2022.02.14

ツーリングでGOGO!!BMWに乗って出かけよう!新型320ツーリングで車中泊はできるのか?

こんにちは、Mayuhanです。

私ごとですが、今月で愛車320ツーリング(F31)丸3年が経ちました!

走行距離 42,754km

結構走った方ではないでしょうか?

3年が経ったということは、車検です!

現在また、BMW調布にて車検入庫させていただいています。

今回は、代わりの車として新しいモデルの320ツーリングをお借りしました。

ということで、今回も車中泊をするために、サイズを細かくチェックさせていただきました。
(※車中泊を実際にするわけではありません。)

320ツーリング(G21)で車中泊をお考えの方は、参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

↓旧モデル320ツーリング(F31)とX2の車中泊に関する記事も書いているので、是非そちらも合わせて読んでみて下さいね。

 

*合わせて読む*

 

【BMW 320ツーリング】寝床の広さはどれくらい?

1人旅の場合

後部座席の片側と真ん中だけを倒して、半分だけフラットにします。

3シリーズの後部打席は、肩部分のところを指で引っ掛けるようにして押し込むと倒れます。

ラゲッジルームとの繋ぎ目も、寝袋やマットを敷けば、気にならない程度です。

シートの傾斜はこんな感じ。

全体のサイズ

は、一番狭いところで約63cm*
(X2と同じ長さです)

後部座席のドアとシートの間を埋めれば、もう少し広く使えると思います。

人が寝返りを打つ時に必要なサイズは、肩の部分で約80〜85cmと言われています。

*一番狭い部分は、仰向けになった時に脇腹〜腰にかけての部分なので、少々きついですが寝返りは打てると思います。

奥行きの長さは、約171cm

こちらも前部座席とシートの間を埋めれば、185cmくらいになるので、男性でも足を伸ばすことができそうです。
(F31と同じ長さです)

 

2人旅の場合

全体のサイズ

全フラットにしたときのは、一番狭いところで約95cm

後部座席のドアとドアの距離は、約132cm

天井までの高さは、82cm

手前側の幅は、約142cm

 

【BMW 320ツーリング】全窓サイズ

内側から測ったサイズ(cm)

フロント:横130×縦62

全部ウィンドー:横65×縦36

後部ウィンドー:横73×縦37

後部小窓:横41×縦24

リア:横100×縦40

※全て一番長いところで測ったおおよそのサイズです。

車中泊用カーテンご購入時に、お役立てください。

 

今回は、新型320ツーリングで車中泊ができるのか、細かくサイズを測ってみました。
現行モデル(F31)と比べると奥行きは変わらず、幅が少し広くなったことが分かりました。

結論、旧モデルよりゆとりを持って寝ることができると思いました!
サイズ感だけでなく、旧モデル(F31)と比べると、車内から聞こえるエンジン音がディーゼルとは思えないほど静かなことも良かったです。

その点も踏まえて、次回は320ツーリングの現行モデルから新型モデルへの乗り方を本気で考えた記事を書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*前回の記事*

合わせて読みたい!

Writerこの記事をかいた人

まゆはん

まゆはん

おやじ居酒屋からガールズバーまで おんな酒場放浪記を地で行くお酒大好き女子が、結婚出産を経てフィールドを酒場からアウトドア界に変更! 
旦那と子供の心配をよそに、アウトドアグッズを揃えるため、今日もAmazonの空箱を積上げる!

一覧へ戻る