2021.12.27

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!X2で車中泊はできるのか?

こんにちは、Mayuhanです。

先日、三浦市に住む親戚のお家でみんなでBBQをしてきました。

そこで私は初めて、スウェーデントーチというものを知りました。

 

みなさん、スウェーデントーチって聞いたことがありますか?

スェーデントーチとは…

丸太に切り込みを入れて、直接火をつけて作った焚き火のこと。

火付けの際、切り込みに小枝など燃えやすい物を差し込んで火をつければ簡単に着火することができます。

時間が立つと火が落ち着いて、じわじわと中が燃えてストーブのように暖かくなります。

外で少し肌寒かったですが、これがあったおかげであったまることができました。

この上にフライパンを置いて調理したり、やかんで湯を沸かしたりするそうです。

次回のキャンプで、自分も挑戦してみたいと思います。

 

さて、前回少し触れたのですが、只今愛車320ツーリングが諸事情でディーラーに入庫中なのです。
代わりにX2を代車としてお借りしました。

せっかくなので、マイブームの車中泊がX2でも可能なのか、サイズなどをチェックさせていただくことにしました。
(※実際に車中泊はしません。)

X2で車中泊をお考えの方は、参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

320ツーリングでの車中泊に関する記事も書いているので、是非そちらも合わせて読んでみて下さい。

 

*あわせて読む*

 

BMW X2で車中泊!!寝床の広さはどれくらい?

1人旅の場合

後部座席の片側と真ん中を倒して、半分だけフラットにします。

X2の背もたれは、座席の隙間から出ている紐を引っ張ることで、倒れるようになっていました。

角度は少しだけ傾斜がありますが、問題はないです。
320ツーリングも同じくらいの傾斜でした。

ラゲッジルームとの繋ぎ目も、寝袋やシートを引いてしまえば気にならないと思います。


幅は、一番狭いところで約63cm
後部座席のドアとシートの間を埋めれば、もう少し広く使えると思います。

前回の記事にも書きましたが、人が寝返りを打つ時に必要なサイズは、肩の部分で約80〜85cmと言われています。
肩部分はシートから少しはみ出てしまいますが、ドアまでの距離を考えると、ギリギリ寝返りがうてると思います。

奥行きの長さは、約140cm
こちらも前部座席とシートの間を埋めれば、約160cmくらいになるので、女性なら足を伸ばせるかなといったところ。

X2の場合は、ラゲッジルームの開口部が約10cmほど上がっているので、その分奥行きが短くなっています。

 

2人旅の場合

全部フラットにした際の幅は、一番狭いところで約94cm

後部座席のドアとドアの距離は、約128cm

高さは約76.5cm

 

 

X2の全窓サイズ

窓のサイズも全部測りました。

X2内側から測った窓のサイズ

フロント:横124×縦62(cm)

全部ウィンドー:横67×縦32(cm)

後部ウィンドー:横49×縦30(cm)

後部小窓:横26×縦23(cm)

リア:横98×縦33(cm)

※全て一番長いところで測ったおおよそのサイズです。

車中泊用カーテンを探す際に、お役に立てれば嬉しいです。

 

*あわせて読む*

 

今回は、X2で車中泊ができるかどうか、細かくサイズを測ってみました。
結論を言うと、ちょっと狭いけどできそう!

身長の高い男性には、足を伸ばすことができないので、結構狭く感じるのかなと思います。

ただ立体駐車場にも入るコンパクトなサイズなのに、シートを全てフラットにすれば、幅がセミダブルほどのサイズが取れるのは、とても魅力だと思います。

また機会があれば、他の車両もサイズを測ってみたいです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る