2023.07.31

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!どんな家電も修理ができる市場!?スラバヤの「Pasar Genteng Baru」

インドネシアからこんにちは!
Mayuhanです。

 

先日、娘の幼稚園で運動会が行われました。
天気に恵まれ、最後まで晴天でやり遂げることができました。
こっちへ来て初めて長い時間外にいたので、結構体がバテてしまいました。

日本も今はそれ以上に暑いと思いますので、充分に水分をとって過ごして下さいね。

 

今日は、またまた市場のお話です。今回行った市場は、これまた個性的なところでした。
フルーツを求めて行ったのですが、フルーツだけじゃなく、電化製品などがあり新しい発見がありました。

日本ではないような珍しい市場だと思います、
ぜひ最後まで読んでみて下さい。

Pasar Genteng Baru

「Pasar Genteng Baru(パサール ゲンテン バるぅ)」
“Pasar”=市場 “Genteng”=屋根のタイル “Baru”=新しい

『Pasar Genteng Baru』は、ドライバーさんが教えてくれた、超超ローカルな市場です。
ローカル過ぎて、他の駐在さんも行ったことがある人は少ないと思います。

交通量の多い通りの前にある、道に面して横長の巨大な建物でした。

おそらく3階建てだと思います。

◎フルーツ

今回の目当ては、フルーツだったので早速1階フルーツコーナーに。

たくさんのフルーツが並んでいます。
私が確認した中だと、金額は物にもよりますが、スーパーの30%~50%ほど安く売られていました。

英語はほぼ通じませんので、ドライバーさんに付き添ってもらって通訳してもらいました。
商品は基本パッキングなどはされていないので、重さで購入します。

私はマンゴスチンをここで買ったのですが、1キロから購入可能と言われました。
この時1キロで200円でした。スーパーだと400円以上するので激安!

天井からたくさんの商品が吊るされているのが、ジャングル感があってとても印象的でした。
偶然なのか、この場所でフルーツを売っているのは、全員女性でした。

ここからスーパーに卸すこともあるのか、結構青いバナナや硬めのマンゴーもたくさん並んでしました。

観光客というよりは、地元の人や商売人の出入りが多そうです。外国人が全然いませんでした。

まゆはん
まゆはん
スーパーによっては悪くなった商品が、そのまま置いてあることも結構多いのですが、ここはパッと見る限り綺麗な商品が多かったので全体的にすごくコスパが良いと思います。

 

◎揚げせんべい(Kerupuk)、乾き物

「Kerupuk」と買いてクルプックと読みます。
全然聞き馴染みがないですが、インドネシアで言う“揚げせんべい”のこと。

ナシゴレンを頼むと付いてくるせんべいなら見たことがある方は多いのではないでしょうか?

↓左側にある白いせんべい

日本でもたまにお通しで同じようなせんべいが出てきますよね。

このナシゴレンの横にあるせんべいは、大体エビ風味ですが、インドネシアにはこのせんべいの味がとても豊富にあるのです。

わたしも初めて見ましたが、せんべいは、揚げる前はプラスティックのように小さく硬い物体なんです。

揚げるとぶわぁっと膨らんで、あのような形になります。
その様子が面白いので、お土産で揚げる前のものを購入する人も多いみたいです。

うどんのような形のせんべいもあります。これはまだ食べたことはないのですが、米の味がするそうです。

これを原付きで道行くインドネシア人が、大量に背中に担いでいるのをよく目にします。

揚げ物以外にも乾き物のスナックもたくさんあります。

どれも何十円とかで買えるので、とてもリーズナブルです。

 

◎野菜

ここの市場では、野菜のお店は少なかったです。

とても綺麗で立派な野菜が並んでいました。

 

◎雑貨

食器屋などの雑貨類が置かれた店もあり、ここでお店のものとかを買うのだろうと思います。

日用品もある程度ここで揃いそうです。

 

2階 電子部品コーナー

2階が電子機器・電子部品のコーナーのなっていました。

 

階段の横にはCDが売られていました。

 

スピーカーなどが多くあり、音楽もガンガンなっています。

インドネシアのショッピングモールでは、毎週派手な演出のイベントが行われているので、その時に使うような大きな機材もたくさんありました。

インドネシアは結婚パーティも派手なことが多いので、そのような時にも使われるのでしょう。

多くの人は、電気製品を修理するために来るそうです。

本当に細かい部品があるので、なんでも直してくれそうですね。

 

アクセス

Googleマップで見る

所在地:Jl. Genteng Besar, Genteng, Kec. Genteng, Surabaya, Jawa Timur 60275
営業時間:(月~土)10:00-16:00(日)9:30-14:30

 

今日のインドネシア語 #20 『お会計お願いします』

今日のインドネシア語は、こちら!

Minta bill ミンタ ビル
請求書をお願いします。
Minta bon ミンタ ボン
伝票をお願いします。

“Minta”=〜お願いします。〜をください。“Bill”=請求書 “Bon”=伝票

もっとも店員に伝わりやすいのは、1つ目の「Minta Bill」です。
ですが、ビールを飲んでいるときは、「“Bir”=ビール」と発音が似ているので気をつけないといけません。ビールで伝わってしまうと、伝票ではなくビールが来てしまいます。

 

ということで、今回は「Pasar Genteng」について紹介しました。
インドネシアには色んな市場があって、とても面白いです。

最後まで読んでいただき、Terima Kasih!!

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

ツーリングでGOGO!!インドネシア生活を楽しもう!”日本人スタイリストがいる『Ka•Mi hair & beauty』で体験する、話題のヘッドスパ「ウォーターヒーリング」

こんにちは! インドネシアのスラバヤから日本へ最新情報を発信しているMayuhanです。 ペナン島の観光情報をお伝えしていたところですが、今回は別の特別な情報をご紹介したいと思います。 それは、スラバ...

bmw-life | 2024.3.11

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る