2022.08.15

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!シャトレーゼ樽出し生ワイン

こんにちは、Mayuhanです。

突然ですが、味の好みが昔と変わったなぁと思うことはありませんか?
わたしが20歳を過ぎ、お酒を飲むようになってからでも、お酒の好みが結構変わったなと感じます。

ずっと同じものを飲んでしまうのが癖なのですが、まずウーロンハイから始まり、ハイボール→ビール→ワイン→ビールと一番おいしいと思うものが変わりました。

味覚の変化は、調べてみるとさまざまな理由で起きることが分かりました。

小さい頃は食べれなかったものが、大人になったら食べれるようになったりします。

それは、下にある「味蕾(みらい)」という部分が、食事などで刺激を受けるたびに再生し、年をとるにつれて味の感じ方が、変わったりすることがあるということ。

さらに、新しいものを食べたときの胃への刺激や、感情、体調なども関係していると言われています。

まゆはん
まゆはん
不思議ですねぇ

最近またワインが飲みやすいなぁと思うようになったので、今日はコスパが良いワインの紹介をしたいと思います。

知っている方も多いと思うのですが、「シャトレーゼ」というケーキ屋さんの商品です。

シャトレーゼは、ちょっと町はずれにある(イメージ)からか、必ずと言っていいほど駐車場があり、基本車で動くわたしにとって、とても行きやすいケーキ屋さんです。

実家の近くにもあり、昔はよくバースデーケーキを買ってもらっていました。

タイトルにもある通り、今回はケーキではなく「樽出し生ワイン」の紹介をしたいと思います。

 

シャトレーゼの樽出し生ワイン

シャトレーゼにワインのイメージはなかったのですが、色々なワインが置いてありました。

中でも目立つのが、この樽!

どどんと3種類も並んでいました。

樽出し生ワインは、無ろ過・非加熱でワイン本来の味が楽しめるワインです。


出典:https://www2.chateraise.co.jp/products/90001.html

◎カベルネ・ソーヴィニヨン(赤) ¥754
[濃厚・辛口]

◎メルロー(赤) ¥754
[重厚・辛口]

◎シャルドネ(白) ¥754
[辛口]

初回はボトル代157円がかかりますが、次回以降はボトルを持ち込めば、ワイン代のみの686円となります。

店員さんにレジで注文すると、その場で樽からワインを注いでくれました。

赤のメルローと白のシャルドネを購入!

まゆはん
まゆはん
ボトルがおしゃれ

賞味期限は、購入時から2週間だそうです。

さっそく白のシャルドネを飲んでみました。

個人的な味の感想をお伝えすると、口に入れた瞬間甘いフルーティな香りが鼻に抜けて、がつんとアルコールを感じました。

日本酒に近いものを感じるので、日本料理に合うと思いました。

まゆはん
まゆはん
ちびちびと飲んでしまうタイプですね

シャトレーゼのアプリでお得!


Apple StoreまたはGoogle Play

店舗に行ったことのない方は、ぜひアプリをダウンロードしてから行くのがオススメです!

ポイントはもちろん、オンラインショップや商品情報がいち早くみることができます。

さらに今なら「樽出し生ワインアプリスタンプ」を貯めることができ、貯めるとプレゼントがもらえます。

 

シャトレーゼのアイス

シャトレーゼは、オリジナルのアイスも人気です。

安くて、おいしいのでたくさん買って帰りました!

昔からある「チョコバッキー」久しぶりに買ったみたら、やっぱり美味しかったです。

写真にはないですが、スイカアイスバーもオススメです。

 

ということで今回は、シャトレーゼの「樽出し生ワイン」の紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る