2021.04.29

【BMW運転支援機能】「レーン○○○」まとめ

休日に、”るろ剣” 映画3作一気見しました!

\\BMW Chofu GENIUS//

MAです🚗

————————————————————————————————–

最近、最終章として6年ぶりに映画公開されました「るろうに剣心」

面白いと当時から話題でずっと見ようと思ってましたが、見たことなかったんです……

友達に映画見に行こ!と言われ、そのために前作をNetflixにて見始めました(笑)

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429135003j:image

幕末~明治維新新時代のお話で、実際の歴史上人物や時代背景をベースに、佐藤健演じる「緋村剣心(抜刀斎)」かつて最強の”人斬り”で名を挙げた架空の人物が、ある時を機に「不殺(ころさず)」を誓いながら逆刃刀を手に敵へ立ち向かい時代を築いていくストーリーです。

 

期待以上に面白かったポイントは、

★アクション好きのわたしにはたまらない、剣で戦う映像のスリル感。

★実際の日本の歴史にリンクしている

★武士の時代・明治時代という自分にとって未知な世界の設定や演出

★剣心の心情や略歴、各キャラ設定の濃さと細かさ

 

ですかね。日本史専攻だった人や歴史好きの人はそそられるのではと思います!

こういうのは、ついつい細かい事情が知りたくてネットで調べながら見てしまう癖があります私(笑)

 

確実にもっと熱狂的なファンがいる前で多く語れないですが(笑)

最終章も楽しみです^^♥

 

————————————————————————————————–

 

さて今回は、BMWの数ある運転支援機能の中の「レーン○○○」についてのご紹介を!!

 

レーン○○○!??

 

レーンキープ…とか

レーンチェンジ…とか

レーンディパーチャー…とか

 

似たような名前ばかり…!

わたしも、BMWの機能を覚えていく上でややこしかったり覚えにくいと思っていた部類でもあります💦

 

覚えてしまえば一瞬なのですが、、、

ここで違いをまとめていきます◎

 

レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)

フロント・ウィンドウのカメラで車線表示を検知し、70km/h以上の走行時に車線から逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを軽く振動させてドライバーに警告します。そのまま逸脱した場合、ステアリングを自動で戻してくれます。(ステアリングサポート機能)

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429130855j:image

ターンインジケーターを操作した意図的な車線変更の場合は、警告は行われません。

X1、X2は振動のみ

 

レーン・チェンジ・ウォーニング

リヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識してドア・ミラー内側に組み込まれたのインジケータを点滅させ、ドライバーに警告します。注意喚起に気づかず、ドライバーがそのまま車線を越えた場合には、ステアリングを自動で戻してくれて、車線維持をサポートします。(レーンディパーチャーウォーニングと連動)

✔時速60-210キロ時(ステアリングサポート)

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429134549j:image f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429131123j:image

【未搭載モデル】

X1、X2

 

 

 

レーン・コントロール・アシスト

フロント・ウインドーに設置されたステレオ・カメラ車線前方車両を検知し、車線の中央付近を走行するようにステアリングを自動でアシストする革新的な運転支援システムです。

また、高速道路渋滞時(時速60キロ以下)は先行車追従走行を行う部分自動運転(ハンズオフ)を可能とし、長距離運転や渋滞時のドライバーの疲労を大きく軽減します。

✔ACC(前車追従機能)作動時

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429131135j:image

X3/X4はACC作動してから、レーンキープのボタンを押す必要があります。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429134610j:image

60km/h以下の走行時は、前車両に追従するのを優先し、それ以上になると、車線を認識することを優先する仕組みです。

 

レーン・チェンジ・アシスト

リヤ・バンパーに組み込まれたセンサーがドライバーから死角になる左右後方の車両などを認識し、衝突の危険がないことを検知。ウィンカー操作で車線変更の意思を車両に伝えると、ステアリング操作をアシストし、車線変更をサポートします。

メーターパネルにその案内が表示されます。

✔ウィンカー出して1秒待つ

✔ステアリング&レーンコントロール(ACC)作動条件時

✔歩行者や自転車がいない道路および対向車線に対して構造的に独立した道路を走行時

✔車線の境界が検知されている

 f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210429131758j:image

【搭載モデル】

2019年7月以降生産の7シリーズ、 8シリーズ、 X5、 X7

2020年7月以降生産の3シリーズ

 

 

BMWオーナー様は、実際に走行中に体感したことも何度かあるのではないでしょうか。

”ステアリングサポート”はON/OFFも自由に設定可能ですので、お好みで変えられるところもポイントですね◎

 

わたしが1番便利に感じでいるのは、「レーンチェンジウォーニング」です★

特に最近では、狭く車通りがとても多い甲州街道での車線変更は、ミラーの▲マークを見ると一目で判断できるので楽&安心して車線変更できます!

 

以上4点の「レーン○○○」

ご自身のお車や、ディーラーの試乗車で是非お試しくださいませ(^ω^)

 

——————————————————————————————

 

「BMWで約10分。」#07

が配信されました✨

こないだご来店のお客様に、「Spotifyを車に繋げて、全話聞きましたよ〜」って言ってもらえて、とても嬉しかったです!😊

「緩さが運転中にはラジオ感覚で聞けてちょうど良い」と。

そうです、それが狙いなのです❗️

しかも、AppleCarPlay & Spotifyを使いこなすというパーフェクトなお方でした😎

 

今回のゲストはなんと、、、

中古車担当の”レイ”さん。

 

クールなレイさんに緊張気味のポルティですが、

BMW認定中古車について色々お聞きいたしました!

 

是非お車に乗りながら、ラジオ感覚でお聞きくださいませ😎

 

&;

SpotifyVer👆

 

BMW調布支店は、GWも休まず営業しております!

緊急事態宣言の最中ではありますが、行く場所がない中、お車のメンテナンスや購入検討を進めてみてはいかがでしょうか😌

お時間がある分、ゆっくりお考えいただける機会かもしれませんね✨

BMWオーナー様は、お車の無料セーフティチェックも対応していますので、お気軽にご来店ください!

ご来店お待ちしております🚗

 

—SNS情報—

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210330151728j:plain

Writerこの記事をかいた人

ポルティMAO

ポルティMAO

BMW調布支店のプロダクトジーニアス。お客様の役に立てるよう、日々BMWの勉強に励みつつ、ショールームでお客様接客を行っています。趣味はダンス・旅行。家にいるときはNetflixか寝るか食べるかのみ。それ以外はアウトドアで遊ぶことが大好きです。主食は米派。

一覧へ戻る