2022.05.12

調布-横浜三ツ沢間をiX3とi4で走行比較!アダプティブ回生が優秀?!

\\BMW Chofu GENIUS//

MAです🚗

 

3年ぶりの行動制限の無いGW。

お出かけされた方もいれば、ゆったりと家で過ごされた方、様々いるのではないでしょうか。

 

わたしはGWに初めて『DAY CAMP』というものをしました!

キャンプは今までほとんどしたことが無く、超初心者

キャンプが趣味の友達に連れて行ってもらいました。

 

とは言っても、昼到着のゆったりスケジュールになったので、

火は起こさないバーナー調理のお手軽青空クッキングのようでした!

それでも、自然の空気の中、外で料理・ご飯はすっごく気持ちが良くて楽しかったです。

 

以前メキシコ旅行に行った友達だったので、『メキシカンパーティー』という名目でタコスを作りました!

食後にはしっかりハンドドリップ。

キャンプとピクニックを足して2で割った感じでしたが、自然の中でデトックスされた気分で最高でした★

 

キャンプが趣味って良いなと思いました。またやりたいです🥰

 

今回行った場所は、富士エコパークビレッジ。

晴れていたら最高の見晴らしのはずが、わたしたちがいたサイドだけ雲で覆われてしまいました。

反対側は行きも帰りもくっきり見えていたのに…(下写真)

雨女能力発揮してました…💦(雨ではなかった!)

 

キャンプと言えば、「BMW × 調布Life」 の人気レギュラー記事。

まゆはんさんの「ツーリングでGO!GO!」もキャンプガチもんの記事でとても面白いので読んでみて下さいね♬

 


iX3とi4で走行データ比較!

 

さて今回は、試乗車入れ替えでBMW横浜三ツ沢支店へ行った際に、

行きはiX3、帰りはi4を運転したので

iX3i4走行データ比較をレポートしていきます!

補足で、電気自動車で鍵となる「回生」に関しても触れていきたいと思います。

 

まず、今回運転したモデルはこの2つ。

 

BMW iX3

ボディタイプ:SAV

プラットフォーム:X3

オペレーティングシステム:iD7

駆動方式:FR

 

 

BMW i4 eDrive40

ボディタイプ:グラン クーペ

プラットフォーム:4シリーズ グラン クーペ

オペレーティングシステム:iD8

駆動方式:FR

 

 

どちらも最新の電気自動車モデルとなっています。

今回注目したいのは、実際に走行しての航続距離の変化やモデル違いでの比較、回生に関しての感想です!

 

以下の同条件でほぼ同じルートを走行しました。

● COMFORTモード

●エアコンOFF

●高速道路はフルでACC

●回生:アダプティブ

●音楽ON

 

 

 

 

 

走行データ結果

 

往路:iX3 復路:i4 eDrive40

往路:iX3 復路:i4 eDrive40
走行距離 30.7 km 30.5 km
走行時間 52:52 min 49.46 min
出発時点での航続距離 278 km 365 km
出発時点でのバッテリー残量 85 %
到着時点での航続距離 280 km 383 km
到着時点でのバッテリー残量 80%
電費 7.4 km/kWh 6.8 km/kWh
回生によるバッテリー回収 1.7 kWh 1.6 kWh

 

《iX3 出発時》

 

《iX3 到着時》

 

《i4出発時》

 

《i4到着時》

 

 

ビックリすることが、約30km走ったにも関わらず、

両方とも到着時の航続距離が出発時より増えていること!

 

往路 iX3 ▶︎ +2km

復路  i4  ▶︎ +18km

 

出発時点の航続距離は、前回の走行スタイルに反映されるため、低く見積もられていたことと、

到着時点でのバッテリー回生が1.6〜1.7kWhとなっているのことの2点から、その分航続距離が伸びたのだと考えられますが、本当に驚きました。😲

 

 

高速道路(第3京浜)では、フルでACC機能を使い、80〜90km/hでずっと走行していましたが、高速走行時に航続距離が増えていったのをとても実感しました。

 

往路:iX3

 

高速乗る前 ▶︎ 271km

 

高速乗った後 ▶︎ 280km

 

 

ACC走行は電費が良いことが分かりました💡

一般道走行時は、50km/h付近で走行していると少しずつ増えていくのが確認できました。

 

 

 

「アダプティブ回生」の優秀さ・・・

最後に、回生に関してですが、

BMWの電気自動車は、Dレンジ走行での回生度合いを自分で選べる特徴がございます。

回生とは、アクセルペダルから足を離した際のエネルギー回生によるブレーキ作用です。

 

● アダプティブ

● 高い

● 標準

● 低い

の4種類がありますが、

 

アダプティブは前方を走る車や自転車等を検知して回生度合いを自動で調整してくれる機能です。前に車がいれば、回生が高まり、いなければ低くなるといったとっても優れた機能!

