2022.09.12

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!BMW3シリーズと色々な車高を比べてみた

こんにちは、Mayuhanです。

最近キャンプに行けていません。

理由は色々とあるのですが、その一つに「テントがない」という致命的な理由があります。

少し前に訳あって、ロゴスのオレンジの3ルームテントを手放しました。


なので、テントを張った本格キャンプが今はできません。

でも最近涼しくなってきたので、車中泊かコテージでのキャンプなんかに行きたいなぁと思っています。

テントはもう少ししたらもう一度購入するつもりですが、今回は2回目の購入ということで、より真剣に選びたいと思っています。

また目処が決まったら、「我が家のテント選び」という記事にしようと思っているので、楽しみにしていてください。

ということで、今回は久しぶりにキャンプネタを書こうと思います。

今回のお話は、BMW3シリーズでのキャンプで、ちょくちょく周りの人に質問されることについてです。

 

それはズバリ「車高」です。

“BMWって車高低そうだけど、山なんか行って大丈夫なの?”

“坂とかですったりしない?”

親戚や友達によく聞かれます。

それに対してハッキリ答えさせていただくと「全然すります!」です。

キャンプ場って、より自然がいっぱいでより映えたい場所に行こうとすると、どんどん便が悪くオフロードな道が多いんです。

普段の生活でも、たまにここヤバそうだなと思う道では、やっぱり結構擦ってしまっています。

ではいったい、どれくらいの車高であれば擦らないのか、と疑問に思ったわけです。

今回の記事では、色々な車の車高を、わたしなりに調べてまとめてみました。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

そもそも車高って?

車高(全高)とは、タイヤが地面に接触した点から、ルーフの最上位置までを垂直に直線で結ぶことによって測れる高さのことを指します。

よく地面からバンパーまでのことを、車高と言ったりする方もいるのですが、それについて正しくは「最低地上高」と言います。

なので、「バンパーを擦るか擦らないか」という問題で、重要となってくるのは、「最低地上高」ということになります。

 

気になるSUVの最低地上高まとめ

まゆはん
まゆはん
キャンプでオフロードをよく走る場合は、最低地上高は200mm以上が良いとされているそうです。

それを踏まえて、キャンプ向きと言われているSUVの、最低地上高を見てみましょう!

ジープ・ラングラー 200mm

ジープ・グランドチェロキー 200mm

ランドローバー・ディスカバリー 220mm

レンジローバー・イヴォーク 210mm

ボルボ・V60クロスカントリー 210mm

メルセデスベンツ・Gクラス 270mm


メルセデスベンツ・GLB 200mm

BMW X3 204mm

ちなみに私の愛車「BMW 3ツーリング」は、 125mmMスポーツ)です。

SUVは、どれも最低地上高200mmはあるようです。

まゆはん
まゆはん
比べて見ると、より一層BMW3シリーズの最低地上高が低く見えますね。

最低地上高が低い車はキャンプに向いていない?

車高が低いと、キャンプで擦るからやめておいた方が良いのか、というとそうではありません。

最低地上高というものを気にすると、そもそも街中でも危ないところはあります。

元々キャンプに行くことがメインでBMW3シリーズを購入したわけではなかったのですが、実際にのってみて車高が低いことで損したことより得したことの方が多かったです。

それは、走行時の安定・運転のしやすさです。
SUVの車も好きなので、何車種か試乗したことがあるのですが、長距離(高速道路)を走った時に違いを感じます。

キャンプ場は、自分の馴染みのない知らない場所に行くので、長距離になることがほとんどです。
長距離で家族を乗せて走る場合、自分の運転のしやすさ、家族の居心地の良さは結構重視したポイントでした。

もちろんSUVでも、そんな車はあると思いますが、あとはスタイルですね!

 

ということで、「BMW3シリーズと色々な車高を比べてみた」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る