330eはセダンのみなので、セダンだとキャンプ道具が収まらないからです。
でも今持っているキャンプ道具は、収納サイズが大きめの物ばかりなので、コンパクトな物を集めればいける可能性もあります。

あとは長距離を走ることが多いので、今はディーゼルの方が我が家にはあっているのかなと思います。


それでも330eのエンジン音の静かさと、あのスムーズな走りは結構グサッときました。
PHEVは走りだけでなく、ECOであるということ。

 

ところで、最近PHEVで車中泊がキテるみたいです。
アイドリングが静かで、1泊くらいなら電気だけで一晩過ごせるからいいのだとか。
1人で車中泊の旅だったら、330eもありかもですね!
また勉強して詳しく書きたいと思います。

 

BMW調布にて330eのカタログいただきました。
可愛いトートにいれて持ち帰らせてくれました、素敵です。
いつもありがとうございます。

330eの試乗はBMW調布にて11月も可能だそうです。
詳しくは店舗までお問い合わせください。

BMW調布

TEL 042-426-1212
【受付時間】10:00〜18:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る