 

これは個人的にとても感動&好きな機能で、

ACC利用時に近い感覚で減速してくれるので、とっても運転が楽です。

車が近づいているのを勝手に減速して知らせてくれるという意味で、急ブレーキをかけるようなこともなくなり、安全性にも繋がるなと感じました。

 

回生度合い「高い」は、Bレンジほど完全に停止することはないですが、Bレンジに近い減速加減です。

 

 

回生度合い「低い」は、通常モデルのDレンジ走行に近い感覚で運転できます。

 

自分の好みで選べるのは非常に面白いなと思います。

Bレンジ(ワンペダル方式)は勿論、回生が高いほどブレーキパッドの減りが少なくなるのもメリットですよね✨

回生を変えてどのくらいバッテリー回収や電費が変わるのか、は今度また試してみたいと思います😌

 

 

余談ですが、エアコン作動時エアコンOFFでは

スタート時の航続距離推測がこんなに変わってくることも伝えておきます!

 

《i4 eDrive40 エアコンON》

 

《i4 eDrive40 エアコンOFF》

 

まだ暑くなかったのでOFFで快適でした😇

 

 

このように、走行次第でEVは電費や航続距離を大幅に伸ばせるのが面白いポイントです!

電源ONにし立ての航続距離表示だけを見て愕然とするのはまだ早いのです。

今回の走行レポートで

街乗り・通勤でEVを使う場合として、参考になればと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramキャンペーン実施中!

▼ CHECK!

 

この投稿をInstagramで見る

 

BMW 調布支店(@bmw__chofu)がシェアした投稿

 

5/1~6/30の期間、Instagramキャンペーンを開催!

 

#joymovesme

@bmw__chofu

 

のふたつをタグ付け投稿すると、

BMWオリジナルグッズをプレゼント致します🎁

新規フォローの方にはさらにプレゼント🎁

 

みんなの"BMWの歓び"JOYMOVESME をシェアしましょう(*^^*)\♥/

詳細はこちらをご覧下さいませ✨

 

 

沢山のフォローやいいね\♥/、

投稿をお待ちしております☺

 

 

 

新車購入はお早めのご検討を!

 

半導体供給難による生産遅延や減産により、すぐにご納車できるお車が非常に不足しております。

近いうちにお車購入予定の方は勿論、車検や代替え検討の方なども、先を見据えた早めのご検討で皆様の豊かなカーライフに繋がります。

「納期はどれくらい?」「すぐに納車できる車を探している。」「半年後車検だけど間に合うかな…」など、ご相談させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

▼新車即納可能車リストはコチラ▼

 

 

New Project! BMW×Lifestyleを提案するオリジナルムービー

 

皆様のBMWライフをより豊かに。

BMW調布支店では、素晴らしいお車と共に、ライフスタイル提案も発信していきます。

そのひとつが、『CAFE』です。

 

 

BMW調布が提案するBMW × ライフスタイル。

オリジナルムービー第1弾は…

幻のスペシャルティコーヒー「GEISHA」と「i4」でプロモーション

 

共同制作:BlueLeafCoffee 金子 智

 

-----Story-----------------------------------------------------------------------------------

朝一番で愛車点検で来店し、スペシャルティコーヒーを1杯。

そのままBMW Cafe を片手に次の目的地へ…

そんなBMWとの1日のスタートを切るのも良いですよね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

今後の配信もお楽しみに🥰

 


BMWで約10分。#61

第61話のゲストは、再び登場SACさん。

1周年を迎えた「BMWで約10分。」

熱烈なリスナー様のおかげでここまで続けてこれました!

登場率が最も多いサブパーソナリティ?!SACさんと振り返っていきます。

色々なゲストさんと話してきて多くの新しいことを「知る」ポルティ。

お車に乗りながら、ゆる~くお聞きください\♥/

 

▼Spotifyユーザーはこちら▼

 

 

\\Instagramをフォローしよう!//

新規フォローでオリジナルグッズプレゼント🎁

 

この投稿をInstagramで見る

 

BMW 調布支店(@bmw__chofu)がシェアした投稿

 

 

\友だちになろう//

友だち追加

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

BMW調布支店 新車ショールーム

〒182-0015 東京都調布市八雲台2-14-1

TEL☎ 042-426-1212

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】水曜日

Welcome to BMW Chofu.

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

Writerこの記事をかいた人

ポルティMAO

ポルティMAO

BMW調布支店のプロダクトジーニアス。お客様の役に立てるよう、日々BMWの勉強に励みつつ、ショールームでお客様接客を行っています。趣味はダンス・旅行。家にいるときはNetflixか寝るか食べるか。それ以外はアウトドアで遊ぶことが大好きです。主食は米派。

一覧へ戻る