2021.06.14

ツーリングでGOGO‼︎BMWに乗って出かけよう!『私がキャンプに目覚めた瞬間④〜ランタン編〜』

こんにちは。

腰を痛めて過ごした自粛期間中は、レンタルミシンでずっと雑巾を縫っていたMayuhanです。

さて、今回は私がキャンプに目覚めた瞬間の最後の4つ目を紹介していきたいと思います。

 

前回の続き:今回は夜・ランタン編です。

 

私がキャンプに目覚めた瞬間④

『当日の反省会』

私はキャンプ初心者なので、夜に必ず反省会をします。

キャンプの夜は、少し肌寒いので暖をとりつつ残った炭火が消えていくのを見つめながら…。

今日の料理が美味しかったことや子供の成長を感じたこと、次はこんなグッズほしいよね、など。

お酒を飲みながら話すので忘れてしまうことがないように大事なことはメモを取りながら話すようにしています。笑

反省会は次回のキャンプをより充実させるために行うのでここでは落ち着いて、しっかりと語り合っています!

これもキャンプの醍醐味だと思っています。

夜のキャンプサイトは、昼間とは景色が大きく違っていて他のテントの明かりがポツポツ見える感じがすごく好きです。

もちろん自分たちのテントも、その景色の一部。

ランタンをつけてライトアップします。

今使っているランタンは夜でも作業しやすいように、明るめのものを選んでいます!

 

ランタン紹介

ここで我が家の愛用しているランタンを3つご紹介させて頂きます!

画像右から

01, ColemanノーススターLPガスランタン

02, ColemanフロンティアPZランタン

03, ColemanバッテリーガードLEDランタン

All Coleman!!

 

LPガスランタンは、どちらもお義父さんから譲りうけたものです。

頂いたランタンは2つとも購入したのは10年以上前に購入したものだそうです。

Colemanのランタンの良いところは永く使っていて部品が壊れてしまったりしても、メーカーさんが修理してくれることで、お気に入りのものをずっと使えるところだと思います!

01, ColemanノーススターLPガスランタン

実際に、↑この1番大きいランタンがガスボンベとの接続部分の部品が壊れてしまい、公式ショップに修理に出しました。

10年以上も前に購入したものなのに本当に直るの?と半信半疑だったのですが、今も修理用部品があるようで、無事ちゃんと直って帰ってきました!

このランタンはメインランタンとして使っています!

ファミリーキャンプでのメインランタンは1000ルーメン以上のものを選ぶといいらしいですが、このランタンは1500ルーメン以上あるのでかなり明るいです。

見た目もTHEランタンって感じでいいですよね。

また誰でも簡単につけることができます

 02, ColemanフロンティアPZランタン

2つ目がこのフロンティアPZランタン。

これはガスボンベを外すと拳ぐらいのサイズで軽いしめっちゃ手軽で使いやすい。

持つところがチェーンやし、ちょっとした場所にかけられて、持ち運びやすいです。

これは270ルーメンくらいなので、ソロキャンプでのメインランタンでも使えそうです。

我が家はテーブルランタンとか、マルチに使ってます。

03, ColemanバッテリーガードLEDランタン

最後が最近買ったこのLEDランタン。

メインのランタンを修理に出してるときに買ったのですが、その代わりになるくらいの明るさのものを探していて見つけました。

LEDを選んだ理由は、夜の締め切った寝室用としても使いたかったからです。
明るさも調整でき、最大で1000ルーメンなのでメインとしても◎。
マルチに使えるLEDランタンです。

子供がまだおむつをしてるのでおむつ交換する時など、手元をしっかり見たいときに明るめのLEDランタンがあるとすごく便利です。

見た目も他のランタンと合わせて緑。

1番新しいのに1番レトロな緑だと思うのは私だけ…?

そんなところも気に入って購入しました。

 

Colemanのランタン

気付けばColemanの話しかしていないのですが、ランタンといえばColeman。
Colemanのランタンといえばノーススターと言われるほど、ノーススターのシリーズは定番だそうです。

そういえばColemanのロゴにもランタンがついていますよね。

レトロでかわいいロゴですよね。

こんな感じのロゴがついてたら全部キャンプグッズに見えてくる。

ビンテージのガソリンランタン

こちらもめちゃめちゃオシャレですね!

Colemanマニアは、これをこぞって集めているらしいです。

その気待ちわかります!

家に飾りたくなります…。

ガソリンランタンは、使うのに少し手間がかかるらしいですが、冬でもその明るさを保ってくれるので冬もキャンプをしたい人には向いているようです。

寒い国が舞台の映画とかに出てくるのはこうゆうガソリンランタンなんでしょうね。

おしゃれだし、これぞ本物感があって憧れます。

 

ということで今回は長くなってしまいましたが、私がキャンプに目覚めた瞬間④~夜の反省会編~とランタンの紹介でした。

次回からは、自分がキャンプの時に使っているものや、キャンプに行く時の準備物などを色々書いていこうと思っています。

 

 

前回の記事

ツーリングでGOGO‼︎BMWに乗って出かけよう!『私がキャンプに目覚めた瞬間③〜キッチン編〜』

 

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る