2023.06.26
ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!インドネシア産マンゴー食べ比べ③
インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。
前回のつづきです。
前回は、「マナラギ」「ゲドン」「キオジャイ」とチリソースに使われているマンゴーを紹介しました。
今回もその他のマンゴーを紹介したいと思います。
Indora mayu(インドラマユマンゴー)
インドラマユは、名前にMayuhanの“mayu”が入っていて、ずっと気になっていたマンゴーです。
「インドラマユ」は、インドネシアの西ジャワ州にある県の名前です。
中は綺麗なオレンジ色。
繊維が少なく、果実が種にくっ付きにくいので食べやすかったです。
実はしっかりしていて甘いですが、あっさりしていてこちらも日本人好みだと思います。
Budi raja(ブディラジャマンゴー)
Budi raja(ブディラジャマンゴー)は、インド生まれの品種だそうです。
名前は、“Budi=好む・好意” “raja=王” で「王が好む」という意味があります。
まだそんなに熟してなくて、少し酸味が強めでした。
でも甘みもあって繊維は多めかなと思います。
香りも強く、マンゴーの独特の香りがします。
Nam Dok Mai(ナンドクマイマンゴー)
タイで生まれた品種の「Nan Dok Mai (ナンドクマイマンゴー)」
インドネシアのスーパーにもあったので購入してみました。
皮は黄色っぽく、中も他のマンゴーと比べるととても黄色いです。そのことから「イエローマンゴー」「ゴールデンマンゴー」とも呼ばれています。
味は甘く、鼻に抜ける濃厚な香りがありました。
この香りは少し特徴的で、パイナップル?のような風味とそこまで強くないドリアンのような香りを感じます。
マンゴージュース
ジュースにして飲んでみました。
マンゴーと同じくらいの量の氷を入れんですが、それでも濃厚で贅沢な味がします。
日本だともったいなくてなかなかできないので、試すことができて大満足でした。
次は他のフルーツと混ぜてミックスジュースもありですね!
今日のインドネシア語 #15 『美味しい・うまい』
今日のインドネシア語は、こちら!
Enak エナッ
Sedap スダップ
Lezat レザッ
「美味しい・うまい」
インドネシアには、まったく同じ意味の「美味しい」が3種類あります。
使い分けも特にないので覚えやすいもの使えばいいと思います。
Gurih グるぃ
「(出汁が効いていて)美味しい」
こちらは、出汁の旨みがあって美味しいときに使う時の「美味しい」だそうです。
【例文】Sup ini gurih このスープ(旨みがあって)美味しい
“Sup=スープ” “Ini=これ・この”
Nikmat ニクマット
美味しい・うまい」
英語に翻訳すると『Enjoy』という意味で、「お食事はいかがですか?」と聞かれた際に「Nikmat(ニクマット)」と答えると、『楽しんでいる=美味しい』という意味になります。
インドネシアの美味しいは5種類もあることに驚きました。
ですが日本でも、「おいしい・うまい」の他に「美味(びみ)」「絶品」「いい味」など、同じ意味ですが表現はたくさんあるので、同じようなことだと思います。
ということで、「インドネシア産マンゴーの食べ比べ③」でした!
まだまだマンゴーはあるのですが、ちょっと飽きてきたと思うので、マンゴー食べ比べシリーズは今回で一旦終了です。
次回は、インドネシアの他の島に行ってきたのでその島をご紹介します。
是非お楽しみに…。
最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!
マザー牧場のショーが面白い!シープショー&牧羊犬ショー体験レポ
こんにちは、Mayuhanです! マザー牧場のお出かけの続きです。今回はアグロドームで開催されているショーを見てきました。 この日は休日ということもあり、園内はかなり混雑していました。マザー牧場のショ...
bmw-life | 2026.3.16
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!マザー牧場のマザーファームツアーDX体験レポ!子連れでも楽しめる人気ツアー
こんにちは、Mayuhanです! 3月に入って少しずつ春らしさを感じる日も増えてきましたが、朝晩はまだ冷えますね! 最近は家族でのお出かけ先をいろいろ探していて、先日は千葉県の人気スポット「マザー牧場...
bmw-life | 2026.3.9
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!六本木ミュージアムで開催された「大たまごっち展」
こんにちは、Mayuhanです! 3月に入って、春っぽさが出てきた反面…私は花粉症が本気を出してきました。 目も鼻もムズムズで、外に出るだけで「春きたな…」って実感する日々です。 そんな3月2日は「ミ...
bmw-life | 2026.3.2
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜元町カフェ】山手公園散歩のあとに寄りたい「キャラバンコーヒー 横浜元町店」
こんにちは、最近花粉症に悩まされるMayuhanです! さて前回のブログの続きです。 山手公園をのんびり散歩したあと、石川町まで歩いて元町ストリートへ。 少し体が冷えてきたころに見つけたのが「キャラバ...
bmw-life | 2026.2.23
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【横浜散歩】元町の坂道をゆく。石川町への寄り道と、絶景・外交官の家まで歩いた一日
こんにちは、Mayuhanです! 2月も半ばを過ぎ、空気が少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。 今日は前回に続き、元町・石川町エリアへ散歩に行ったときのことを書きます。 冬の澄んだ空気の中...
bmw-life | 2026.2.16
