2025.06.30
ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!〜二俣川免許センター一発試験のリアルな壁〜技能試験に6回落ちた記録(不合格編)
こんにちは、
2025年前半はこの免許失効事件が私史上一番の大ニュースで、そろそろこのネタに終止符を打ちたいと思っています、Mayuhanです!
6月は今日で最後ということで、2025年も折り返し地点となりました!
さて前回は、神奈川県の二俣川免許センターでの技能試験がどれだけ厳しいか、雰囲気や減点ルール、コース情報などをまとめました。
今回はその続きとして、私がこれまでに受けた6回の技能試験の記録と、どこでどう間違ったのかを振り返ってみたいと思います。
同じように一発試験に挑戦する方の少しでも参考になればうれしいです!
ぜひ最後まで読んでください!
1回目:Dコース 補助ブレーキで即終了

同乗者:1人+教官1人
▼減点ポイント
・パーキングブレーキ下げ忘れ(-5点)
・Dコースの最初の一時停止場所にて補助ブレーキ(中止)
▼反省
この時はすぐに受かると思っていたので事前の路上練習も試験コースではなく、家の近所を少し走っただけでした。
試験当日は、まず初っ端緊張しすぎてパーキングブレーキを下げ忘れました(笑)
そしてやっとコースを進めたと思えばすぐ一時停止場所にて補助ブレーキで終了!
「止まったつもり」で通じないことを痛感。初めての試験で、まだ二俣川の技能試験の実態を知らず、完走はできるだろうと思っていたのにも関わらず速攻帰らされ、「厳しすぎ!」とプンプンしながら帰ったのを覚えています(笑)
でも今考えると、一時停止でしっかり止まらないなんて、正直論外すぎて恥ずかしい!
そもそも、ここで止まらなくても取り締まりの対象になる場所だし、罰金や点数を引かれることを思えば、試験で落とされてよかったです。
2回目:Bコース(方向転換)最後まで走れたけど…

同乗者:2人+教官1人
▼減点ポイント
・右左折や進路変更時の目視ができていない(-10点)
・ウィンカーの操作ミス(-5点)
▼反省
路上はゴールまで行けたけど、課題(方向転換)はできず終了。今回は1回目の反省を生かして、補助ブレーキだけは踏まれないように慎重に進みました。このときの試験官には、左折時の目視が全然できていないと指摘されました。
そして普段BMWに乗っていていつもとウィンカーが逆のため、路駐車両などがあるととっさに「えっと」考えてしまい、合図のたびにもたついてしまって、あせってしまっていました。
3回目:Fコース(縦列駐車)焦りが命取り

同乗者:2人+教官1人
▼失敗ポイント
・縦列駐車時の後方確認不足(-10点)
・縦列駐車時の3回切り返し(-20点)
▼反省
今回は夫に同乗してもらい、実際の試験ルートに行って練習してから挑みました。コースを一部覚えておけたので、ウィンカーの出すタイミングもシミュレーションすることができました。
当日は割と落ち着いてコースを進むことができ、やっと課題までこぎつけることができました。
でも、縦列駐車の課題の前にまさかのプレッシャーで頭が真っ白に。
「車ってどうやって動かすんだっけ?」って思うほどてんぱってしまいました。
試験前に、「切り返しは1回までOK。2回目から―10点減点。4回目で不合格」と強調して言われるので、一発で入らなかった時の焦りは本当にすごかったです。
なんとか入れようとして挑むも、1回目は入りきれず。なんとか3回目で入れることはできましたが、その時の後方確認をすっかり忘れていました。
後方確認は切り替えしの際ギアをバックに入れるたびに、右からも左からもする必要があります。1度ごとに―10点引かれるので、とても大きいマイナスとなります。
4回目:Dコース 補助ブレーキ再び

同乗者:1人+教官2人(珍しいパターン)
▼減点ポイント
・一時停止場所で左から来た自転車を見落としてしまい、補助ブレーキ(中止)
▼反省
なんということか、1回目受けた時とまったく同じ場所で、またしても補助ブレーキを踏まれてしまいました。
この時はしっかり一時停止し、右左を確認したつもりだったのに、スピードの早い自転車が急に左から現れました。
進もうとした瞬間にそれに気づいてブレーキを踏みましたが、その前に試験官の方が先に気付いており、結果、補助ブレーキを踏まれてしまいました…。
これは本当に泣きそうになりました。
5回目:Dコース(方向転換)スピードが遅すぎた!

