2022.10.24

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!北原照久氏の「ブリキのおもちゃ博物館」

こんにちは、Mayuhanです。

最近どんどん夜が寒くなってきましたね。
昼も上着は欠かせなくなってきました。

そしてもう今週でハロウィンは終わり、すぐにクリスマスシーズンですね。
今回は、そんなクリスマス前に行っていただきたいおすすめのスポットを紹介したいと思います。

それは、横浜市中区山手町にある「ブリキのおもちゃ博物館」です。

ぜひ最後まで読んでみて下さい!

 

ブリキのおもちゃ博物館について

山手の一角にある「ブリキのおもちゃ博物館」

館長の北原照久氏は、テレビ番組【開運なんでも鑑定団】の鑑定士としても活躍されています。

博物館の外観は、うさぎの看板が目印の古い洋館です。

まゆはん
まゆはん
建物自体がなんだかおもちゃみたいですよね
アクセス

所在地:横浜市中区山手町239-2
駐車場:2台あり(無料)
連絡先:045-754-8505
開館時間:9:30〜17:00(最終入場16:30)
※新型コロナウィルスのため時短営業中
休館日:なし
公式Webサイト:http://www.toysclub.co.jp/

入館料金

大人(高校生以上):200円 / 小・中学生:100円
※障害者手帳をお持ちの方は50円引き・同伴者も同様


Googleマップで見る

 

TOYS CLUB(ショップ)

館内に入ると、北原コレクションをモチーフにデザインした、オリジナルグッズが購入できる“TOYS CLUB”というショップになっています。

所狭しとグッズが並べられています。

まゆはん
まゆはん
個人的にこのコーラゾーンが好きです
まゆはん
まゆはん
瓶のコーラも飲めます

 

いざ、ブリキのおもちゃ博物館

いざそのゾーンに入ろうとしたら、足元に巨大な犬が…!!

マスコット犬の“ロビー君”です。

絶対に噛まない温厚な犬だそうで、3歳の娘がどれだけツンツンしてもまったく反応しなかったです。

まゆはん
まゆはん
ふわっふわでかわいい

本題の館内の様子は…

ビックリするのが、これだけおもちゃがあって、見たことあるおもちゃがほぼない…!

それもそのはずで、ここにあるおもちゃは1890〜1960年代にかけて製造されたおもちゃなのです。

近くても60年、古くて130年以上前のものがあるんですよね。

まゆはん
まゆはん
これだけ集まると迫力が…というかちょっと怖(ry

ポップな仕掛けのあるおもちゃなんかもありました。

すごく昔に作られたおもちゃですが、どれも細かくて集めたくなる気持ちが分かるんですよね〜。

わたしも意外だと言われますが、少女時代にリカちゃん人形は集めていました。
結構大きくなるまで持っていて、途中年の離れた妹に全部あげたんですが、何年か後に使わなくなったということで処分されていました。

ものをここまで長く所有することは、本当に難しいことだと思うので、ほんとに貴重な博物館だなと思います。

 

駐車場がクリスマスなフォトスポット


駐車場の後ろに可愛いガレージがあるのですが、そこが年中クリスマスのフォトスポットなんです。

まゆはん
まゆはん
アメ車がかっこいい

 

年中クリスマス「Christmas Toys」

実はブリキのおもちゃ博物館の奥には、年中クリスマスグッズが置いてある「Christmas Toys」というショップもあるんです。

店内にはクリスマスをモチーフにした雑貨や、ツリーのオーナメントなどがたくさん並んでいます。

まゆはん
まゆはん
店の奥には大きなクリスマスツリーも!

年中無休でオープンしているようですが、ちょうどこれからの季節にぴったりですよね。

ここでしか買えないクリスマスグッズに出会えると思うので、こちらもぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

ということで、今回は山手にある「ブリキのおもちゃ博物館」を紹介しました。
おもちゃも色々な意味で芸術なんだなと学べた場所でした。

ぜひお子様とでも大人だけでも行ってみてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*前回の記事*
ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!
レトロでエモい!?横浜市電保存館

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!【ローカルスイーツ】スラバヤの老舗アイスクリーム専門店「ザングランディ・アイス・クリーム」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 今年、日本では5月3日から6日がゴールデンウィークとなり、今日が振替休日で最後の休日です。 連休中、皆さんはど...

bmw-life | 2024.5.6

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る