2021.10.11

ツーリングでGOGO!!BMWに乗ってキャンプへ行こう!SOTOのお手軽香房で初心者が自家製ベーコンの燻製を作ってみた!


こんにちは、Mayuhanです。

 

今回のキャンプのテーマは「 THE 燻製 」


前々日くらい前から、仕込みを開始しキャンプ場についてすぐ燻製準備をはじめました。

ということで、
この記事では、SOTOの『お手頃香房』を使って食材をスモークしてみた内容となっています。

ベーコンは豚肉ブロックを一晩以上寝かし、一から調理してみました!

商品に付いてやベーコンのレシピを紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

お手軽香房ってなんぞや

真四角の箱にかわいいらしいウッディな取手が特徴のスモーカーです。国産ブランド「SOTO」が生産しています。

Amazonで見る

お手軽香房を選んだ理由は3つ!

◎リーズナブルなお値段

◎長さのあるブロック肉や魚を吊るすことができる大型サイズ!

◎折り畳み式なので、コンパクトに持ち運ぶことができる

 

SOTO以外にも、Colemanやスノースピークなどの有名ブランドで、大小様々なスモーカーがありました。

お手軽香房はなんと行っても圧倒的な値段の安さ!

初心者なので、不安もあり、今回は安さ重視で選んでみました。

別売りですが、お手軽香房がぴったり収納できるケースや、専用温度計もあります。

◯SOTOスモーカー・タープケース
Amazonで見る

◯SOTOスモーカー用温度計
Amazonで見る

 

自家製ベーコンの仕込み


今回は、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)HPのレシピを参考にしました!

▼レシピはこちら▼
ベーコンの燻製レシピ

ベーコン以外にも真似したいレシピがたくさんありました。

よかったらチェックしてみてください。

 

レシピを簡単に説明します!


家での仕込み

①ブロック肉に何種類かのスパイスをすり込む

②冷蔵庫で3日間程度寝かす

③流水で3時間以上塩抜きする

④風通しの良いところで、4時間以上乾燥させる

 

キャンプ場での調理

⑤スモーカーに吊るして1時間以上温熱乾燥させる。

⑥1時間半以上温燻する

⑦ラップを巻き、12時間以上放置。

 

という工程でした。

はい…

皆さんお気づきの通り……


めちゃくちゃ手間かかる!

今回は時間がなかったので、寝かしと乾燥を少し短くしました。
実際は食材を購入してから、レシピ通りにやると4日はかかります。

ちなみにスモークチップは本当に色んな種類があります。

今回使ったのは画像左の「さくら」のチップ。
値札ついてるので言うまでもないですが、100gで200〜300円くらいです。ヨドバシカメラで購入。
チップによって値段が変わるみたいですね。
今回2回くらいスモークしましたが半分くらい消費したと思います。


さくらの特徴は短時間で香りと色がつく、どんな食材でも合うのだそうです。
右側の「ウィスキーウォーク」は名前に惹かれて買ったんですが、香りがより深く、こちらもどんな食材でも合うのだそうです。

自家製ベーコンの燻製の味は?

問題は味です!

ここまで時間をかけて絶対美味しいはずだと期待を込め実食…!

 

 

え…

 

高級バーのおつまみ…?

 

と思うぐらい、美味しく感じましたね。
多分疲れていたんでしょう。

今回、先ほど紹介したウィスキーオークと食べ比べはしてないのですが、さくらのチップで充分なほどの香りがつきました。

スーパーで買える燻製の商品とは、まったく別ものです!
やっと本物を味わえました…。

大人はもちろん好きな味。子供もおいしいと言って、たくさん食べてくれました!

お酒にもご飯にもあいます。

 

ちなみに今回ベーコン以外にもスモークしました。

ずばり、「ししゃも」です!

子持ちがたくさん入っててめちゃくちゃ美味しかったです。

ししゃもはベーコンに比べるととっても簡単なので、初心者にはおススメです。

 

ということで今回は、初めての燻製体験を紹介しました。
時間をかけてじっくりと調理することや、チップで味の変化を楽しむというのが、すごく大人の贅沢だなと感じました。
また違う食材でどんどん試してみたいと思っています。

ただ最後に一言、テントも自分も匂いつきまくり!!
キャンプの思い出を燻製の香りと共にお持ち帰りですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ー前回の記事ー

ツーリングでGOGO!!BMWに乗ってキャンプへ行こう!in 戸隠イースタンキャンプ場(長野)

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ローカルスイーツ】スラバヤの老舗アイスクリーム専門店「ザングランディ・アイス・クリーム」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今年、日本では5月3日から6日がゴールデンウィークとなり、今日が振替休日で最後の休日です。 連休中、皆さんはど...

bmw-life ・ local | 2024.5.6

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る