同乗者:2人+教官1人
▼減点ポイント
・最高速度を5km/h以上下回っていた(-5点)
・方向転換後に縁石に後輪が乗り上げた→気付いてやり直し(-20点)
▼反省
今回は安全を意識しすぎるあまり、円滑な運転から外れてしまいました。
平日午後の技能試験の時間は曜日とコースにもよりますが、小学生の下校時間と重なることがあります。この日はたくさんの小学生が歩いていて、「もし飛び出して来たら…」という気持ちもあり、慎重に走りすぎてしまい、のろのろ運転になってしまいました。その結果、試験官からは「もう少し円滑に進んでください」と注意を受けてしまいました。
方向転換では、1発でスペースに収めることができたものの、右の後輪を縁石に乗り上げてしまい、やり直しをしました。気づかず進んでしまうと一発アウトですが、気づいてやり直せば減点で済みます。ただしこの減点は−20点とかなり大きく、他が完璧でないと合格は厳しいレベルです。案の定、しっかり不合格となりました…。
6回目:Eコース(縦列駐車)角度ミス・確認不足でアウト

同乗者:2人+教官1人
▼減点ポイント
・左折時に内側へ入り込みすぎて左後輪を縁石に乗り上げた(-20点)
・縦列駐車で2回切り返し(-10点)
▼反省
Dコースの公園横を通りすぎたあたりに、見通しの悪い交差点があり、進行方向が一時停止となっていて、試験ではそこを左折します。そこでの左折時、大回りしすぎてはいけないと思って左に切りすぎた結果、左の後輪で縁石を少し踏んでしまいました。試験官からはあそこは大回りしても減点はないと言われました。
また縦列駐車では、1回切り返してスペース内におさめることができたのですが、出るときにバックして出たところ、試験官から「出るときのバックも切り返しとみなされて減点対象になる」と指摘を受けました。
結果として切り返しは2回となり、-10点の減点に。大きなミスではなかったものの、減点の積み重ねで不合格となってしまいました。
試験後のモヤモヤ
不合格の理由は教官から指摘されますが、点数は開示されません。しかも、教官によってはアドバイスもくれないことが多いので、「じゃあどうすればよかったの!?」というモヤモヤが残ります。
女性の教官の方が丁寧に説明してくれる傾向があるな、というのは個人的な印象です。

次回に向けての改善点
- 1.首振り確認の徹底(特に進路変更時の左右確認)
- 2.早めのウィンカーの操作
- 3.車などの障害物が確実にいないと分かるまで動き出さない
- 4.スピード管理(遅すぎもNG)
- 5.課題(方向転換・縦列)は完璧に練習しておく
次こそ合格するぞという強い気持ちで、再挑戦を続けていきます!
次回は、試験前に受講した「特定教習」について詳しく書く予定です。受けてよかったポイント、注意点などを紹介しますので、ぜひお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!技能試験に苦戦中!一発試験の流れとリアルな実態(準備編)
こんにちは、Mayuhanです! 前回のブログでは本免の学科試験に合格したことを報告しましたが、「その後どうなったの?」と気になっている方もいるかもしれません。 結論から言うと…… まだ免許、取れてい...
bmw-life | 2025.6.23

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【ポーたま】那覇空港で見つけた絶品おにぎり!旅のはじまりにぴったりの空港グルメ
こんにちは、Mayuhanです! 今日は那覇空港で出会った、おにぎり屋さん「ポーたま」についてご紹介します。沖縄旅行の出発前に、もしくは到着してすぐに立ち寄りたくなるような、サッと食べられてしっかり美...
bmw-life | 2025.6.16

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【沖縄土産探しにぴったり!】おんなの駅 なかゆくい市場で見つけた楽しいお土産&グルメスポット
こんにちは、Mayuhanです! 沖縄滞在中、地元の方におすすめされて立ち寄った「おんなの駅 なかゆくい市場」ここが思っていた以上に楽しくて、まるでミニテーマパークのような賑わいでした! お土産はもち...
bmw-life | 2025.6.9

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!【沖縄グルメ】タコス好き必見!「ブルーエントランスキッチン 沖縄」で大満足ランチ♪
こんにちは、Mayuhanです! 沖縄滞在中に立ち寄ったグルメスポット、「BLUE ENTRANCE KITCHEN OKINAWA(ブルーエントランスキッチン 沖縄)」をご紹介します! タコスが大好...
bmw-life | 2025.6.2

ツーリングでGOGO!!BMWででかけよう!Club Savvyとは?ルネッサンスリゾートオキナワの連泊特典まとめ
こんにちは、Mayuhanです! こんにちは!今回は、ルネッサンスリゾートオキナワで体験した「Club Savvy(クラブサビー)」について、実際に体験してわかったお得な内容や注意点をまとめてご紹介し...
bmw-life | 2025.5.26