2023.08.28

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!行列のできる激安“ミーゴレン屋『Mie Gacoan』

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

今日はインドネシアフードの紹介です。
皆さんも「ミーゴレン」や「ナシゴレン」と言う料理名を聞いたことがあるのではないでしょうか?

日本でも最近はアジア料理の店などで、食べられる場所が増えたと思います。

今回は、近所のよく通る道沿いに気になる店があったので、そちらを紹介します。理由はオシャレな外観の店で、とにかくいつも大量のバイクが止まっていて、人がたくさん並んでいるのをよく目にするからです。

行ってみるとそこは「ミーゴレン」のお店でした。
実際に食べてきたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

Mie Gacoan

『Mie Gacoan』と書いてミーガチョアンと読みます。
“Mie”=麺、“Gaco”=勝者(ジャワ語)と言う意味があるそうです。「価格・美味さ・オシャレ」を売りに、どの年代にも楽しめるレストランを目指しているとのこと。

スラバヤ市で地図で見る限り、20店舗以上ありました。

いつも外から車で横切るだけで、多くの人が並んでいるのがわかるのですが、今回は早めの時間だったからか、この日は思ったより人が少なかったです。12時を過ぎた辺りから行列ができ始めました。

独立記念日付近に行ったので、赤と白の飾りが付けられています。

入り口には相変わらず大量のバイクが並んでいました。デリバリーでも人気の店なので、デリバリー業者のバイクも引っ切り無しに出入りしていました。

普段はこのバイクが2倍〜4倍くらい並んでいます。

 

注文の仕方

店内はこのように、倉庫のような広々とした作りになっています。

まずは、写真左側の黄色レーンに並んで注文します。

ちなみに店の奥はこのように、屋根がない席もあります。

まゆはん
まゆはん
屋根に電球がいっぱいついた店がたまにあるのですが、ここもその一つで夜は電照菊のように光っていて、目立つしオシャレですよね。

席は注文時に指定されるので、先に取りに行く必要はありません。

 

選べる辛さ

メインはミーゴレンなので、ミーゴレンの味と辛さを選びます。

味は「Mie Suit」「Mie Hompimpa」「Mie Gacoan」の3種類。


(出典:Mie Gacoan 公式Instagramより)

「Mie Suit」は、塩で一番シンプルで辛くないです。「Mie Hompimpa」は少し辛くてしょっぱいです。「Mie Gacoan」甘辛いソースで、一番焼きそばっぽい味でした。

味を決めたら、次は辛さのレベルを決めます。「Mie Suit」はレベルがなく0なので子供や本当に辛いのが苦手な人にオススメ。
「Mie Hompimpa」は1〜8、「Mie Gacoan」は0〜8まで選ぶことができます。

個人的に辛いのは、常識の範囲内であれば結構好きです。日本でもなにかと食べていたのですが、インドネシアはその常識をはるかに超えるくらい辛いです。

私はこの店のミーゴレンを初めて食べたときに、「Mie Hompimpa」の辛さレベル2にしたのですが、本当にめちゃくちゃ辛いです。

2でこの辛さなら、蒙古タンメン中本のカップラーメンは0.5?マイナス2?ぐらいだと私は思いました。

ちなみに、インドネシア人に子供にオススメと言われた辛さレベル0の「Mie Suit」は、4歳の娘は辛くて食べれませんでした。

まゆはん
まゆはん
0と言っても、0ではないのがインドネシアです…。

今回わたしは「Mie Gacoan」の辛さレベル1を食べました。「Mie Gacoan」は甘辛系で、甘さが加わるのでなんとか食べれますが、本当に辛い!汗が出るくらいです。

注文すると席の札と呼び出しブザーをもらうので、その席に座って待ちます。

料理はウェイトレスが持ってきてくれて、ドリンクはブザーがなったら取りに行きます。

これは「Mie Gacoan」です。揚げ餃子のようなものは必ず乗っていて、これは全く辛くなく、子供が気に入ったみたいでこればかり食べていました。
揚げ餃子の中身はおそらく鶏のひき肉で、皮がパリパリでとても美味しいです。

麺はインスタントっぽい麺で、ソースが食欲の進む味なのですごく美味しいです。

麺の上には、鶏のひき肉とフライドオニオンのチップがかかっています。

まゆはん
まゆはん
気になる値段は、1食約70円。4人家族で行って、サイドメニューをつけてもワンコイン以下で食べれます。

日本ではもうこんなに安いランチは食べられないですよね。
これだけ安くて、おいしいのでインドネシア人がこぞって行く理由が分かります。

 

ということで以上、行列のできる激安“ミーゴレンの店『Mie GACOAN』でした。

最後までいただき、Terima Kashi!!

 

アクセス


Googleマップで見る 

所在地:Jl. Margorejo Indah No.A/96, Margorejo, Kec. Wonocolo, Surabaya, Jawa Timur 60238 インドネシア
営業時間:9:00-23:00
定休日:無し
支払い方法:現金、QR決済

 

 

 

今日のインドネシア語 #24 人を呼ぶときの『すみません』

今日のインドネシア語は、こちら!

Mas, Mas. マスマス
(若い男性に)すみません
Mbak, Mbak. ンバッンバッ
(女性に)すみません

Mas=お兄さん Mbak=お姉さん

飲食店などんで、店員を呼ぶときに使います。
単品で使うと、「お兄さん、お姉さん」という意味になります。

 

最後まで読んでいただき、Terima Kashi!!

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る