2021.11.29

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!信州ビーナスラインでとにかく走ってきた

 

こんにちは、Mayuhanです。

今回の目的地は、長野県茅野市にあるドライブスポット『ビーナスライン』です。
前回の記事では、長野の別荘地で車中泊の体験をしました。
その場所から、数キロほど離れた場所に白樺湖(しらかばこ)という有名な湖があります。

その白樺湖を中心にビーナスラインを走ってきたので、途中気になった施設を紹介したいと思います。

 

ビーナスラインとは?



ビーナスラインとは、長野県の茅野市街と美ヶ原高原をつなぐ、日本の代表的な観光山岳道路のひとつ。
中央自動車道諏訪IC中央本線茅野駅から蓼科高原八ヶ岳山麓、白樺湖車山高原霧ヶ峰美ヶ原といった高原の観光地を結ぶ。国道152号国道142号に連絡。(Wikipedia参照)

 

↓信州ビーナスライン紹介動画↓

この日は天気が良く、最高のドライブ日和でした。

車中泊で前泊した夜は結構寒かったのですが、昼は日が暖かく半袖でもいいくらいでした。(9月下旬)

※長野県は山が多くて、温度差が激しいので服装は注意が必要です。

ビーナスライン沿いは、スキー場がいくつかあるような場所で、壮大な丘が広がっています。

木の生えていない大きな山が広がっていて、新鮮な気持ちになりました。

 

走っていて、ずっと見晴らしがいいのが本当に爽快!


車山高原スカイパークで一休み

冬はスキー場となる車山高原ですが、スキー以外でもアドベンチャーを楽しむことができそうです。

私が気になったのがここ!

車山高原スカイシティ

マウンテンバイクがレンタルできる施設。
初心者向けの電動アシスト付きバイクも用意されていたので気軽に挑戦できそうです。
その他にも、クラフト教室や車山の自然・文化・歴史などの展示がありました。
ドライブがてらに寄り道してよかったです!

ビーナスライン(詳細

Googleマップで見る

 

BMW調布からビーナスラインまで(片道)
距離:約183キロ
時間:約2時間半〜3時間
消費ガソリン:12.2リットル
ガソリン代:1,769円(軽油145円の場合)

 

きょうの一品

新しいコーナーを書くことにしました。

その時に食べた思い出の味や、ハマっているおつまみなどのレシピを紹介していけたらと思います。
ちょくちょく更新していきます!

 

記念すべき一品目は…

01.こんがり焼き鳥〜柚子胡椒を添えて〜

材料(1〜2人前)
◎鳥もも肉‥‥‥1枚
◎塩・こしょう‥‥‥お好み
◎柚子胡椒‥‥‥お好み
作り方
1.鶏肉をフライパンで表面がカリッとなるように強火で焼く。
2.弱火でじっくり中に火が通るまで焼く。
3.柚子胡椒を好きなだけつけて食べる。

 

料理の主役は、この度で出会ったとある人物に教えてもらった、この“瓶の柚子胡椒”です。

ゆずとスパイスのバランスがめちゃくちゃ絶妙で、鶏モモ肉1枚ペロリといけちゃいます。
鶏肉が、爽やかにピリッと辛くなって、ビールが一段とおいしくて飲みたくなる。

販売店は、富山県砺波市にある海鮮メインのお料理屋さんだそうです。

オンラインショップをやっていて、鮎の塩焼きなどを購入することはできるみたいですが、この柚子胡椒はネット販売はやっていないそうです。

店舗に直接いくか、直接電話して郵送を頼むことができるみたいなので、気になった方はぜひ下記からお問い合わせください。

魚安(詳細
所在地:富山県砺波市太田1088-1
Tel:0763-33-3589

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回も読みに来てください。

 

 

*前回の記事*
ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!
320ツーリングで車中泊はできるのか?

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る